子どもの1度の嘔吐で病院は大袈裟?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの1度の嘔吐で病院に行くべきか悩んでいる。夕食後に嘔吐したが、その後は安定している。風邪や食あたり、アレルギー、嘔吐下痢症の可能性も考えているが、病院へ行くべきか迷っている。
  • 自身に嘔吐恐怖症やパニック症があるため、不安が募る。しかし、周りからは「大袈裟」と笑われてしまい、混乱している。上の子と下の子を実家に預けて病院へ行く予定だったが、実家でも笑われてしまい、心配で泣いてしまった。
  • 子どもの機嫌や顔色には特に異常はなく、寝起きのグズグズも普段と変わらない。しかし、心配なのでしっかりと医者に診てもらいたいと思っている。ただ、以前の医師から「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」と言われた経験があり、不安と恐怖心がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの1度の嘔吐で病院は大袈裟?

2歳の娘が昨晩突然嘔吐しました。 夕食は珍しく外食ではしゃいでいましたが食べなれているものを食べさせました。 一日通し、普段と何も変わった様子はなかったように思います。 嘔吐したのは夕食後帰宅し、シャワーを浴びさせ、着替えているときです。 その後、いつものようにベッタリ甘えてきたりコロコロ転がりながら就寝。夜中に一度目が覚めたので、ベビーイオン水一口と小さい氷2粒を口にしてからもう一度寝ました。 その後の嘔吐もないのですが、私は心配なので病院に連れて行きたいと思っています。 が、周りが「大袈裟だ」というので、どうしていいのかわからなくなってきました。 私は風邪か食あたり、アレルギー、ノロやロタなどの嘔吐下痢症も考えてしまうのですが、違っているにしてもお医者様で診察してもらい、打てる手立てをすべきだと思っています。 病院へ行くには上の子と下の子を実家に預けなくてはならないのですが、その実家で「大袈裟」と笑われてしまい、一人どうしようかと泣いてしまいました。 私自身に嘔吐恐怖症やパニック症があるので、大丈夫だよ、という意味合いで大袈裟だといわれたのかもしれませんが。 娘は今、まだ寝ております。一度いつもと同じ時間に目が覚めたのですが、グズグズとしていて、またすぐ寝てしまいました。 機嫌はいいかどうか?といわれると…良くわかりません。昨晩の嘔吐後は、私の携帯をいじったり手遊びをしたりもしていましたが、夜中に起きたときは機嫌が悪かったし、寝起きのグズグズも普段からあったりなかったりする感じなのです。 顔色も明らかに悪いという感じもないと思います。 大丈夫だといわれればそうかもしれないけれど、やっぱり私は病院に連れて行きたいと思っています。ただ、本当に私が過敏に反応してしまっているだけなのでしょうか? 以前通っていた小児科の医師に一度、上の子が嘔吐したときに 「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」 というようなことをいわれたことがあるので、またそういう風に言われたり思われたりするんじゃないか…という恐怖心もあります。 自分では不安になるばかりなので、ちゃんと医者に診てもらいたいです。 でも、本当にこのくらいの症状では医者にかかるほどでもないのかどうなのか、私が一人で大騒ぎしているだけなのか、医者に迷惑に言われないだろうか…そういった不安もあり、モヤモヤしています…。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140920
noname#140920
回答No.3

こんにちは(^o^) お母さんが病院に連れていきたいと思ったなら連れて行ってもいいと思います。まわりが大袈裟だと言っても、いつも一緒にいるお母さんだからこそ、病院に連れて行きたいとゆう何か(直感みたいな)があるんでしょうし。 >上の子が嘔吐したときに「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」 そう思われたとしても、それはそれで何でもないって事だから安心しませんか?お母さんが医者からそう思われるのが嫌で連れていかず、悪化するほうが嫌じゃないですか?

sui_mikado
質問者

お礼

ありがとうございました。気持ちが落ち着きました。 書き込み後、ちゃんと病院へ行って来ました。アレルギーとのことです。お薬の処方をしてもらったり、また次にこういうことがあったらどうすべきか教えていただけました。 アレルゲンはまだ検査中ですが、連れて行ってよかったと思います。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

>風邪か食あたり、アレルギー、ノロやロタなどの嘔吐下痢症も考えてしまうのですが、 >違っているにしてもお医者様で診察してもらい、打てる手立てをすべき ここの考え方が医療側とずれがあります。 どんな医師でも、一回だけの嘔吐で"風邪か食あたり、アレルギー、ノロやロタなどの嘔吐下痢症"は分かりません。したがって、「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」という発言になります。 それに、"打てる手立てをすべき"というのは、上記疾患のどれをとってもありません。あるのは対症療法だけで、脱水があれば点滴くらいしかないわけで、一回だけの嘔吐では2歳児は脱水にならないので、"打てる手段"というのは、一回だけの嘔吐ではありません。 下痢のない、嘔吐だけの疾患で緊急性があるのは腸重積や腸閉塞くらいで、腹痛を伴います。時に虫垂炎も嘔吐を伴いますが、これらは嘔吐が主訴というよりも腹痛が主訴になります。腹痛のない一回だけの嘔吐なら、様子をみてもいい状況です。周囲から大騒ぎといわれてもしょうがないかと思います。

sui_mikado
質問者

お礼

ありがとうございました。 脱水ありましたので点滴してきました。 たった一回の嘔吐では何もわからないだろうことは重々承知です。でも、その一回で見逃してしまう大きなことも、あるのではないでしょうか?もしくは、一回だけだからこそ見えてくるものがあると思うのです。 何も「この不快をすぐに取り除け」なんて医者にお願いしに行く気はありませんから…。この後どういうことに気をつけるかとか、どうなったらまた病院にかかるべきかとか、色々お医者様から教えてもらうべきことが有ると思っていたので、病院に行って来ました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めての育児ですから 心配や不安はつきものです。 不安を解消出来る事が まず第一歩です。 医者に何と言われ様が 週末と言う事で 診察は 半日でしょうしね。 でも 今の時間でも まだ寝ているのは 体調が良く無いのでは??? 暑さでバテテいるって事はあると思いますが。。。 節電 と言われ エアコンしてないとか。。。 節電も 節度を持って使えば良いと思います。 いくらなんでも この時間まで寝ているのは ちょっとね。。。。

sui_mikado
質問者

お礼

ありがとうございました。 土曜は半日診察で、混雑はしていましたが、行って来ました。 我が家はエアコンがないので扇風機と自然の風なのですが、確かにここ数日急に暑くなりのぼせ気味だったかもしれませんね。 ずっと寝ていたのは、きっとだるかったのかな? どちらにしても本調子ではなかったのだろうと思いますし、医者に行って安心できた部分も大きかったので、行って着てよかったと思いました。

回答No.1

自己判断で勝手に予想して悪化などしてしまった日には........ とりあえず病院に行けば、何が問題だったのかなど教えてくれます。 そうやって経験を増やしていくしかないのかな・・・・と思います。 昔であれば、お年寄りからお母さんへ、そして娘さんへと知識の移行プロセスがあったのですが...... 現代では難しいので、速やかに病院に行った方が精神的負担は減ると思います。 ただし、金銭的負担は増えますけど.......

sui_mikado
質問者

お礼

ありがとうございました。 親が「問題ないでしょう」と思っていても重病だったり、その逆だったり、色々有りますよね。 私は幼い頃親が「大丈夫だ」と言い続けて重度脱水になり緊急入院した経験があるので、過敏なのかもしれませんが、医者に聞きたいことや不安なこと知ってもらえるだけでもその後につながるのでは、と思いました。

関連するQ&A

  • 子供の嘔吐、下痢で感染

    どうぞよろしくお願いします。 二日ほど前、3歳の娘が嘔吐しました。その前から咳と鼻水の症状が出ており、薬を飲んでいました。吐いたのは一回だけで、便は軟便(薄黄色)ですがいたって元気です。 ですが次の日、私が嘔吐と発熱し、今は旦那が吐き気を訴えています。 明日二人で病院に行こうと思うのですが、娘も見てもらったほうがよいでしょうか? いつもよりは食欲はないのですが、走り回ったりして元気です。 この場合はノロやロタを疑ったほうがよいのでしょうか?

  • 1度だけの嘔吐って?(4才)

    昨夜、夜中2時頃、寝ていた娘が急に嘔吐しました。 咳き込んだ訳でも無く急にです。 量は少量で嘔吐した後はグッスリ朝まで眠り、朝食も昼食も食べ遊んでいました。 熱や風邪症状も無く、下痢もしていません。 胃腸炎に何度かかかった事がありますが、その時は数回嘔吐し、明らかに具合が悪そうでした。 こんな風に1度だけ嘔吐するのって何なんでしょう? ストレスや疲れなどもあるのでしょうか? かかりつけの病院が今日は休診ですし、今現在何の症状も無いので救急に行くのもおかしいですし。 同じ様な事があったお子さんいらっしゃいますか?

  • 2歳の子供の嘔吐下痢について

    2歳の娘が1月17日に嘔吐しました。 1日で嘔吐は治まり、18日からは下痢が始まりずっと続いていました。 嘔吐は治まったと思っていたら先ほどまた嘔吐してしまいました。 昨晩あげたチョコレートがよくなかったのでしょうか?(アルフォート1箱) ちなみに私も既に移っており下痢が続いています。嘔吐はしていません。 私は2人目妊娠中で予定日も迫っていていつ陣痛が来るかわからない状態なので困っています。(既に前駆陣痛あり) この場合、子供から嘔吐の二次感染もあるのでしょうか? 今の時期、他の病気をもらいたくないので病院には行っていません。 子供はこのまま病院に行かなくても下痢や嘔吐が治まれば良くなりますか? それとも何としてでも病院に行くべきでしょうか? 頼れる人もおらず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 嘔吐に対する極度の恐怖

    こんにちは。 今年22歳になる女です。 私は小学校高学年のときに吐いてから今まで吐いた事はありません・・・。というか吐きそうでもものすごく我慢して吐かないでいました。 嘔吐恐怖症という言葉を知ってから私はこれなんだとわかり病院へ行こうとしましたが嘔吐恐怖症なんて治るものじゃなくて慣れないとダメなんじゃないかと思い病院へは行っていません。 ただ2年ほど前から流行りだしたノロウィルスのせいで冬がくるのがとても怖いんです・・・。 必要以上に手を洗ったり不特定多数の人が使うトイレには入りたくない。 電車も乗りたくないし本当はどこも悪くないのにここで吐くと大変なことになる!!とか考えるといてもたってもいられなくなります(吐き気がしたりもします) 今冬もきっとノロはやるんでしょうね・・・。 嘔吐恐怖症って治すことはできますか? また嘔吐に対して恐怖心がない方やすんなり嘔吐できるかたにどうしてすんなり吐く事ができるのか聞きたいです・・。

  • 小学生の嘔吐下痢症

    小学4年生の娘が、嘔吐下痢症で4日前から学校を休んでいます。1日前に良くなり、普通に食事をしたり、散歩をしたりできるようになったので安心していたら、今日また嘔吐下痢に戻ってしまいました。お医者さんは症状からノロだとおっしゃいました。ノロの場合、こんな風に、治ったように見えて、実はまだ治っていないとか、同じようなものにすぐにまた感染する、ということがあるのでしょうか? ご経験のある方、教えてください。また何か気をつけることなど、何かアドバイス等もお願いいたします!

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻と子供が嘔吐

    夜中から、妻と子供(12ヶ月)が何度も何度も吐いています。 夜中寝ていたら、妻が突然「気持ち悪い」といって起き、トイレで吐いている最中に子供が泣き出し、抱いていると子供も嘔吐し始めました。 それからは数分~数十分の間隔で、二人とも吐き続けています。 夕食は、私も妻も同じものを食べましたが、私は全くもって正常です。 妻も子供も、熱はなく、下痢もしていません。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 病院には行くつもりですが、木曜日で近隣の病院は全部休みで、また、私も今日は午前中どうしても外せない仕事があるので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の子供が風邪で嘔吐します。

    8ヶ月の子が風邪を引いています。 今までも何度か微熱や鼻かぜは引いたのですが、今回は微熱・鼻水に加えて嘔吐があるので質問させてください。 生まれてから今まで嘔吐したことはほとんどないのですが、今回は何かを食べるたびに嘔吐してしまいます。下痢はありません。 病院で薬をもらいましたが、昨夜は薬を飲ませたとたん嘔吐しました。今日は2時ごろ授乳中と、先程夕食を食べさせようとしたら一口食べた後に吐きました。食欲はあるのですが、食べると気持ち悪くなっちゃうみたいです。 こういう時は、水分だけ与えていれば良いのでしょうか? 様子を見ながら、夕食も与えたほうが良いですか?メニューはお粥と味噌汁です。 初めての子なので、風邪の対応がわからず困っています。よろしくおねがいします。

  • 1歳児の嘔吐

    いつもお世話になります。 1歳になる姪が何だか調子悪いようなのです。 今日お昼過ぎ(1時半頃)嘔吐しました。 1度目は車から降りてすぐ(車酔いしたのかと思いました)。 2度目はベビーカーに乗っている時(朝8時半に食べた朝食を嘔吐しました 1度目からは30分後くらい) 昼食はイオン飲料を飲んだだけで飛ばしました。 帰宅後2時間ほど昼寝をして落ち着いたように思ったので、 夕食(離乳食完了期を後~中期レベルにして)を5口くらい食べさせたら、また吐いてしまいました。 機嫌はいいです。食欲もあり(3回目の嘔吐以降食べさせていませんが) 水分は水でもイオン飲料でもゴクゴク飲めています。 腹痛、発熱、下痢、便秘はしていません。 どんな病気が考えられますか? 今はぬいぐるみで遊んでいますが、救急病院を受診した方がいいでしょうか? 明日でもいいでしょうか? それと寝る前にミルクを200ml飲んでいますが、50~100くらいに控えて、 夜中起きたときなど小刻みに飲ませた方がいいでしょうか?(普段は夜起きませんが) 長くなってしまいました・・・。 義姉がパソコンが使えないため代わりにお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • 成人の嘔吐と下痢

    こんにちは、現在20歳の女性です。ちなみに体重は標準です。 18~19歳の頃から急性の下痢と嘔吐を何度か経験しています。 1年に3,4回起こるのでとても不安です。今日また発症したので質問に来ました。 症状は具体的に ・胃の調子が優れない、吐き気を感じ、げっぷが出始める(これが独特の臭いを持っていて毎回同じなので「あ、まただ」とわかります。胃中でものが発酵したような臭いです) ・下痢を繰り返す ・嘔吐を繰り返す 家系的に胃腸が弱く体調の影響が出やすいですが、定期的にこの症状が出るのは家族で私だけです。 また下痢だけなら普段からすることがあり慣れているのですが、嘔吐が激しくて本当につらいです。嘔吐は胃の中に何か残っている限り、ある程度下の方まで消化されていても徹底的に出終わるまで止まりません。胃の中が空になると嘔吐が止まり、下痢は長引きます。 夏でも冬でも発症したことがあります。 いつも朝に具合が悪いと気づき、午前中で嘔吐を終えて半日~2日で回復します。 今回は夕食にしめ鯖を食べ、遅くまでレポートを書いていてチョコレートなども食べたので原因がいくつか考えられると思うのですが、今までに起こったケースでは生ものも食べておらず、普通に睡眠をとっても発症しています。 病院に数回行きましたが、「ノロかロタだと思います」と言われ下痢止めと嘔吐止めをもらいました。でもそれにしたら生ものを口にしていないし、家族の誰も発症せずに感染も全くありません。 嘔吐の症状が出ている間は生きている心地がしないので他のことができず、これが年に数回発症するとなると負担です。また今は家族と暮らしていますがこれから1人になるのでますます不安です。 これは何かの病気なのでしょうか、また予防法、治療法はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう