• ベストアンサー

地デジ 工事

地デジ切り替えの工事(取り付け?)って業者によって全然料金が違うと聞いたのですが、どちらに依頼するのが一番安上がりで無難でしょうか?よくシステムが解らなくて…宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地デジの工事というのはどこの部分の工事でしょうか? まず地デジを見るには次の物が必要です。 1.地デジ用アンテナまたはケーブルテレビの引き込み(通常は加入が必要) 2.地デジ対応の受像機(テレビ・DVDプレーヤー・地デジチューナーなど) 1について  放送されているテレビ電波を受信し、宅内(テレビ)に引き込む必要があります。  方法としてはつUHFアンテナを屋根やベランダなどに設置するに 1.放送されているテレビ電波を受信し、宅内(テレビ)に引き込む。   方法は次の2つです。   1)地デジ用(UHF)アンテナを屋根やベランダなどに設置     ・宅内で使用できる小型アンテナや、壁面に取り付ける      薄型タイプのものなど色々あります。(当然値段も様々です)     メリット :月々の視聴料などは不要     デメリット:台風や地震、老朽化などに対してのメンテナンスが必要           またビルの陰や山間など電波が届かず受信できない場合もある。   2)ケーブルテレビ・光テレビ(以降まとめてケーブルテレビと表記します)などから     電波の供給を受ける。     ・ケーブルテレビ局で一括して受信したテレビ放送の電波を      電柱などのケーブル線を経由して送る方法です。      当然ケーブルテレビ業者に依頼する形になり、ケーブル線を自宅に引き込むための      工事費用も発生します。また地デジだけの視聴プランのある業者は少なく      他の有料放送の視聴を契約すると無料で地デジも見られるという形が一般的です。      料金は様々ですが、月々4千円~が目安だと思います。     メリット :メンテナンスが不要           受信困難地域でも受信可能           映画やスポーツ・音楽などのチャンネルの視聴が可能(有料)     デメリット:月々の視聴料が必要           解約すると通常の地デジも見られなくなるため           新たにアンテナの設置が必要となる  もし現在ケーブルテレビ経由で受信している場合は、そのままで問題ありません。  と言うか既にケーブルテレビ局から何らかの連絡が来ているはずです。  もしまだならケーブルテレビ局に問い合わせてみて下さい。  またアパート・マンションなど集合住宅にお住まいの場合は、管理会社などに問い合わせてみて下さい。  次に、現在アナログテレビ用アンテナで受信している場合は、地デジ用アンテナに交換する必要があります。  アンテナ本体は5千円くらいから高い物だと何十万するものまで色々あります。  また当然ながら工事費や出張費などが必要となります。  総務省では、目安として「4万円程度~」としているようですが、地域やお店によって異なり  実際には5~6万が相場のようです。 2.実際にテレビで視聴する   1)テレビやDVDレコーダーなど、地デジチューナーを内蔵した機器を接続     ・地デジ対応のテレビやDVDレコーダーがあれば、今までと同じ接続で地デジを見ることができます。      製品に付属されているB-CAS(ビーキャス)カードを本体に差し込み      チャンネル設定(通常はメニュー画面で都道府県名や郵便番号を入力する形になっています)を      行えば、すぐに地デジを見ることができるようになります。   2)旧来のアナログ放送用のテレビやビデオデッキなどを継続利用する場合     ・外付けの地デジチューナーを取り付けます。      大体5千円~販売されています。取り付けは簡単で、壁などのテレビコンセントに      地デジチューナーを繋ぎ、チューナーからテレビやビデオデッキに接続することになります。      通常、チューナーからテレビへの接続はRCAケーブル(赤・白・黄三色のもの)で外部入出力として      接続しますので、画像や音声は良い物とは言えないと思います。  若干語弊があるかも知れませんが、1が本来の対応方法で、2は現在のアナログテレビを無駄にしないための  一時的な対応と言えると思います。  またこれらの設置も業者に頼めば有料で対応してくれますが、説明書を見れば特に難しいことはないと思います。 最後に料金について整理します。 ・地デジ用アンテナ設置  4万円~ですが、地域やお店、また設置する場所などによって変わります。  通常の2階建て一軒家の屋根に設置する場合は5~6万円が相場だと思います。  工事を請け負っているのは、主に電気店・ホームセンター・住宅リフォーム業者などになります。  値段的にはリフォーム業者が安めの設定になっていることが多いようですが  その替りに、壁の補修など本来のリフォームの営業を受けることにもなります。  また個人でやっている場合なども多いので、保障面などを考えると電気店にお願いするのが無難ではないでしょうか。 ・テレビやチューナーの取り付け  目安ですが、1万円程度だと思います。  テレビの購入の場合、大型店などでは配送・設置などがメニュー化されており  配達時の設置なら比較的安く済む場合もあります。  詳細は購入されるお店で確認して下さい。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

まず、地デジ工事とはアンテナ工事ですか? そして、業者によって全然料金が違うと聞いたようですが、実際に工事見積りを取ってみたのですか? 複数の工事業者に見積りを出してもらえば、何処が安上がりなのか判断出来ますよね? 現状の様子が、ご質問内容では理解出来ませんが、地デジアンテナ工事ぐらいなら自分で行えば格安です。但し、アンテナに対する知識が少々必要になりますので、自信がなければ業者に依頼するしかありません。 しかし、その業者はご質問者様が選ぶことが出来るのですから、先ずは複数の業者から見積りを出してもらうことです。 そうすれば、何処の業者が安上がりか分かるはずです。

回答No.1

あなたの地デジの切り替え時に使う機器がわかりませんが、私は法務省から配布される機器をつけま した、やはり法務省も業者に依頼して取り付けをしてくださいといっていましたが、調べると普通の電気屋 さんが来ることになり出張料で最低8,000円からといわれ馬鹿らしくて自分で取り付けました。 電気屋さんで買ったものでしょうか、製品などがわかればアドバイスもできると思いますが。 地デジに使う機器はややこしそうに見えますが、意外と説明書を見れば簡単に自分で操作や取り付けは できます、取り付け後にビースキャナーというカードを入れれば操作も簡単にできますし、 私はそれですべての友人の機器を取り付けてあげましたよ。 もし機器がわかればもう一度メールください。そうすればアドバイスできると思います。