解決済み

地デジアンテナ工事業者の選び方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4490657
  • 閲覧数1833
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

千葉県八千代市で新築一戸建てに地デジアンテナの工事を依頼したいのですが、工事業者の選び方についてアドバイスを頂きたく存じます。
(地デジのみ見れればよいです。BS,CSは不要)

幾つかネットで検索しましたが、
相場は20,000~50,000ぐらいのようです。

気になった業者は以下です。
http://www.koji919chiba.com/antenna/page3.html
http://hasiden.co.jp/07_QandA/index.html

ポイントは
(1)工事内容
(2)フォロー
(3)料金
(4)設置するアンテナのタイプ

と考えていますが、いまいち判断基準がわかりません。

見積もりにきてもらい決めようと思いますが、
選び方のポイントなどありますでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (742/4027)

>・20素子と14素子
> →いまいち違いがわからないのですが20素子の方が性能がいいという
>  ことですね。

お住まいの地域では、20素子です
#3の方の説明が参考になります
20素子でも物により性能は全然違います

>・ブースター
> →いまのところリビングのテレビのみなのですが、各部屋で見れるよう
> にした場合にいくらかかるかも聞いてみたいと思います。(分配機+ブ
> ースターになるのでしょうか?)

ブースター付ければ分配も同時です
アンテナにブースター(屋外用)をつけますので、屋根裏で分配(屋内用)されます(ブースターは、屋外機器+屋内機器でセットです)
ブースターは電源が必要なので、屋根裏に100Vのコンセントが必要です
分離タイプの物は後付けできませんよ(また屋根に登らなければならないのでアンテナ設置と同じくらい工賃が掛かります)
屋内型でも屋根裏に入って、電源を用意して・・・ 電気工事の資格があれば問題ありませんが、これも頼めばまた高い工賃が掛かります

>フレッツ光にしてフレッツテレビにした方が安いと思うのですが
これいいですよね???
うちは対象地域外なので、もしフレッツが使えるようになったら、
多分ケーブルやめると思います

>あまりにもランニングコストが高すぎます
高い安いは、欲しい人にとっては必要なので・・・
うちは、2部屋にハードディスク付きセットボックスを置いていますので
月額1万円ほど掛かります
テレビ好きの人には安いと思います
お礼コメント
oya2002

お礼率 96% (24/25)

再度の回答ありがとうございます。

・敷設するアンテナの種類(型番)
・各部屋への分配

をしてもらう前提で見積もりをお願いしようと思います。

>これいいですよね???
>うちは対象地域外なので、もしフレッツが使えるようになったら、
>多分ケーブルやめると思います

ですよね。ケーブルテレビはなんであんなに高いんでしょうね。
初期の設備投資が高いからなのでしょうかね。
長期割引制度があれば検討するのですが、、、
投稿日時 - 2008-11-20 13:07:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (659/3045)

マスプロアンテナ
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K
日本アンテナ
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/08-09ge-catalog/pdf1/08_P52-54.pdf

送り配線方式
中継端子が110db減衰ですので、
各端子のレベルが色々に成り、少ない端子の数でも、
アンテナレベルが我慢限界レベル少し上の場合は映りませんのブスターが必要です
http://jyu-denkou.com/utuika1/utuika1.html
この図の場合は分配配線方式です、
http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
アンテナの材料は
並みの商品はクローム鍍金で3年ごろから錆び始めます「空気の汚れ方で違う」
値段は高いが溶融亜鉛メッキの部材は寿命が長いです「電力の電柱の金物と同じメッキ」
アンテナもアルミ&ステンレス「給電BOXのみ樹脂」
「サン電子には20素子で同じ値段で素子支持もアルミのが有ります」
工事は値段だけでは、決められません、
http://www.sun-ele.co.jp/catalogue/2008/html/092.html
のNBK-1の金具
支線張る場合でも、雨樋交わす,樋傷めない金具使うか、支線釘のみで工事、
釘:ネジもステンレス使うか、釘の場所も雨洩りしない様にシーリングする工事するか?

雨洩りに気を使うのは家電屋さんより電気工事店の方が気を使う、
工事はアフター要求出来る近くの工事店がが良いと思います、
上記のサイト等安いけれど工事はエアコン等も工事が疑問です、値段か安心かは
お客様しだいです。
---------------------------------------------------------
工事中で有れば仮設の電気の場所、完成していれば、分電盤の中に
電気工事店の名前が有ります。
お礼コメント
oya2002

お礼率 96% (24/25)

アンテナについての詳しい説明ありがとうございました。

見積もりをお願いする業者に上記の話を聞いてみようと思います。

なかなか機会がないことなので難しいですね。。。
投稿日時 - 2008-11-20 13:03:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (742/4027)

>相場は20,000~50,000
どうでしょう?
下はありえないですね
上が最低ラインじゃないですか?
4万以下もありますが、アンテナがその地域では対応していません
20素子は付けた方が良いです(安いのは、強電界用の14素子ぐらいでしょう)

50,000(工事3万+資材2万)~80,000と見て置いた方が良いです

新築ですから、屋内配線は済んでいると思います
・配線の方法は?
 新築で安い建て売りだと送り配線になっている場合があります
 これだと、色々厄介です(工務店に確認してください)
 高くつきますよ

・テレビは何台ですか?
 4台以上ならブースターの設置が必要になるかもしれません
 これでも、電器屋に用意させると高いですよ

・八千代市なら、ケーブルテレビのJCOMも選択肢に入れてはどうでしょう?
 私もケーブルテレビですが、いいですよぉ
 子供たちも喜んでいます

 屋根にアンテナをつけるのがカッコ悪かったのでケーブルにしたのですが・・・
 下手な電器屋さんに屋根に乗られて、瓦でも割られたら・・・
 メタボな電器屋なら、穴が開きますよ
 屋根の工事は慎重になった方が良いです
 壊されても見えませんから・・・黙ってれば分りませんよ
お礼コメント
oya2002

お礼率 96% (24/25)

幾つかポイントとなるキーワードを記述いただきありがとうございます。

・20素子と14素子
 →いまいち違いがわからないのですが20素子の方が性能がいいということですね。

・送り配線
 →後ほど建築主に確認してみますが、おそらく分配機配線になっていると思われす。(J-COMの斡旋をしていましたので)

・ブースター
 →いまのところリビングのテレビのみなのですが、各部屋で見れるようにした場合にいくらかかるかも聞いてみたいと思います。(分配機+ブースターになるのでしょうか?)

・JCOM
 →月額5,000もかかるようなので当初から加入するつもりはありませんでした。確かにアンテナがないのはいいのですが、あまりにもランニングコストが高すぎます。長期利用割引みたいのがあればいいのですが、ないですよね。。。
 JCOMにするぐらいならインターネットをフレッツ光にしてフレッツテレビにした方が安いと思うのですが、開通までかなりかかるみたいなので、今回はアンテナを設置することにしました。

・下手な電器屋さんに屋根に乗られて、瓦でも割られたら・・・
 →これが一番重要です。値段もさることながらきちんとやってくれるかがポイント。多少高くても。でも高いところに依頼したからといってきちんとやってくれるかどうかは別ですよね。何か参考になる判断基準があればいいのですが。
投稿日時 - 2008-11-19 15:01:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (843/2406)

UHFアンテナで受信できるはず。
引き込み線までしたら、ベランダ設置でも十分対応できるはず。
電波状況によるでしょうが・・・。

購入した家電専門店、近所の電気屋さんで十分ではないでしょうか?
お礼コメント
oya2002

お礼率 96% (24/25)

>>購入した家電専門店、近所の電気屋さんで十分ではないでしょうか?

アンテナはまだ購入していません。
近所の電気屋さんも知り合いならよいですが、どこがよいかはわかりません。

なので、工事内容や使用するアンテナがどういうものか等で判断しようかと考えています。

基準となるような項目があれば知りたいと思い質問した次第です。
投稿日時 - 2008-11-19 14:36:09