• 締切済み

助けてください。体の痛みについてです。

現在、体の痛みに苦しんでいます。  ことの始まりは2年ほど前のことです。起床時の右足付け根あたりの痛みです。しかし、気にするほどのことでもなかったため、しばらく放置しておりました。  しかし、しばらく経つと起き上がるのが困難なほどの激痛。また、就寝時にも激痛。挙句の果てには昼間に歩くことすら激痛となり、整形外科へ行き診てもらいました。しかし、臀部のレントゲンもMRIもとりましたがなんの異常もないとのことでした。血液検査の結果は、炎症を起こしている数値は出ているとのことでした。しかし、打つ手はないと言われ、痛み止めを服用し様子を見ることしかできませんでした。私は学生なのですが、その時2週間ほどは学校にも行けないほどの痛みでした。座っていても鈍く痛み、少し角度を変えると激痛。就寝時にも起床時にも常に気を張り生活をしておりました。  それから1、2カ月たったころでしょうか。痛みが全くない時期がではじめたのです。これで治ったと私は思いましたが、そうではありませんでした。  歩けなくなるほどの激痛はないものの、就寝時、起床時、起床後しばらくの間痛むということが間隔をあけ、襲ってきます。それは2年たった現在も変わりありません。しかし、これは腰からきているものではないかと最近では考えています。  そんなある日、今度は左肩甲骨のあたりまでもが痛み始めたのです。これも最初は気にならない程度で、寝方が悪かったのかな、といった程度でした。  しかし、これもある日を境に日中も痛むようになったのです。大きく息を吸うと痛みます。くしゃみをしようと息を吸っても激痛で収まります。寝返りするのも一苦労です。なので、また整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが、またまた異常なし。痛み止めなどを処方していただきましたが、これが効かないのです。ひどい時は寝るときに左肩をつくとハッと息がとまるような激痛がはしります。  薬を飲んでも効かないのと、足が痛い薬も飲みたいと申し出たところ、足の痛みに効くロキソニンと筋肉の緊張を和らげる薬と不安な気持ちを抑える薬を処方していただきました。  おかげで夜は寝れるようになりましたが、痛みのほうは何の改善もされていません。何度も病院に通いましたが、いつも原因が分からず、また、将来のことを考えると不安でたまりません。この体と一生付き合っていかなければならないという現実がつらいです。また、4月からは社会人になり、働き出します。しかし、朝の足が痛くて歩けないなどの症状が出てしまうとどうしようと、不安です。痛い足を引きずってでも歩くことができるときはまだいいのですが、それすらできないときもあるからです。  いろいろと自分でも原因や考えられる病気などを知らべてはみていますが、やはりわからないのが現状です。  正直こんな生活はもう嫌なのです。常に痛みにおびえる生活。それをどうにもできない無念さ。不安ばかりが頭をよぎり、悔しくて泣いてしまう時もあります。    どうか、知識のある方や思い当たることがある方は、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 長文であるにも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。

• gcx
  • お礼率55% (5/9)

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.9

本当に何回もおせっかいですみません  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/fmsjoho/
  • kyoromatu
回答No.8

何回もすみませんさっき書き忘れました もし病院で改善されないようなら 漢方も悪くないないかも知れません

参考URL:
http://www.kenkodo-igaku.jp/herbalmedicine/seni-kintsu.html?gclid=CNGHrpqe7rUCFSsqpgod3GkARQ
  • kyoromatu
回答No.7

参考サイトです がんばって治してねお大事に

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2124635654746711540
noname#177093
回答No.6

富山の繊維筋痛症の方は、金沢でテーピング(特殊な貼り方)と注射(射す場所が決まっている)をしているそうな http://d.hatena.ne.jp/rokurokubi/mobile?date=20130219 ここも見てみてなんか載ってますよ 富山の繊維筋痛症と入れたらYouTubeで富山テレビのやつが見れるみたいですよ

noname#177752
noname#177752
回答No.5

NO-4さん、その字で合っています。線維筋痛症の疑いが大いにありです、よくリウマチとドクターでも間違える難病指定されていない難病です。以前日テレの女子アナ「鈴木君江さん」が自殺したことで世間に広く知られるようになった病気です。既に「FMS友の会」や「線維筋痛症学会」など様々な団体が活動していて、厚生労働省に一刻も早く難病指定するよう要望していますが、なかなか霞が関の頭でっかちでは埒があかないのが現状です。参考URLをよく読んで手遅れにならないように、充分な知識を持った医師に診察してもらうことをお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87
gcx
質問者

お礼

URLまで載せて頂き感謝します。 しっかり拝見させていただきました。 とても怖いと同時に、思い当たる節があり涙が出てきました。 しかし、これかもしれないという病気が見つかることはとても嬉しいです。 さっそく病院で調べてみることにします。 詳しい説明、優しい心遣いありがとうございました。

回答No.4

ペインクリニックに行ってみたら? ロキソニンで効かないならやはりトラムセットかな 眠くなっちゃうけどよく効きますよ リハビリとかしてますか? でもできる状態じゃないかな 湿布は、レイナノンテープ使ってます 驚かしたらごめんなさい 繊維筋痛症(漢字は、あっているか不明 せんいきんつうしょう)じゃないだろうねぇ

gcx
質問者

お礼

2年前の一番ひどい時にはトラムセットを飲んでいました。 今現在、その当時と変わらないくらいの痛みなので、一度先生と相談してみます。 リハビリはおばあちゃんがするものといかってに思っていましたが、違うのですね。 リハビリについても相談してみようと思います。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

回答No.3

鼻水をすすってしまう癖がある…とか? 私はw幼い頃鼻をかむのがなぜか嫌いで すすってばかりいたのですが、 ある日突然足に痛みが走り 病院につれられました(笑)

gcx
質問者

お礼

鼻をすする癖はないです。 むしろすぐにかみすぎて鼻の皮がめくれるほどです(^^) 色々な可能性が考えられるのですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

補足要求 : 整形外科以外には行きましたか?内科や神経科など。 まだなら、大きな病院の総合診療科で一度診てもらったほうがいいかと。 免疫系もあり得ると思うのです。

gcx
質問者

お礼

一度、背部痛は内臓から来ることがあるとのことで、内科でエコーを受けました。 なんの問題もないとのことで、内臓からきているものではないということはわかっています。 免疫系ですか。考えたこともありませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。 しっかり病院に行って検査してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

ご心配ですね 私的にこれでないのかな? と思ったものをリンクしましたのでご覧下さい。 あくまでも素人考えです どの程度のレベルの病院に通われたか判りませんが とにかくこの際 大学病院で精密検査を一度受けてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://fibro.jp/fibro-towa.htm
gcx
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院は近所の整形外科から、大学病院まで行きました。 しかし、大学病院に行くころには症状が軽くなっており、お医者様に痛みがきつい時ではないと調べられないと言われ、その後行っていません。痛い時に1人で電車に乗ったり、歩いたり出来ないからです。 しかし、繊維筋痛症という病気は初めて知りました。ホームページを拝見したところ、可能性があるのですぐにでも病院に行き調べてもらおうと思います。 本当にありがとうございました。