• ベストアンサー

どうして薬を変えるんですか?

以前、足を痛めて、整形外科に通った時のことです。 特に、治療としてやることがなくて、シップと痛み止めが処方されるだけでした。 通う度に「薬、効いた?」と訊かれました。 「効いてます。」と答えても、次に処方された痛み止めが別の薬に変わってます。 そんなことが何度もあって(「効いてる」って言ってんのに、何で薬をコロコロ変えるんだろう?)と思ってました。 考えてみると、その前に通院した医院でも、薬をコロコロ変えてました。 薬をコロコロ変えるというのは、どういう意味があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

院内で出すか、院外薬局で出すかによって状況は変わりますが、 メーカーが違うだけで薬の内容は同じ場合 有効成分自体が変わる場合が考えられます。 前者の場合問屋の在庫や価格の問題が考えられます。 後者の場合は薬自体に問題が発生したとか、より良い薬が出たとか、副作用などの治療上必要があって変更したとか、などです。 薬は患者が効いていると判断していても、医者の考えで変えることはしばしばあります。その際は理由を普通は言います。

Radish_Boyaboya
質問者

お礼

何か、理由があって、変えてるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いくつかの例があります。 たとえば、最初は先発品の薬を使用しておき、効能が確認できたらジェネリックに切り替える、という例もあります。 あとは同一の薬(特に鎮痛剤の場合)を長期間服用し続けた場合、薬効が落ちる、というケースもありますので、それを防ぐために定期的に薬を変える、ということもあります。 あまり気になるようでしたら、処方をしてくれた医者に理由を確認されると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

いろいろ、選択基準があるんですね。 ありがとうございます。

• jj-grapa
回答No.2

「痛み止め」の薬は腎臓を傷めるものもあります、長期処方するとこの心配があるのでは? 特に腎臓の働きが弱っている人には要注意です なぜ変えるのかは医師に聞いて下さい

質問者

お礼

肝臓ですか? ありがとうございます。