• 締切済み

スニーカーなのに足が痛い

一日中立ちっぱしの仕事なのですが、スニーカーを履いているのに足がズキズキと痛むので困っています。 スニーカーはセールで買ったvansの平べったいタイプのものです。 外反母趾ぎみなので家ではサポーターをしていますが、なぜか親指でなく小指の付け根の骨が痛みます。内反拇指ではないと思うのですが… 骨が直接当たってしまうんだと思うのですが、ひもを緩めても擦れるのかやはりズキズキします。 ナースシューズだと一日履いていても痛くないのですが、スニーカーの指定があるので他の靴には変えられません。 どうにか対処して痛みをなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.2

前の回答者さんの言うサイズの調整が一番です。 さらに言うとスニーカーにも種類がありますので、 今は靴底の薄いものではないですか? それは足に負担がかかるので、靴底に厚みがあって衝撃を吸収してくれるものがいいです。(ナースシューズはそうでしょ) それと中敷が入っていること。 靴下も足の保護のためには流行りの薄いレースのではなく、昔からある靴下がいいですよ。 最近はスニーカー型のナースシューズも売られているので、ネット検索してみてはいかがでしょうか。

• o120441222
回答No.1

普段はいている靴はベストサイズですか?小さすぎたり大きすぎたりしていませんか?靴の形とあなたの足の形は全く同じものですか?スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいと誤解していませんか?もう一度靴の見直しをお勧めします。 日本人はデザイン、メーカー、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 >スニーカーの指定があるので他の靴には変えられません。 これがそもそもおかしな話です。会社は貴方に痛みをこらえて働けと言うのですかね?外反母趾になれと言うのですかね?靴の重要性をしっかり分かってもらわないとダメだと思います。小さすぎる軍手や大きすぎる軍手で危険な作業が出来ますか?靴だって毎日8時間以上働くのですから、その危険性は同じくらい高いものになります。 どうしても会社が難色を示すようなら、整形外科で診断書を書いてもらってください。それでもダメなら諦めて働くか、体のためにお辞めになられるかだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。