自分の足のトラブルを専門的に診断してもらえる場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 自分の足が外反母趾、内反小趾、開帳足などのトラブルを抱えているが、正確な状態を判断できない。
  • 足の重心や歩き方に問題があり、改善したいが、どこに相談すればいいか分からない。
  • 関東圏で足の状態を専門的に診断してもらえる病院や機関を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の足を調べたい

私の足は外反母趾、内反小趾、開帳足などいろいろトラブルを抱えています。 少しでも改善しようとネットなどで調べていますが、いまいち自分の足がどのような状態なのか判断できません。 一度でいいから専門知識のある人にみてもらいたいのですが、どこに行けばみてもらえるのか分かりません。 具体的には、私の足がどのような状態(外反母趾など)で、足の重心や歩き方がこうなのでこう直した方がいいなどを教えてもらいたいです。 靴の専門店などでもみてもらえるようでしょうが、靴を買わされると思うのであくまで足の状態をみてくれる病院や機関に行きたいです。 住んでいるところは関東圏です。ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

色々検索するとクリニックが出てきます。 関東圏ということで、こちらのクリニックとかどうでしょう? 足専門のクリニックです。 https://foot-clinic.jp/

kinka2000
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29387)
回答No.2

こんにちは 病院で一度診てもらってもいいと思います。 http://www.ochaseikei.com/footcare/ http://www.ogikubo-hospital.or.jp/treatment/footcare.html http://www.jikeiseikei.com/orthopedics/foot/index.html 診て貰って買うかどうかの判断はあると思いますが 靴を殆ど履いたことのなかった有名な力士の方も、 靴がこんなに気持ちいいものだとは思わなかった といった程の靴やさんです。 計測はきちんとしてくれて足にあった微調整もしてくれます。 恵比寿店がいいと思います。 http://www.alka.co.jp/q_a.htm

kinka2000
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

1件、専門の靴屋を知っています。(足と靴の相談室 エルデ:参考URL) 個々の靴屋さんのお陰で、足が変形して全く歩けなくなった私の祖母や 知り合いのお年寄りも、まっすぐ歩けるようになりました。 最初の価格は高いですが、その後は何度相談しても無料で 靴の購入後はメンテナンスもしっかりやってくれます。 こちらの整形外科とも連携しているようです。  http://www.erde.jp/shimojo.htm 下條整形: http://www.shimojo-orth.jp/index.html 料金が心配であれば、先にメールで問い合わせると良いですよ。 場合によっては先に病院へ行くのも良いと思いますし。 保険が効くと良いですね。 (なお、私の祖母は下條整形には行っていません。 保険が効くかどうかも、靴屋に問い合わせてみると良いでしょう。)

参考URL:
http://www.erde.jp/Erde.htm
kinka2000
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 内反小趾について詳しい方お願いします!

    以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。 しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。 先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。 このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。 ・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか? ・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。 ・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか? ・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

  • 内反小趾

    最近人から指摘されて、小指の形がおかしいということに気付きました。外反母趾ではありません。 外反母趾を合併していることが多いということで、 「外反母趾・内反小趾サポーター」というのが、 売られているようですが、 これは内反小趾だけの場合でも効果があるのでしょうか? 痛みもないので、病院に行ってもどうしようもないと思うので、自分でどうにかしたいのですが・・・。

  • 内反小趾

    足の小指側の骨が少し出っ張ってて、内反小趾だと思われます。 ひどくならないようにしたいのですが、外反母趾用の中敷で予防できますか? スニーカーや幅の広い靴はいいのですが、細身のパンプスを履くと当たって痛くて長時間歩けません。

  • 偏平足で開帳足?

    偏平足は子供の頃から自覚していました。 『開帳足』というのを知ったのはここ最近です。 開帳足は、専門医に看てもらったわけではありませんが 自分の足の状態をみた限りでは間違いなさそうです。 (外反母趾ではなく、痛み等の症状はないです) いつ頃からかわかりませんが、小学校高学年の頃には すでに足の指同士は離れた状態でした。 足の親指と人差し指の付け根(主に人差し指の付け根)が 硬くなったのは大人になってからだと思います。 足についてもう少し勉強したいので、オススメのサイトや 本、専門医(東京、神奈川)、あるいは自分でできる改善法 などご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 広い足幅(外反母趾ぎみ)によいかっこいい靴探してます

    28歳女性です。元々家系で足の幅が広いのですが、先の尖ったデザインの靴が好きで若い頃よく履いていたら 外反母趾・内反小趾の両方になりつつあり、今は長時間歩くと指の付け根が痛くなってしまいます。 特に治療が必要!というレベルではなく(捻挫で行った整形外科で「外反母趾気をつけてね~」と言われた程度)、 家ではサポーターをしたり靴を履くときも専用のクッションみたいなものを使ったりしています。 なので、これ以上悪化しないような靴選びをしたいのですが、いわゆる「外反母趾用」とかの健康に良い靴は なんか「ぼてっ」としたデザインが多く…自分が普段着ている服に全く合いません。 足のため、デザインに制限が出るのは仕方ないとは承知していますが…。 オーダーなども検討していますが、とりあえずはお店で買える「履きやすくてかっこいい靴」を探しています。 おすすめのブランドや、選ぶときのコツなどがあれば教えて下さい! ちなみに、よく私が履いているブランドは卑弥呼・Fin・worksです。 宜しくお願い致します。

  • 外反母趾の人がワイズの狭い靴を履くと・・

    最近幅の広い靴を履いてしまって外反母趾が悪化して痛いのですが、サポーターや包帯で親指の横のでっぱりと小指の付け根の部分を巻くと痛みが和らぎます。 この時足の幅が細くなった状態です。 それなら、ワイズを外反母趾で広がってしまった足に合わせるのではなく、包帯で巻いて気持ちいいと感じるワイズに合わせて少しワイズの小さな靴を選んで履けばいいのではないか?とふと思ったのですが、 これは、良くないことなのでしょうか? 何もしない足は開帳足で横に広がってます。 変な質問ですみませんが、知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 販売の仕事に転職したら内反小趾が痛くてつらい

    内反小趾(足の小指側が外反母趾のように曲がっている)で、合う靴がなかなかないのですが、やっと見つけた靴が転職先でダメだしされ困っています。 履き物の条件は満たしているはずなのになぜかNGで、「骨が当たって痛くて今まで何足も靴を買い換えてやっと合う靴なんです」と事情を説明しましたが「新しい靴を買え」とのことで取り合ってもらえませんでした。 実際、足の骨があたって赤くなっているのも見せましたが無駄でした。 たぶんパンプス的な物を求めているのに対し、私の靴はぼてっとした形のつま先の幅が広いものなので気に入らないのだと思います。 (色・素材・ヒールの高さ等はすべて条件を満たしているのに・・) すでに数足履けない靴があってこれ以上無駄な出費はしたくありません。 が、転職したばかりで辞めるとも言えず。。。 同じような脚のことで困っていた方にアドバイスをいただきたいです。 1)すでにある以前履いていた靴は形は会社的にOKみたいです。しかし骨が当たって長時間履いていられません。 インソールなどで改善する方法はあるでしょうか? ちなみに幅を広げる機械(?)で伸ばすのは試してみましたが、長時間履くのは無理でした。 インソール等で改善できるのでしたら、新しい靴に無駄な出費が抑えられるので、助かります。 2)買った時は良いけれど履き続けたら痛くなることがほとんどです。 オーダーメイド等で買ったとして、あとあとも調節などでお直し(できれば無料が助かる。。。)してくれるような靴屋はありますでしょうか。 (都内でしたら行くことが出来ます) その他なんでも結構ですので、なるべく出費をしないで改善する方法がありましたら アドバイスいただきたいです。 また、内反小趾自体を改善する方法がありましたら教えていただきたいです。 (現在は足指を広げるサポーターを使ってみています) 靴が合わないと健康にも害を及ぼすため、本当に困っています。 しかも、買い換えたからと言ってその靴が合う保障もないし。。。(そしたらまた履けない靴が増える 汗) よろしくお願いします。

  • 体や足にいい靴はどんな靴ですか?

    以前、むちうちをしたことがあり、 クッション性のあるウォーキングシューズやランニングシューズがいいと本にあったので 履いているのですが、長く歩くとクッションが良すぎるのか?足の裏が柔らかくなり、 歩きづらくなってきます。外反母趾や開帳足もあるのですが、 体にいい靴とはどんな靴ですか?イタリアなどでは革靴がいいみたいな気がしますし、本来はどうなのか知りたいです。底のクッションやインソールの硬さ、素材などその他 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 名古屋でパンプスを作ってくれるところ

    名古屋市内(出来れば名駅周辺)で、足型をとって自分にあったパンプスを作ってくれる・薦めてくれるお店ってありませんか? 就職活動が始まるのですが、酷い外反母趾と内反小趾で、なおかつ歩き方が悪いのか ヒールのある靴を履くと薬指・小指からは出血、親指のでっぱりは真っ赤で痛む、靴擦れというのが主な症状です 正直半日でも限界なくらいです。 普段はスニーカーを履いているため、そんなに気にならないのですが パンプスを履くときはテーピングでぐるんぐるん巻いてなんとかなっていますが、かなり不恰好です 外反母趾・内反小趾用のテーピング?を買ってみたりもしているのですが効果はイマイチ。 以前松坂屋で見ていただいたときに履き心地は良かったんですが、それもその日まで… そのとき履いてたのと、ずっと履き続けてるのとって感覚が違うんです (普段履きなれないせいかもしれませんが) 母が若い頃同じような症状できちんと足型をとってくれるところに行ったら良かった!と言っていたので、名古屋市内にあれば、と思い質問させていただきました。 多少高くても、これからのことを考えるときちんとしたのが一足は欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • スニーカーなのに足が痛い

    一日中立ちっぱしの仕事なのですが、スニーカーを履いているのに足がズキズキと痛むので困っています。 スニーカーはセールで買ったvansの平べったいタイプのものです。 外反母趾ぎみなので家ではサポーターをしていますが、なぜか親指でなく小指の付け根の骨が痛みます。内反拇指ではないと思うのですが… 骨が直接当たってしまうんだと思うのですが、ひもを緩めても擦れるのかやはりズキズキします。 ナースシューズだと一日履いていても痛くないのですが、スニーカーの指定があるので他の靴には変えられません。 どうにか対処して痛みをなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう