• ベストアンサー

外反母趾の靴

年明けから 新しい職場(医院)でナースシューズで仕事をしていますが、どうやら、外反母趾外ぎみなのか小指が痛くなりつつあります。 どんなシューズでも問題はないのですが、ナースシューズのようなもので、外反母趾にいいものはないでしょうか?  もしなければ、どのような物がいいのでしょうか?注意点などを教えてください。 実費での購入なので、あまり高いものは買えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらにお住まいかは存じませんが、ここの店の靴は保険適用にもなるそうです。 私の通院している整形外科にも来て靴を作っています。 履いている人の話ですととても楽に歩けるそうです。 東銀座の「ナチュレル」と言うお店です。 http://www.naturell.jp/

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

私は、外反母趾でも内反小趾でもないのですが、靴を履いていて小指が痛くて困ったことがありました。 ある日、靴(暗い色のパンプス)の小指あたりに白いゴミのような物がついていて、よく見たら、小指部分が避けていて、足の色が見えていました。 靴屋で聞いてみたところ……。 私の足は、踵から親指の先までのサイズは小さいのですが、指が短いというか何というか、要するに「踵から、小指まで」は、親指までの長さがもっと長い人のようなサイズらしい。だから、「親指までの長さ」で靴を合わせていると、横幅が一番広い部分(小指のあたり)も体と靴とでズレてしまう。 ……のだそうです。 現在は、踵から親指先までの長さより、少し大きめの靴を履いていますが、小指あたりの痛みで困らなくなりました。 この靴屋さんは、#1さんとは別の所ですが、外反母趾にならないような靴、外反母趾のための?靴、などを販売しているお店です。 同じサイズでも、靴によって履き心地って違いますよね。 同じ靴でも、自分が思っている靴のサイズにこだわらず、複数のサイズで履き心地を試してみるのも手かと思います。