• ベストアンサー

1度だけの嘔吐って?(4才)

昨夜、夜中2時頃、寝ていた娘が急に嘔吐しました。 咳き込んだ訳でも無く急にです。 量は少量で嘔吐した後はグッスリ朝まで眠り、朝食も昼食も食べ遊んでいました。 熱や風邪症状も無く、下痢もしていません。 胃腸炎に何度かかかった事がありますが、その時は数回嘔吐し、明らかに具合が悪そうでした。 こんな風に1度だけ嘔吐するのって何なんでしょう? ストレスや疲れなどもあるのでしょうか? かかりつけの病院が今日は休診ですし、今現在何の症状も無いので救急に行くのもおかしいですし。 同じ様な事があったお子さんいらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43171
noname#43171
回答No.1

4歳の息子がいます。 夏の疲れやちょっと気持ち悪かった程度なんじゃないかなって思います。 胃腸炎に何度かなってるとのことなので疲れなどで胃が弱くなりやすいのでは? うちの息子は疲れなんかでたまに下痢をします。 他はなんともなくすぐ回復します。 先日は午前中にママ苦しいのと言って熱を測ると38度ありぐったりしてたのに2時間後にはめちゃくちゃ元気になり熱もなく嘘のようでした。 こんなことがたまにあります。 4歳ぐらいになると子供とはいえ大人と同じで体調が少し悪いな~なんてこともあるんじゃにでしょうか。 元気で吐いたものにも血や異物がないなら平気なような気がします。

sakurairai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れだったんでしょうかね~。 昨日も1度も吐く事無く元気に過ごしていました。 1度だけの嘔吐なんて初めてだったので、ちょっと不安でしたが、大丈夫そうなので安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元気でしたら、様子を見ましょう。 4歳なので、体調が悪ければ、話をすれば気分が悪いかどうかわかると思います。 急に体調の変化が見られれば、お医者さんいくことも考えなくてはいけませんが、質問の内容からは、急な対応は必要ないように感じられます。 心配でしたら、休み明けにでも病院に行って下さい。 お大事に。

sakurairai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は昨日1日元気に過ごしていたので大丈夫なようです。 確かに話せない赤ちゃんじゃないので、きちんと話をすればわかりますよね。 このまま今日も元気なら病院に行く事も無さそうなので安心しています。

関連するQ&A

  • 子供の嘔吐につきまして。。。

    小学一年生の娘が昨夜PM10時頃に寝ていたのですが急に嘔吐しはじめ何度も何度も嘔吐するので様子を見ながら夜間救急へ。熱はありませんでした。病院では「胃腸炎」ということでいわゆる嘔吐・下痢症でしょうか? 座薬の吐き気止め?をいただきそれを入れて今はなんとか落ち着き寝ていますがいつまた嘔吐するか心配なのと苦しいのかと心配でなしません。 先生曰く「今、流行ってるからね・・・」という事でしたが実際はどうなのでしょうか? 小学校でも流行っているのでしょうか? これは昔でいう嘔吐下痢症? どう対処したら良いかわからず不安な夜を過ごしそうです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 生後3か月の猫が嘔吐

    生後3か月♂猫が昨夜より嘔吐しつづけています。 【症状】 ○昨夜⇒黄色い液体を少量複数回嘔吐 ○今朝⇒昨夜嘔吐していたことに気づかず、通常量のエサをあたえ完食 そのあと、食べたエサを全て嘔吐。     嘔吐したエサは噛み砕いた形跡がなく、丸のみしていた様子。 ○3時過⇒かかりつけ病院へ受診。触診・問診ののち、吐き気止め接種。胃腸薬処方。      食欲の有無を聞かれましたが、その時点では問題なかったため、問題なしと回答。 ○4時過⇒医者の指示どおり少量の固形エサを与えるが、しばらくして嘔吐。 ○5時過⇒黄色い液体を少量嘔吐。 ○9時過⇒(4~9時まで外出していたためその間の様子は不明)胃腸薬服用のため、      少量のウェットフードに混ぜて与えるも、ほんの少量しか食べず ○23時⇒ウェットフード嘔吐 ○24時⇒大量の黄色い液体を嘔吐 【質問】 ○受診時より元気がなくなってきています。嘔吐が続くようなら次回レントゲンや血液検査と言われましたが、  もう明日受診にいったほうがよいでしょうか? ○現在何かできる処置や、見守る方法はありますか? ○今後どのような変化がでたら、何をするべきか教えてください。 ○脱水症状がでているか、いま判別する方法はありますか? 同じく生後3か月♀の兄妹といっしょに飼っています。 多少エサの取り合いや喧嘩はあります。24時の嘔吐も♀とじゃれている最中に鳴きだし嘔吐しました。 兄妹とのストレスが原因か心配しましたが、いま仲良く一緒に寝転がっています。 明らかに元気がないので不安です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳児の嘔吐

    いつもお世話になります。 1歳になる姪が何だか調子悪いようなのです。 今日お昼過ぎ(1時半頃)嘔吐しました。 1度目は車から降りてすぐ(車酔いしたのかと思いました)。 2度目はベビーカーに乗っている時(朝8時半に食べた朝食を嘔吐しました 1度目からは30分後くらい) 昼食はイオン飲料を飲んだだけで飛ばしました。 帰宅後2時間ほど昼寝をして落ち着いたように思ったので、 夕食(離乳食完了期を後~中期レベルにして)を5口くらい食べさせたら、また吐いてしまいました。 機嫌はいいです。食欲もあり(3回目の嘔吐以降食べさせていませんが) 水分は水でもイオン飲料でもゴクゴク飲めています。 腹痛、発熱、下痢、便秘はしていません。 どんな病気が考えられますか? 今はぬいぐるみで遊んでいますが、救急病院を受診した方がいいでしょうか? 明日でもいいでしょうか? それと寝る前にミルクを200ml飲んでいますが、50~100くらいに控えて、 夜中起きたときなど小刻みに飲ませた方がいいでしょうか?(普段は夜起きませんが) 長くなってしまいました・・・。 義姉がパソコンが使えないため代わりにお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • この嘔吐の症状の原因は?

    今日で5日間、便が出てないので、 午前の診断時間に小児科へ行きました。 私が浣腸をすれば良いのですが、 念のために、診察をして頂きました。 <補足> ※(便秘は1歳児になる頃に、急になり 以前にも、1週間目になるので浣腸を した時は嘔吐がありませんでした) なので、今回も5日目になるので そろそろ浣腸をしようかなと思い 浣腸をしました。 しばらくすると、嘔吐をしました。 朝食べた分が出ました。 そんな症状は初めてなので、 嘔吐の症状が気になり小児科へ 行きました。 便秘からくる嘔吐だと診断され、 私は、胃腸炎(胃腸風邪)からくる 嘔吐じゃないかと思ったんです。 ですが...胃腸炎は下痢もあると ネットで知りました。 やはり、便秘からくる嘔吐だった のでしょうか?? 今は下剤の効果?で嘔吐はありません。 ただ、夜、一時期熱?があり、37.5~38.0 をさまよってましたが、今は平熱に戻ってます。 長文になり申し訳ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2歳の子供の嘔吐について・・・

    2歳の娘が、今朝9時、10時頃2回嘔吐しました。 元気よく、下痢も無いですし、発熱もありませんでした。 一応小児科に行きましたが、 「胃腸風邪かな~?様子を見ましょうか」 で、投薬も無しでした。 昼食もま~いつも程度食べました。 昼間元気に過ごしていました。 若干いつもより元気が無い感じがした夕食後に、また1度嘔吐しました。 シャワー程度で洗い流し、寝かせようとしましたら、いつもは抱っこでは寝ないのに、ぐったりした感じで腕の中で寝ました。 そして、寝室で寝かした瞬間に、昼・夜食と飲んでいた飲料水をひどく嘔吐しました。 現在夜10時ですが、体温も異常ありません。 様子は元気がないように感じます。 下痢もありませんでした。 胃腸風邪、ウィルス性で、嘔吐のみ、下痢・発熱無しはよくある事でしょうか? 心配です。 安静にさせ、明日また小児科に行くつもりですが・・・ 皆さんの育児経験から、同じような経験ありましたら、 ・どの程度でよくなったか? ・嘔吐のみで終わるウィルス性・非ウィルス性はあったか?診断名はなんだったのか? もしよければ是非アドバイスお願いします。 小児科にかかれば診断はあると思いますが、聴診器を当てて心音、呼吸音、腹腔内音を聞いて、「胃腸風邪でしょうね」で終わりそうで・・・ 信じていないわけではないのですが、やはり皆さんの経験でどんなケースがあったかを教えていただけないかと思い質問させていただきました。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 嘔吐下痢症の回復について

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 娘は現在嘔吐下痢症にかかっています。 今日までの経過は 21日 嘔吐6回、発熱最高が39度(休日診療所で吐き気止めを点滴) 22日 嘔吐5回、発熱最高が40度(かかりつけ医で診察・吐き気止めの薬をもらう) 23日 嘔吐1回、下痢5回(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) 24日 下痢7回 25日 症状なし(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) という感じです。午前中は体調、機嫌ともによいのですが、午後から下痢が始ま り、だるそうにしてずーと抱っこのまま離れません。症状についてはかかりつけ医 でまめに診察を受けているので心配していませんが、食事をほとんど食べないのが 心配です。 食べても1口、2口程度で、体重もようやく10.5キロまで増えていたのが9.8キロ まで減ってしまいました。具合が悪いので食欲がないのは分かりますが、いつごろ 食欲がもどると考えていい物でしょうか?病気の症状がなくなってから徐々に 回復する物なのか、それともうちの娘はたべなさすぎなんでしょうか? 普段はとてもよく食べる子なので余計に心配です。 水分についてはイオン飲料が嫌いな子なので、普段飲んでいるお茶を少し温めて 飲ませています。お茶は大好きなのでとてもよく飲んでいます。 嘔吐下痢症にかかったお子さんをお持ちの親御さん、病気の症状はいつごろ治まり 食欲はいつごろ戻りましたか?

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 1時間ほど前から反復的に嘔吐してるのですが

    どれか1つでもお答え戴ければ助かります。 1、少しでも吐きやすくなるかな?と思って、レンジで温めた水道水をゆっくりと飲みながら安静にし、吐き気を催したらトイレへ…を繰り返してます。 吐き初めよりもいくらか楽になっていますが、上記の処置は合っているでしょうか?逆効果だったり、内臓やらに負担がかかったりしませんか? 2、発熱、下痢、腹痛はありませんが、腸内のガスが異常に溜まっていて、座っているのがツラいくらいお腹がパンパンに膨れ上がっています。 吐いた時お昼に食べたものが出てきたので、午後から胃腸がほとんど動いていなかったのではないかと思います。 お腹が苦しいです。今すぐ手軽にできるようなガス抜き法はないでしょうか? 3、過去にストレスから来る呑気症と急性胃腸炎で、自力で動けなくなり何度か救急搬送された事がありますが、そのどちらの症状にも当てはまらず、今回は嘔吐のみです。そんな病気なんてあるのでしょうか?

  • ゴミ箱抱えて何度も嘔吐しましたが、見てるだけでした

    救急車で運ばれ夜間救急で診てもらった時 夜間ってまともな医者ではないんですか? 何度も嘔吐してしまった時、研修医?のような人達何人かが引いていて、顔が強ばり離れて見ているだけでした医者なのに?と思いましたが... ゴミ箱抱えて何度も嘔吐しましたが、見てるだけでした 都内の病院です ヤブですか?