• ベストアンサー

2歳の子供の嘔吐について・・・

2歳の娘が、今朝9時、10時頃2回嘔吐しました。 元気よく、下痢も無いですし、発熱もありませんでした。 一応小児科に行きましたが、 「胃腸風邪かな~?様子を見ましょうか」 で、投薬も無しでした。 昼食もま~いつも程度食べました。 昼間元気に過ごしていました。 若干いつもより元気が無い感じがした夕食後に、また1度嘔吐しました。 シャワー程度で洗い流し、寝かせようとしましたら、いつもは抱っこでは寝ないのに、ぐったりした感じで腕の中で寝ました。 そして、寝室で寝かした瞬間に、昼・夜食と飲んでいた飲料水をひどく嘔吐しました。 現在夜10時ですが、体温も異常ありません。 様子は元気がないように感じます。 下痢もありませんでした。 胃腸風邪、ウィルス性で、嘔吐のみ、下痢・発熱無しはよくある事でしょうか? 心配です。 安静にさせ、明日また小児科に行くつもりですが・・・ 皆さんの育児経験から、同じような経験ありましたら、 ・どの程度でよくなったか? ・嘔吐のみで終わるウィルス性・非ウィルス性はあったか?診断名はなんだったのか? もしよければ是非アドバイスお願いします。 小児科にかかれば診断はあると思いますが、聴診器を当てて心音、呼吸音、腹腔内音を聞いて、「胃腸風邪でしょうね」で終わりそうで・・・ 信じていないわけではないのですが、やはり皆さんの経験でどんなケースがあったかを教えていただけないかと思い質問させていただきました。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • aio19
  • お礼率19% (6/31)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.1

2歳7か月の娘がいます。 娘が去年の12月初めにノロウイルスに罹った(と思われる)時と似ています。 初日は嘔吐のみ、熱、下痢などなし。 でも小児科医に言われた通り2日後位から下痢がはじまりました。 まさに「嘔吐下痢症」名前の通りでしたよ。 熱は最後まで出ませんでした。 嘔吐は1日目だけでしたが吐く時以外は普段と変わらないくらい元気で食欲もあり、吐くのに食べたいとぐずっていました。 お粥を食べさせていました。 吐いてしまいましたが。。 嘔吐が初日のみ、2日目嘔吐も下痢もなし。 3日目から下痢で5,6日で完治したと思います。 ノロかどうかは実際は調べていませんが去年はそのころ大流行でしたの で「多分そうでしょう」といった感じでしたよ。 ウイルスだったら自然に死滅するのを待つしかないので私も「ま、いっか」って感じではっきり調べてもらいませんでした。 嘔吐ってすごい心配ですよね。 私も去年早朝に突然布団の上で吐かれてすごい心配しました。 その日の午前中に病院に行きましたがみんな同じ症状の子ばかりでした。 お子さん良くなるといいです。

その他の回答 (4)

noname#68215
noname#68215
回答No.5

もう病院に行かれているかもしれませんね。 うちは自家中毒症によくなっていたので しょっちゅう吐いてました。 胃腸炎で吐く事もよくあります。 診断はいつも「脱水症状が怖いので水分だけは気をつけてね」だけです。 せいぜいビオフェルミンが出るくらい。 たいてい2~3日で治まりますが 点滴になったこともあります>< お大事に。。。 http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/jikatyudoku.htm

noname#245100
noname#245100
回答No.4

数ヶ月前にうちの娘っこもありました。 熱なし、嘔吐のみ。 一応驚いて病院に行ったのですが、同じく「胃腸風邪かな?」程度で終わってしまいました。 便についてはちょっと覚えてませんが…。 一応吐き気止めをもらい、その日は普通の食事をさせませんでした。 どうしても食べたいというのならば、おかゆなど消化のいいものを少量与えてくださいとの事でした。 水分だけは必要なんで、水、イオン水(ポカリみたいな赤ちゃん用の)をこまめに与えてました。 お友達に話すと、「消化不良じゃない?」って事を言われたので、吐かなくなったら、なるだけ消化のいいものを(消化しにくいものは少量にするとか)、腹八分目にしてあげてました。 あれから一度もないので、どこまで同じなのかはナゾですが、参考まで。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

4歳半の娘がいますが、2年ほど前に(2歳半の頃)風邪で 嘔吐してから嘔吐癖がついています。しょっちゅう咳をしては 嘔吐します。吐く以外は元気なんです。 最初は何回も嘔吐し脱水症状になりかけていたので、1週間くらい 入院しました。それ以来、何回も救急外来や医者にも行きましたが、 未だに冬が来るとごほごほ咳をしては嘔吐します。 最初の診断は自家中毒でした。が、実際のところは原因不明です。 医者からはお腹が冷えやすい体質かもしれないねとも言われています。 風邪が腹におりやすいのかもしれません。 とにかく、足やくるぶしを冷やさない。腹巻をする。 水分は冷たいものではなく、ぬるいものや暖かいものにする。等で 予防しています。なかなかやっかいです。 この冬も、とうとう第1回目の嘔吐をやってくれました。泣 アドバイスになってなくてすみません。お大事に。。。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.2

心配ですね。 小さい子だと吐き続けたりすると脱水の心配がありますよね。 うちの子が嘔吐下痢なった時は 最初は突然嘔吐して何回も吐いていましたね、食べたり飲んだりしてもしなくても嘔吐。嘔吐が落ち着いたら今度は下痢していました。一週間位で落ち着いたかな。熱も出たと思います。 その時はウイルス性だったのか忘れましたがロタウイルスとかアデノウィルスとかあるみたいですね。 あと自家中毒というのもありました、それは食中毒とはぜんぜん違いますよ名前が似てるけど。そのときは何度も吐いたりしましたね。その時は尿検査をしてわかったのですが原因は風邪やストレスが引き金で起こるらしいみたいです。 すみませんたいしたアドバイスではなくて。 お大事に。

関連するQ&A

  • この嘔吐の症状の原因は?

    今日で5日間、便が出てないので、 午前の診断時間に小児科へ行きました。 私が浣腸をすれば良いのですが、 念のために、診察をして頂きました。 <補足> ※(便秘は1歳児になる頃に、急になり 以前にも、1週間目になるので浣腸を した時は嘔吐がありませんでした) なので、今回も5日目になるので そろそろ浣腸をしようかなと思い 浣腸をしました。 しばらくすると、嘔吐をしました。 朝食べた分が出ました。 そんな症状は初めてなので、 嘔吐の症状が気になり小児科へ 行きました。 便秘からくる嘔吐だと診断され、 私は、胃腸炎(胃腸風邪)からくる 嘔吐じゃないかと思ったんです。 ですが...胃腸炎は下痢もあると ネットで知りました。 やはり、便秘からくる嘔吐だった のでしょうか?? 今は下剤の効果?で嘔吐はありません。 ただ、夜、一時期熱?があり、37.5~38.0 をさまよってましたが、今は平熱に戻ってます。 長文になり申し訳ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • こどもの嘔吐・下痢症

    二年位前の12月に3歳の娘が嘔吐・下痢をした為、小児科に行ったところ、「嘔吐・下痢症ですね。2月くらいにもう一度かかるかもしれませんよ。」と言われました。 その時は、「なんで?」と思ったのですが、実際2月に下痢だけでしたが風邪をひきました。 先生の言うとおり嘔吐・下痢症って、一度かかると1~2ヵ月後にもう一度かかるものなんですか? そうだとしたら、なぜなんでしょうか? 今年の3月にも娘が嘔吐・下痢になり、5月になってもう一度同じ症状になりました。

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • 子供の胃腸風邪

    先週木曜日の夜から長男(4歳)が微熱を出しました。翌朝もまだ微熱があり、咳がひどかったので、耳鼻咽喉科を受診しましたが、まだ熱も微熱だったので、咳止めだけ出されました。 でも、昼過ぎから39度を超え、食欲もなく、解熱剤も効かず、夜には咳込んで嘔吐しました。 翌朝もまだ38度あったので、小児科を受診。抗生剤を出されました。 日曜日には熱も下がり、元気になりました。 下の子(2歳)はよく咳をしているんですが、月曜日から、咳込むようになり、通院中の耳鼻科でもらった「キュバール」を吸入するようにしました。(ステロイドなのでひどい時のみ使用しています) でも、昼寝中に咳込んで嘔吐したり、咳はなかなかおさまらず。 夜には38.4度出ましたが、翌朝には下がりました。 でも、いまいち、食欲も元気もなく、でもグズるわけでもなくずっとボ~~っとしている感じでした。 そして、昨夜、寝ていると、急に泣いて起きたので慌てて抱き上げると、嘔吐しました。自分も寝ていたので咳込んでいたか不明ですが、たぶん、咳込んだりはしていないと思います。 熱もあるような感じはなかったのですが、5/1~旅行を控えているので、念のため、小児科を受診すると、のどはそんなに赤いわけじゃないと言われ、便の状態を見てみたいとのことだったので、浣腸して便を出すと、白っぽい下痢便が出ました。 胃腸風邪と診断されました。 胃腸風邪の潜伏期間は1~2日といわれますが、これは長男からうつったのでしょうか? 主人は言うには、長男は、土曜日の朝、下痢ではないけど、便が白っぽかったそうです。 嘔吐も、咳込んだ時の1回だけです。 長男の状態が良くなってから、少し外出もしましたので、外出先や、小児科でうつった可能性もあると思いますが、長男のような症状でも、ノロかロタウイルスを持っていたと考えられますか? 旅行を控えているので家族感染が怖いです… 長男がウイルスを持っていたとすれば、下の子からうつることなないかな~と… 胃腸風邪と分かってから、除菌はしています。 ちなみに、1月終わり~2月初旬に、長男から始まった胃腸風邪を、家族全員やりました。 1シーズンで、2回も同じウイルスで胃腸風邪にかかることはありますか??

  • 子供の嘔吐

    8ヶ月半の女の子が居ます。 先週、木曜日から一日一回は嘔吐しています。 大体、昼食後か昼食中です。 熱はないし、基本的に元気に遊んでいます。 風邪の症状もありません。 どんな原因があると思われますか? 小児科に行っても様子を見てください、といわれるだけかと思い 行っていません。でも心配です。苦しいのはかわいそうだし。 どうしたらよいでしょう?

  • 子供の嘔吐

    よろしくお願いします。 昨夜3歳の上の子が突然嘔吐しました。 男の子です。 お風呂上がりからお腹が痛いと言い、1度寝たのですが目を覚ましてすぐ吐きました。主人が夜間の病院に連れていったところ、軽い胃腸炎でしょうとのことで、吐き気止めの薬を処方されました。 今日は幼稚園を休ませ家で様子をみていたのですが、日中食欲はなく元気はあるもののいつもよりソワソワしている感じでした。 お腹も痛くないし、気持ち悪くもないと言っていましたが鼻水が出てきました。 今日は普通に寝かしつけたのですが、先ほどまた吐きました。今日は昨日よりも量が多く、昨日の昼間に食べたものも出てきました。 生後2カ月の娘がいます。先々週、上の子の風邪をもらい発熱し入院しました。 やっと退院したと思ったら今度は胃腸炎。 下の子が感染しないようにするには手洗いや消毒の徹底、上の子とできるだけ接触させない、この他になにを気をつければよいでしょうか? また、2カ月の赤ちゃんが胃腸炎に感染しても大丈夫なのでしょうか? 心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の嘔吐につきまして。。。

    小学一年生の娘が昨夜PM10時頃に寝ていたのですが急に嘔吐しはじめ何度も何度も嘔吐するので様子を見ながら夜間救急へ。熱はありませんでした。病院では「胃腸炎」ということでいわゆる嘔吐・下痢症でしょうか? 座薬の吐き気止め?をいただきそれを入れて今はなんとか落ち着き寝ていますがいつまた嘔吐するか心配なのと苦しいのかと心配でなしません。 先生曰く「今、流行ってるからね・・・」という事でしたが実際はどうなのでしょうか? 小学校でも流行っているのでしょうか? これは昔でいう嘔吐下痢症? どう対処したら良いかわからず不安な夜を過ごしそうです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 子どもの嘔吐の原因がわからない

    7歳の女児なのですが寝てすぐくらいに必ずえずいてたまに嘔吐します。朝はケロっとしていて元気です。熱も下痢もありません。医者にも相談したのですが「食べすぎとかありませんか?」という話だけで胃腸薬みたいなものを処方されました。 寝ると嘔吐するのは毎日ではありませんが1週間に2から3回はあります。毎日寝てる間も気になって様子をみているので正直疲れてしまいます。あまり言い過ぎないようにしているのですが、最近は娘自身も「吐くかも・・」と思って食欲がなくなったり、「寝るのいやや」とか言います。心の問題もあるのでしょうか?何か知っていることがある方教えてください。

  • 嘔吐の原因って・・・?

    2歳半の娘のことで相談です。 2日前の朝、娘の便が5日出ておらず、本人は機嫌もよく食欲もありおなかを痛がることはなかったのですが、下腹部を触るとゴリゴリ便の固まりのようなものがあったので、イチジク浣腸をしてあげました。(綿棒浣腸や食事を気をつけても改善されなかったのでお医者さんに相談したところイチジク浣腸を薦められました。)浣腸後すぐに大量の硬い便が出てホッとしていたのですが、それから一日中あまり食欲がなく、パンやお昼ごはんの焼きそばなどほんの少し食べた程度です。浣腸の影響?とも思っていたのですが、夜に3回ほど嘔吐し(結構な量出ました。)夜中にも1回嘔吐しました。 翌朝、かかりつけの小児科に連れて行き、胃腸炎(微熱もあるから胃腸風邪)ですね。といわれ、吐き気止めや抗生剤入りの胃腸風邪用の薬、整腸剤などをいただいて帰ってきました。昨日、病院から帰ってきて一日ポカリと夜にドロドロのおかゆを少し食べさせた程度で、今もポカリやお茶で水分を摂って、おかゆを少し与える程度にしています。 気になるのが便です。先生はこれから下痢になっていくでしょう。とのことだったのですが、下痢はなくむしろまだ下腹部に便の固まりの感触があります。便秘による嘔吐??それとも先生の診断された胃腸風邪??と頭が混乱しています。ただ、まだおなかの中にある硬い便を早く出してあげたほうがいいのではと思い綿棒浣腸をしたのですが、効果ありません。イチジク浣腸をしてまた嘔吐があってはかわいそうな気もするし、排便を促すような食事(ヨーグルトやプルーンなど)は今は与えないほうがいいですよね?どうすればよいか悩んでいます。