• 締切済み

助けてください。体の痛みについてです。

 現在、体の痛みに苦しんでいます。  ことの始まりは2年ほど前のことです。起床時の右足付け根あたりの痛みです。しかし、気にするほどのことでもなかったため、しばらく放置しておりました。  しかし、しばらく経つと起き上がるのが困難なほどの激痛。また、就寝時にも激痛。挙句の果てには昼間に歩くことすら激痛となり、整形外科へ行き診てもらいました。しかし、臀部のレントゲンもMRIもとりましたがなんの異常もないとのことでした。血液検査の結果は、炎症を起こしている数値は出ているとのことでした。しかし、打つ手はないと言われ、痛み止めを服用し様子を見ることしかできませんでした。私は学生なのですが、その時2週間ほどは学校にも行けないほどの痛みでした。座っていても鈍く痛み、少し角度を変えると激痛。就寝時にも起床時にも常に気を張り生活をしておりました。  それから1、2カ月たったころでしょうか。痛みが全くない時期がではじめたのです。これで治ったと私は思いましたが、そうではありませんでした。  歩けなくなるほどの激痛はないものの、就寝時、起床時、起床後しばらくの間痛むということが間隔をあけ、襲ってきます。それは2年たった現在も変わりありません。しかし、これは腰からきているものではないかと最近では考えています。  そんなある日、今度は左肩甲骨のあたりまでもが痛み始めたのです。これも最初は気にならない程度で、寝方が悪かったのかな、といった程度でした。  しかし、これもある日を境に日中も痛むようになったのです。大きく息を吸うと痛みます。くしゃみをしようと息を吸っても激痛で収まります。寝返りするのも一苦労です。なので、また整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、またまた異常なし。痛み止めなどを処方していただきましたが、これが効かないのです。ひどい時は寝るときに左肩をつくとハッと息がとまるような激痛がはしります。  薬を飲んでも効かないのと、足が痛い薬も飲みたいと申し出たところ、足の痛みに効くロキソニンと筋肉の緊張を和らげる薬と不安な気持ちを抑える薬を処方していただきました。  おかげで夜は寝れるようになりましたが、痛みのほうは何の改善もされていません。何度も病院に通いましたが、いつも原因が分からず、また、将来のことを考えると不安でたまりません。この体と一生付き合っていかなければならないという現実がつらいです。また、4月からは社会人になり、働き出します。しかし、朝の足が痛くて歩けないなどの症状が出てしまうとどうしようと、不安です。痛い足を引きずってでも歩くことができるときはまだいいのですが、それすらできないときもあるからです。  いろいろと自分でも原因や考えられる病気などを知らべてはみていますが、やはりわからないのが現状です。  正直こんな生活はもう嫌なのです。常に痛みにおびえる生活。それをどうにもできない無念さ。不安ばかりが頭をよぎり、悔しくて泣いてしまう時もあります。    どうか、知識のある方や思い当たることがある方は、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 長文であるにも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • gcx
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.9

本当に何回もおせっかいですみません  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/fmsjoho/
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

何回もすみませんさっき書き忘れました もし病院で改善されないようなら 漢方も悪くないないかも知れません

参考URL:
http://www.kenkodo-igaku.jp/herbalmedicine/seni-kintsu.html?gclid=CNGHrpqe7rUCFSsqpgod3GkARQ
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

参考サイトです がんばって治してねお大事に

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2124635654746711540
noname#177093
noname#177093
回答No.6

富山の繊維筋痛症の方は、金沢でテーピング(特殊な貼り方)と注射(射す場所が決まっている)をしているそうな http://d.hatena.ne.jp/rokurokubi/mobile?date=20130219 ここも見てみてなんか載ってますよ 富山の繊維筋痛症と入れたらYouTubeで富山テレビのやつが見れるみたいですよ

noname#177752
noname#177752
回答No.5

NO-4さん、その字で合っています。線維筋痛症の疑いが大いにありです、よくリウマチとドクターでも間違える難病指定されていない難病です。以前日テレの女子アナ「鈴木君江さん」が自殺したことで世間に広く知られるようになった病気です。既に「FMS友の会」や「線維筋痛症学会」など様々な団体が活動していて、厚生労働省に一刻も早く難病指定するよう要望していますが、なかなか霞が関の頭でっかちでは埒があかないのが現状です。参考URLをよく読んで手遅れにならないように、充分な知識を持った医師に診察してもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87
gcx
質問者

お礼

URLまで載せて頂き感謝します。 しっかり拝見させていただきました。 とても怖いと同時に、思い当たる節があり涙が出てきました。 しかし、これかもしれないという病気が見つかることはとても嬉しいです。 さっそく病院で調べてみることにします。 詳しい説明、優しい心遣いありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.4

ペインクリニックに行ってみたら? ロキソニンで効かないならやはりトラムセットかな 眠くなっちゃうけどよく効きますよ リハビリとかしてますか? でもできる状態じゃないかな 湿布は、レイナノンテープ使ってます 驚かしたらごめんなさい 繊維筋痛症(漢字は、あっているか不明 せんいきんつうしょう)じゃないだろうねぇ

gcx
質問者

お礼

2年前の一番ひどい時にはトラムセットを飲んでいました。 今現在、その当時と変わらないくらいの痛みなので、一度先生と相談してみます。 リハビリはおばあちゃんがするものといかってに思っていましたが、違うのですね。 リハビリについても相談してみようと思います。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

鼻水をすすってしまう癖がある…とか? 私はw幼い頃鼻をかむのがなぜか嫌いで すすってばかりいたのですが、 ある日突然足に痛みが走り 病院につれられました(笑)

gcx
質問者

お礼

鼻をすする癖はないです。 むしろすぐにかみすぎて鼻の皮がめくれるほどです(^^) 色々な可能性が考えられるのですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

補足要求 : 整形外科以外には行きましたか?内科や神経科など。 まだなら、大きな病院の総合診療科で一度診てもらったほうがいいかと。 免疫系もあり得ると思うのです。

gcx
質問者

お礼

一度、背部痛は内臓から来ることがあるとのことで、内科でエコーを受けました。 なんの問題もないとのことで、内臓からきているものではないということはわかっています。 免疫系ですか。考えたこともありませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 しっかり病院に行って検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ご心配ですね 私的にこれでないのかな? と思ったものをリンクしましたのでご覧下さい。 あくまでも素人考えです どの程度のレベルの病院に通われたか判りませんが とにかくこの際 大学病院で精密検査を一度受けてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://fibro.jp/fibro-towa.htm
gcx
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は近所の整形外科から、大学病院まで行きました。 しかし、大学病院に行くころには症状が軽くなっており、お医者様に痛みがきつい時ではないと調べられないと言われ、その後行っていません。痛い時に1人で電車に乗ったり、歩いたり出来ないからです。 しかし、繊維筋痛症という病気は初めて知りました。ホームページを拝見したところ、可能性があるのですぐにでも病院に行き調べてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎症性神経根症、良くなりますか?

    2週間ぐらい前突然、左肩甲骨あたりを中心に上半身全体に激痛が出て、整形外科で診てもらったところ頚椎症性神経根症と言われました。4つめか5つめの頚椎にトゲができているとのことでした。 最初に見てもらった整形外科で出された痛み止めがあまり効かず、それを訴えても「薬は十分なものを出している」と言うだけで何もしてもらえなかったので、他の整形外科にかかり、別の種類の薬を出してもらい、牽引をしてもらっています。 昼間は痛み止めもよく効き生活に支障はないのですが、夜痛みで眠れず、2人目のお医者さんから眠剤もいただいて夜は無理やり眠っていますが、朝起きてからの痛みが尋常ではありません。すぐに痛み止めを飲んで効いてくるまでの3~40分、息をするのも辛いです。 どちらのお医者さんからも、程度としてはそんなに重い方ではないと言われていますが、この病気はこんなに痛むものなのでしょうか? お医者さんに「痛い時には上半身が全部痛くて息もできない」と言っても「そんなことはない、痛みで身体が緊張してそれで筋肉が痛むのだろう」と言うのですが、筋肉の痛みでこんなに痛いのでしょうか? お医者さんが言うには、1~2ヶ月ぐらいで症状は良くなるはず、とのことですが、すくなくともこの2週間では痛みが治まってきている感じはないので、ホントに治るのか不安です。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 寝違い?

    1週間前から右後首筋に不快感な痛みを感じている状態で整形外科でレントゲンでは骨には異常がないようで『寝違い』と言われました。 湿布と痛み止めと筋肉を和らげるお薬を処方され首の牽引を2回程受けましたが、症状はあまり変化無く、今朝も床から起き上がるのも苦労しました・・・首を曲げると激痛の為、車の運転時の安全確認もままならず恐怖です。 寝違いによる痛みは何日くらいで治まるのでしょうか? 整形外科ではなく灸院とかに転院すべきでしょうか? 毎朝、起床時が辛く、ちょっとした拍子に激痛に襲われ日常生活もドキドキでストレス感じてしまいます・・・枕を変えるとか、日常での注意点など寝違い経験者のかたのアドバイスが欲しい状態です・・・ 宜しくお願い致します。

  • 高齢者、朝の起床時に腰から下が激痛で起き上がれない

    70歳になる母ですが、半年前、起床時に腰から下に激痛が走り10分ほど動けないということがありました。先日は足に同症状が見られたそうです。痺れのようなツーンとした痛みだと言っていました。 そこで母が整形外科に行ったところ、レントゲンも撮らずに血液をサラサラにする薬を処方されました。 私がネットで調べましたら、坐骨神経症ではないかと思われたのですが、同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、疑われる病名や対処療法などアドバイスをいただけないでしょうか。母には他の病院に行くことを勧めています。 よろしくお願いします。

  • どうして薬を変えるんですか?

    以前、足を痛めて、整形外科に通った時のことです。 特に、治療としてやることがなくて、シップと痛み止めが処方されるだけでした。 通う度に「薬、効いた?」と訊かれました。 「効いてます。」と答えても、次に処方された痛み止めが別の薬に変わってます。 そんなことが何度もあって(「効いてる」って言ってんのに、何で薬をコロコロ変えるんだろう?)と思ってました。 考えてみると、その前に通院した医院でも、薬をコロコロ変えてました。 薬をコロコロ変えるというのは、どういう意味があるんですか?

  • 病名不明の体の痛みが2年以上あり

    原因不明の体の痛みが2年以上あり、 痛みも酷くなってきます。 整形外科(大学病院)に何度も通い、レントゲン・MRI撮りましたが、異常はないと言われ 痛み止めの薬も3ヶ月飲んでいますが飲まなくなった途端にすぐ痛くなります。 また、一般の整形のみならず本やネットに載っている有名外科医での診察を受けましたが、 いずれにしても、今存在する病名だったらここが痛くないとおかしいと言われ、 結局、原因不明ということです。 30代前半の男、 一昨年 手関節に痛みがでて、日常生活が辛くなりました(かなり不便です) 二か月後、 かかりつけの整形外科がでレントゲンを撮るも骨、関節はキレイ 電気等の治療を受けるも全く改善せず、手の関節いっぱいに痛みが広がる。 一年半後から現在まで、空いている時間を利用して ネットや医学の本に載っている名医を4人尋ねるが、 いずれにしても、それに伴う症状が無いから今の病名としてはわからないとのことです。 当初 指先の痛みだけだったのが、日を追う事に両手、両手首といろんな所が痛くなり 整形外科の先生にも 「レントゲンもMRIも問題ないんだよね~、関節も動きも問題ないし~」 じゃあ、どうすればいいんですか?と聞いても 「痛み止めを飲んで痛みを抑えていくしかないかな~」 と言われ、痛み止めも結局は、飲まなければ痛みが出ます。。 仕事もしないといけないから、今まで何ともなかったようなことが 激痛に耐えてやらないといけないので、痛いのが本当に辛いんです。 ペインクリニックも考えていると言うと 「ブロック注射だろうけど、あんまり変わんないと思うけどな~」 と言われ、絶望する一方です。 どんな事でもいいので、何か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • 坐骨神経痛?

    初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • 頚椎捻挫の通院は・・・?

    3ヶ月前に首に激痛(右に向けない、後ろに回せない・・起床時に頭を自力で上げるのも大変な状態)があり整形外科に通院し痛み止め筋肉やわらげる薬を処方されました。レントゲンでは骨には異常なしとの事だったので寝違いのようなものかな~と思って、枕も低反発に変えたり仰向けに寝るなどしていれば、そのうち治まるだろうと軽く考えていたのですが・・・ 3ヶ月初診時の激痛は治まったものの、現在では背中も痛くなったり、波があるものの首の痛みは継続中です・・・整形外科の対処では首の牽引とシップと痛い時に頓服する現在の状態です。このまま気長に通院するべきなのでしょうか? 2年前には顎関節症で左の顎関節円盤が転移して開口障害になったことも関連していて体が歪んでいるのかも?と考えたり・・・私の状態では 整形よりも接骨院とか針灸とか・・・他の医療機関に通院するのがベストなのでしょうか?

  • 左背中の痛み

    左背中の痛みで困っています 2日前、起床してから常に背中の痛みが続きます。 打撲した覚えもなく昨日整形外科受診しましたが、 レントゲンでは背骨が少し曲がっているが、いまさら治す必要もなく痛み止めと湿布で様子みましょうと言われました。心配なら内科で心電図をと・・・。 しかし朝とか、お薬が切れてくると激痛が走り涙がでるほど痛くて心配です。 総合病院とかで詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか?? 受診するとしたら何科がよいものでしょうか? どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう