• ベストアンサー

長時間履いても疲れない靴

ビジネスシューズ(男性用)です。 お気に入りやお薦めのブランドがあったらお願いします。 甲高で骨っぽい凹凸のはっきりした足です。ほんの少し、外反母趾(親指が外向き)ですが。機能優先の靴も試しましたが、おしゃれ心も残したいので、パスです。オーダーはデザインの点で食指が動かないのですがどうでしょうか? 検索でイムカというのを見つけましたが当方40代なので、以上の年齢でも落ち着いて履ける物を探しています。靴に拘りのある方のご意見歓迎です。

  • Trendy
  • お礼率95% (203/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.1

こんばんは 私は女性ですが、とてもお勧めのお店があります。 ALKAというショップをご存知でしょうか? まだ全国に16店舗ほどですが、細やかな採寸でその人にあった靴をご紹介してくれます。 勿論、デザイン性のあるものもあり、バリエーションも揃ってます。 足型を型紙で取ってくれて、何ポイントか採寸し、その足型の力の入れ具合でどの部分に力が入って歩行しているか、足の癖なども判ります。 私は長時間外の仕事の時にはスーツにその靴を愛用してますが、夜家に戻っても足のダルさがないのでとても重宝しております。 有名スポーツ選手も愛用している方が沢山いらっしゃるようです。 「靴がこんなにいいものだったなんて」と驚いた力士もいるそうです。(有名な方ですが名前は伏せますね) もしお近くにあれば1足購入して見てくださいね。 きっと気に入ると思います。 ご参考までに!

参考URL:
http://www.alka.co.jp/menu.html
Trendy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オーダーはまだ試したことがないので、経験者の感想を聞かせていただき感謝です。 力士ほど?ではありませんが、体重があるので、参考になります(笑)試してみようかな、靴は大事と切実に思っているのです。

関連するQ&A

  • 外反母趾の靴について

    20代、外反母趾の女です。 生まれつきの外反母趾で、縦にも横にもサイズが大きいです。 (右:25センチ、左:24.7くらい。幅広の扁平足です) 歩いて行くうちに、どの靴も親指の外反母趾部分が薄れたり、 ヒールの外側が削れてきます。 そんな足なので、既成の靴はなかなか履けず、 やっと見つけたと思っても、あまり長持ちしない状態です。 普段の靴はクイーンズ卑弥呼、ビルケン 室内履きはアーチフィッターなどを使用しています。 それもそれなりにいいのですが、やはり擦れて削れることがあります。 オーダーも考えてみたのですが、高くてなかなか手が出ません。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらどういう靴を履かれていますか? また、オーダーのご経験があれば、教えてください。

  • 重度の外反母趾の人の為のオーダーメイドの靴について

    おはようございます。 さっそくですが、オーダーメイドで外反母趾用の靴を 作ってくれる所はないでしょうか。69歳の母なの ですが、かなりひどい外反母趾で骨も変形してしまい 普通の靴は履けなくなり、サンダルのようなものを 履いています。長年の外反母趾のせいでしょうか、 足全体のバランスも崩れてしまい、それをかばった 結果、骨の変形もとても複雑なものになってしまい ました。ゆえに、歩行していると骨のあたりが悪く 痛みもかなりあるようです。 一つ一つの骨の変形に対応して、なるべく今の足の 形に適したオリジナルの靴を丁寧に作ってくださる ところがあれば、そちらでお世話になりたいと 思っています。 ご存知の方、また、ご経験のある方がいらっしゃい ましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外反母趾の人の靴選び

    私は外反母趾なのですが、見た目そんなに重症そうに見えないというか、ちょっと親指の下辺りがポコッと出ているだけなんですが、合う靴がありません。必ずひどい靴ズレを起こして、歩くのが拷問というくらい辛くなったりもします。 ちなみに、お金がないので靴はいつも安い店で買っています。高くても一万円以内とか。 これは靴が安いからダメなんでしょうか? 実は一度、きちんとしたフィッターさんのいる靴専門店に行ける機会があったのですが、その時、「あなたの足は特殊だから、実サイズより少し大きめの、しかも布製の靴しか選んじゃダメ」と言われました。変わっていて(サイズが)大きいから、ということしか言われなかったのですが、たぶん外反母趾のことを言っていたのだと思います。 でも私くらい大きい人は結構いるし(25センチ)、外反母趾もテレビや雑誌で紹介されるような足の形よりはずっと軽いように見えます。 しかしやはりそのお店の人が言うとおり、そこら辺の靴屋さんに行っても、自分の足に合っていて履いていて疲れないと思える靴に出会えたためしはありません。 やはり私は、というか外反母趾の人は、選べる靴が限られている、あるいはお金を惜しまずにオーダーメイドでもするしかないのでしょうか?オーダーメイドとまでいかずとも、名の通ったブランドの靴などは難ありの足にも履き心地は良いのでしょうか?

  • 外反母趾対策で靴をオーダーできるお店を探しています

    はじめまして。 自分はもともと下駄足なのですが、職業柄パンプスなど履いて外回りをしなければならずここ数年深刻な外反母趾に悩まされています。 最近は夜寝る時も足が痛いくらいまでになって来まして・・・。 という訳で靴をオーダーしたいと思っているのですが、どこかオススメの靴屋さんなどありましたら教えてもらえますでしょうか。 ちなみに希望を述べますと、 ■東京23区内 ■外反母趾対応シューズ(?)を扱っている ■あまりダサくないデザインもある (職業柄あまり変な靴が履けなくて・・・) ■3~5万程度の価格帯 でどこかご紹介いただけたらと思います。 ちなみにネットで「シアンシューズ」という靴屋さんを見つけたのですが、オーダーした場合の価格が掲載されていませんでした。 もしそちらで靴を作られた方などいらしたら、情報教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外反母趾と靴(少し長文)

    つい最近左足の親指の付け根が激痛で、歩けなくなってしまい病院に行ったところ、外反母趾ということでした。靴は消耗品だから高価なのは勿体ないと思って、安物ばかり履いていたので、合わない靴も我慢して履いていました。しかも足が21.5~22.0cmと小さいので、多少合わなくてもサイズがあったら我慢していたんですが、そのような靴は痛くて履けなくなってしまいました。一足だけ購入した高い靴はBell Florrieというブランドの靴でしたが、革も柔らかくとっても足にフィットし、ヒールが3cmくらいあるにもかかわらず痛くならずに履くことができます。そこで、外反母趾の方や幅広の方で、おすすめの靴のブランドがあったら教えて下さい。また、外反母趾対策の靴を作ってくれるお店(オーダーメイド、セミオーダーメイドなど)を神奈川県でご存知の方がいらしたら教えてください。スーツやワンピースでも履けるようなデザインの靴が欲しいです…

  • 靴のサイズの修正についての質問です。

    この間買ったビジネスシューズ(一応革製)なのですが、買う時に少し小さく感じたのですが、いつものサイズだったのと、お店の方が履いているうちに少しは伸びてきます、という言葉で買いました。履き始めて10日以上がたちますが、左足の親指の付け根の間接部分が締め付けられているのか、最近では赤く腫れています。元々外反母趾でこの部分の関節が外に向いているのですが(両足ともそうです)、それが原因だと思われます。ただ、これまでは履いているうちに靴が伸びていたのか、少したつとなじんでいました。今回はなかなかそうならず、どうしたらいいのか困っています。ほんの少しだけその部分を伸ばす(高くする)だけで問題なくなると思われるので、靴屋さんで修理とかも大袈裟かなあとも思っています。どなたか靴のことを良く知っている方、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • ジョギング用の靴を教えてください。

    今使っている靴はスポーツ用品店で購入したごく普通の靴です。先が丸くなっているので外反母趾にまでは至らなくても親指の爪が圧迫されて巻爪になりつつあります。これを予防するため、親指を圧迫しない靴を探しています。革靴ならそのようなものが少しはあるのですが、そのようなジョギング用の靴を見つけることができません。どなたかご存じでしたら教えてください。

  • スニーカーなのに足が痛い

    一日中立ちっぱしの仕事なのですが、スニーカーを履いているのに足がズキズキと痛むので困っています。 スニーカーはセールで買ったvansの平べったいタイプのものです。 外反母趾ぎみなので家ではサポーターをしていますが、なぜか親指でなく小指の付け根の骨が痛みます。内反拇指ではないと思うのですが… 骨が直接当たってしまうんだと思うのですが、ひもを緩めても擦れるのかやはりズキズキします。 ナースシューズだと一日履いていても痛くないのですが、スニーカーの指定があるので他の靴には変えられません。 どうにか対処して痛みをなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 婦人靴販売経験のある方、外反母趾のお客さんを・・・

    私は外反母趾で、親指の角度もかなり曲がっています。 子供の頃からの遺伝的なものだし、痛みもあまりなく大人になってからは特に進行もしていないので、普通に市販されている靴を購入しています。 ただ、お店で試し履きをする際、足を見られるのが恥ずかしいので、店員さんの見ている前で靴を履くのがいやなんです。 過去に、「酷い外反母趾ですね・・・」と言われ傷ついたこともあり、 特に夏などは、素足を見せるのに抵抗があります。 婦人靴の販売経験のある方に質問なのですが、 私のように酷めの外反母趾のお客さんって結構いらっしゃるものなんでしょうか? やはりそういう人を見ると、「酷い外反母趾だなぁ」とか思ったりするものなんでしょうか・・・・・ どのように接客されていますか?

専門家に質問してみよう