子どもの1度の嘔吐で病院は大袈裟?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの1度の嘔吐で病院に行くべきか悩んでいる。夕食後に嘔吐したが、その後は安定している。風邪や食あたり、アレルギー、嘔吐下痢症の可能性も考えているが、病院へ行くべきか迷っている。
  • 自身に嘔吐恐怖症やパニック症があるため、不安が募る。しかし、周りからは「大袈裟」と笑われてしまい、混乱している。上の子と下の子を実家に預けて病院へ行く予定だったが、実家でも笑われてしまい、心配で泣いてしまった。
  • 子どもの機嫌や顔色には特に異常はなく、寝起きのグズグズも普段と変わらない。しかし、心配なのでしっかりと医者に診てもらいたいと思っている。ただ、以前の医師から「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」と言われた経験があり、不安と恐怖心がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの1度の嘔吐で病院は大袈裟?

2歳の娘が昨晩突然嘔吐しました。 夕食は珍しく外食ではしゃいでいましたが食べなれているものを食べさせました。 一日通し、普段と何も変わった様子はなかったように思います。 嘔吐したのは夕食後帰宅し、シャワーを浴びさせ、着替えているときです。 その後、いつものようにベッタリ甘えてきたりコロコロ転がりながら就寝。夜中に一度目が覚めたので、ベビーイオン水一口と小さい氷2粒を口にしてからもう一度寝ました。 その後の嘔吐もないのですが、私は心配なので病院に連れて行きたいと思っています。 が、周りが「大袈裟だ」というので、どうしていいのかわからなくなってきました。 私は風邪か食あたり、アレルギー、ノロやロタなどの嘔吐下痢症も考えてしまうのですが、違っているにしてもお医者様で診察してもらい、打てる手立てをすべきだと思っています。 病院へ行くには上の子と下の子を実家に預けなくてはならないのですが、その実家で「大袈裟」と笑われてしまい、一人どうしようかと泣いてしまいました。 私自身に嘔吐恐怖症やパニック症があるので、大丈夫だよ、という意味合いで大袈裟だといわれたのかもしれませんが。 娘は今、まだ寝ております。一度いつもと同じ時間に目が覚めたのですが、グズグズとしていて、またすぐ寝てしまいました。 機嫌はいいかどうか?といわれると…良くわかりません。昨晩の嘔吐後は、私の携帯をいじったり手遊びをしたりもしていましたが、夜中に起きたときは機嫌が悪かったし、寝起きのグズグズも普段からあったりなかったりする感じなのです。 顔色も明らかに悪いという感じもないと思います。 大丈夫だといわれればそうかもしれないけれど、やっぱり私は病院に連れて行きたいと思っています。ただ、本当に私が過敏に反応してしまっているだけなのでしょうか? 以前通っていた小児科の医師に一度、上の子が嘔吐したときに 「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」 というようなことをいわれたことがあるので、またそういう風に言われたり思われたりするんじゃないか…という恐怖心もあります。 自分では不安になるばかりなので、ちゃんと医者に診てもらいたいです。 でも、本当にこのくらいの症状では医者にかかるほどでもないのかどうなのか、私が一人で大騒ぎしているだけなのか、医者に迷惑に言われないだろうか…そういった不安もあり、モヤモヤしています…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140920
noname#140920
回答No.3

こんにちは(^o^) お母さんが病院に連れていきたいと思ったなら連れて行ってもいいと思います。まわりが大袈裟だと言っても、いつも一緒にいるお母さんだからこそ、病院に連れて行きたいとゆう何か(直感みたいな)があるんでしょうし。 >上の子が嘔吐したときに「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」 そう思われたとしても、それはそれで何でもないって事だから安心しませんか?お母さんが医者からそう思われるのが嫌で連れていかず、悪化するほうが嫌じゃないですか?

sui_mikado
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが落ち着きました。 書き込み後、ちゃんと病院へ行って来ました。アレルギーとのことです。お薬の処方をしてもらったり、また次にこういうことがあったらどうすべきか教えていただけました。 アレルゲンはまだ検査中ですが、連れて行ってよかったと思います。

その他の回答 (3)

• USB99
回答No.4

>風邪か食あたり、アレルギー、ノロやロタなどの嘔吐下痢症も考えてしまうのですが、 >違っているにしてもお医者様で診察してもらい、打てる手立てをすべき ここの考え方が医療側とずれがあります。 どんな医師でも、一回だけの嘔吐で"風邪か食あたり、アレルギー、ノロやロタなどの嘔吐下痢症"は分かりません。したがって、「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」という発言になります。 それに、"打てる手立てをすべき"というのは、上記疾患のどれをとってもありません。あるのは対症療法だけで、脱水があれば点滴くらいしかないわけで、一回だけの嘔吐では2歳児は脱水にならないので、"打てる手段"というのは、一回だけの嘔吐ではありません。 下痢のない、嘔吐だけの疾患で緊急性があるのは腸重積や腸閉塞くらいで、腹痛を伴います。時に虫垂炎も嘔吐を伴いますが、これらは嘔吐が主訴というよりも腹痛が主訴になります。腹痛のない一回だけの嘔吐なら、様子をみてもいい状況です。周囲から大騒ぎといわれてもしょうがないかと思います。

sui_mikado
質問者

お礼

ありがとうございました。 脱水ありましたので点滴してきました。 たった一回の嘔吐では何もわからないだろうことは重々承知です。でも、その一回で見逃してしまう大きなことも、あるのではないでしょうか?もしくは、一回だけだからこそ見えてくるものがあると思うのです。 何も「この不快をすぐに取り除け」なんて医者にお願いしに行く気はありませんから…。この後どういうことに気をつけるかとか、どうなったらまた病院にかかるべきかとか、色々お医者様から教えてもらうべきことが有ると思っていたので、病院に行って来ました。

• mama4615
回答No.2

初めての育児ですから 心配や不安はつきものです。 不安を解消出来る事が まず第一歩です。 医者に何と言われ様が 週末と言う事で 診察は 半日でしょうしね。 でも 今の時間でも まだ寝ているのは 体調が良く無いのでは??? 暑さでバテテいるって事はあると思いますが。。。 節電 と言われ エアコンしてないとか。。。 節電も 節度を持って使えば良いと思います。 いくらなんでも この時間まで寝ているのは ちょっとね。。。。

sui_mikado
質問者

お礼

ありがとうございました。 土曜は半日診察で、混雑はしていましたが、行って来ました。 我が家はエアコンがないので扇風機と自然の風なのですが、確かにここ数日急に暑くなりのぼせ気味だったかもしれませんね。 ずっと寝ていたのは、きっとだるかったのかな? どちらにしても本調子ではなかったのだろうと思いますし、医者に行って安心できた部分も大きかったので、行って着てよかったと思いました。

回答No.1

自己判断で勝手に予想して悪化などしてしまった日には........ とりあえず病院に行けば、何が問題だったのかなど教えてくれます。 そうやって経験を増やしていくしかないのかな・・・・と思います。 昔であれば、お年寄りからお母さんへ、そして娘さんへと知識の移行プロセスがあったのですが...... 現代では難しいので、速やかに病院に行った方が精神的負担は減ると思います。 ただし、金銭的負担は増えますけど.......

sui_mikado
質問者

お礼

ありがとうございました。 親が「問題ないでしょう」と思っていても重病だったり、その逆だったり、色々有りますよね。 私は幼い頃親が「大丈夫だ」と言い続けて重度脱水になり緊急入院した経験があるので、過敏なのかもしれませんが、医者に聞きたいことや不安なこと知ってもらえるだけでもその後につながるのでは、と思いました。