• ベストアンサー

ゴミ箱抱えて何度も嘔吐しましたが、見てるだけでした

救急車で運ばれ夜間救急で診てもらった時 夜間ってまともな医者ではないんですか? 何度も嘔吐してしまった時、研修医?のような人達何人かが引いていて、顔が強ばり離れて見ているだけでした医者なのに?と思いましたが... ゴミ箱抱えて何度も嘔吐しましたが、見てるだけでした 都内の病院です ヤブですか?

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (935/4174)
回答No.2

夜間救急なら専門医がいなくて研修医がいる場合が多々あります。

grehrh
質問者

お礼

まだまだ嘔吐してる場面や具合悪そうな患者の立ち会いに慣れない子が多いってことなんですね 他の病気で夜間救急に行った時、研修生に「癌かも!?」とか言って場がざわつきこねくりまわされて散々だったのを思い出しました やっぱり研修医だったんでしょうね~ その時も採血で血管迷走神経反射が出たりしましたが、一生懸命頑張ってたので、そちらの記憶は嘔吐事件よりはあまり恥ずかしさや嫌な記憶は残ってません。 痛かった記憶はどちらもありますが笑

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

住む地域にもよりますよ、緊急は相談センターに電話して、 夜間治療できる、担当医を紹介してもらいます、大概は 診察カード有ると、過去のデータ有るので、意識無くな っても治療できるように、行ったことがある病院を選択 します、そうでないと血液型は何か、アレルギーは有る のか、調べるのに時間かかり、緊急対応できなくなって しまいます。 嘔吐くらいなら医者は行きません、そもそも身体は危ない 時は、本能が防衛する機能が有り、緊急対処してもらえます、 つまり体が自動的に拒否してきます。 嘔吐くらいは自分の免疫で完治します、けいれん有るや、心臓 や頭痛いは、すぐに行かないと、手遅れとなる事も予想され ます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.5

医者はあなたの看護人ではありません。救急車で運ばれ夜間救急で診てもらったのなら,緊急に何かをしなければならないかどうかは判断されたのだと思います。そのうえで嘔吐できるのならあなたの体が頑張っているのだから下手に手を出さないほうがよい思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

なにも処置されないで帰ってきた感じで書かれていますね まぁ、ノロウィルスなどを疑えばきっと、みんなそうなりますよ どのような病気に感染しているのかわからないに、何も考えすに近づく医者がいなかったことに、安心しました

grehrh
質問者

お礼

もうちょっとテキパキ動いてドライに対応したほうがいいと思います、プロならね…笑 研修医ならしょうがないですね 赤ちゃんに喋れ、歩けって言っても、難しいですものね

  • terai123
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

医者はそんなものです。よほど生死に関わらないかぎり、へぇ、君より重症の患者なんていくらでもいるんだよ。嘔吐くらいじゃ見てくれません。医者とはそんな冷たいものです。 私は意識不明で倒れて病院に運ばれましたが、検査は二日後だから、二日後に来てくださいと。そのまま糞尿たらして看護師四人でタクシーに押し込んで、親戚の家に運ばれました。 医者はそんなもんです。病院にいれば毎日誰か死んでますから、あ、そう、勝手に死んだねという程度です。

grehrh
質問者

お礼

冷たいとは違ったと思います 一般人が人の嘔吐を見たときの反応って感じでした 一人だけ医者でなく看護師のような方が嘔吐したゴミ箱を回収して ハイハイ、それじゃあ点滴しますよーってテキパキ動いてて、それをポカーンと見てる感じでした そういうドライで手際良い慣れてる対応ならいいんですが 固まった表情で肩を竦めて「うわわ~…」って反応だもので、びっくりしました 慣れてないことのほうが驚きです 確かに一度帰ってとか、空いてないからって時もそうでしょうね 人の事を自分と同じように感情や命ある「人間」だと認識してたらやっていけないんでしょうねー

回答No.1

搬送の原因は何だったんですか? 仮に吐かないと治らない症状ならそれしかないと思いました。

grehrh
質問者

お礼

わからないって言われました

関連するQ&A

  • 1度だけの嘔吐って?(4才)

    昨夜、夜中2時頃、寝ていた娘が急に嘔吐しました。 咳き込んだ訳でも無く急にです。 量は少量で嘔吐した後はグッスリ朝まで眠り、朝食も昼食も食べ遊んでいました。 熱や風邪症状も無く、下痢もしていません。 胃腸炎に何度かかかった事がありますが、その時は数回嘔吐し、明らかに具合が悪そうでした。 こんな風に1度だけ嘔吐するのって何なんでしょう? ストレスや疲れなどもあるのでしょうか? かかりつけの病院が今日は休診ですし、今現在何の症状も無いので救急に行くのもおかしいですし。 同じ様な事があったお子さんいらっしゃいますか?

  • 子供の嘔吐につきまして。。。

    小学一年生の娘が昨夜PM10時頃に寝ていたのですが急に嘔吐しはじめ何度も何度も嘔吐するので様子を見ながら夜間救急へ。熱はありませんでした。病院では「胃腸炎」ということでいわゆる嘔吐・下痢症でしょうか? 座薬の吐き気止め?をいただきそれを入れて今はなんとか落ち着き寝ていますがいつまた嘔吐するか心配なのと苦しいのかと心配でなしません。 先生曰く「今、流行ってるからね・・・」という事でしたが実際はどうなのでしょうか? 小学校でも流行っているのでしょうか? これは昔でいう嘔吐下痢症? どう対処したら良いかわからず不安な夜を過ごしそうです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の嘔吐物に血

    一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じっていませんでした。診察内容はお腹を触ったり、聴診器、あとは指で胸などを叩く、など。結果大丈夫との事で薬もなしです。血は嘔吐により食道などが切れ、胃に血が溜まりそれが出たと考えられる、との事でした。嘔吐の原因は上記などが考えられるが、はっきりしませんでした。 2日たちますが子供に変化はありません。私が気になるのは上記くらいの診察で安心していいのか、また、医者もはっきりとこうだという言葉がなかった事です。症状が治まっていたので仕方ないですが。もう一度病院へいくべきかなと思ってはいますが、お医者さんかこういう経験をお子さんでされた方がおられましたらと思い、質問致しました。先生は顔色なども見られての判断だと思います、病院へ行った時の顔色は悪くはなかったです。

  • 子どもの1度の嘔吐で病院は大袈裟?

    2歳の娘が昨晩突然嘔吐しました。 夕食は珍しく外食ではしゃいでいましたが食べなれているものを食べさせました。 一日通し、普段と何も変わった様子はなかったように思います。 嘔吐したのは夕食後帰宅し、シャワーを浴びさせ、着替えているときです。 その後、いつものようにベッタリ甘えてきたりコロコロ転がりながら就寝。夜中に一度目が覚めたので、ベビーイオン水一口と小さい氷2粒を口にしてからもう一度寝ました。 その後の嘔吐もないのですが、私は心配なので病院に連れて行きたいと思っています。 が、周りが「大袈裟だ」というので、どうしていいのかわからなくなってきました。 私は風邪か食あたり、アレルギー、ノロやロタなどの嘔吐下痢症も考えてしまうのですが、違っているにしてもお医者様で診察してもらい、打てる手立てをすべきだと思っています。 病院へ行くには上の子と下の子を実家に預けなくてはならないのですが、その実家で「大袈裟」と笑われてしまい、一人どうしようかと泣いてしまいました。 私自身に嘔吐恐怖症やパニック症があるので、大丈夫だよ、という意味合いで大袈裟だといわれたのかもしれませんが。 娘は今、まだ寝ております。一度いつもと同じ時間に目が覚めたのですが、グズグズとしていて、またすぐ寝てしまいました。 機嫌はいいかどうか?といわれると…良くわかりません。昨晩の嘔吐後は、私の携帯をいじったり手遊びをしたりもしていましたが、夜中に起きたときは機嫌が悪かったし、寝起きのグズグズも普段からあったりなかったりする感じなのです。 顔色も明らかに悪いという感じもないと思います。 大丈夫だといわれればそうかもしれないけれど、やっぱり私は病院に連れて行きたいと思っています。ただ、本当に私が過敏に反応してしまっているだけなのでしょうか? 以前通っていた小児科の医師に一度、上の子が嘔吐したときに 「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」 というようなことをいわれたことがあるので、またそういう風に言われたり思われたりするんじゃないか…という恐怖心もあります。 自分では不安になるばかりなので、ちゃんと医者に診てもらいたいです。 でも、本当にこのくらいの症状では医者にかかるほどでもないのかどうなのか、私が一人で大騒ぎしているだけなのか、医者に迷惑に言われないだろうか…そういった不安もあり、モヤモヤしています…。

  • 何度も嘔吐してしまった

    今日午前中何度も嘔吐してしまいました。もう出るものないっていうくらい吐きました。 考えられる病気は何だと思いますか? 午後病院に行き、吐き気止めと整腸剤をもらいました。

  • 嘔吐 下痢

    さっきから嘔吐、下痢が止まりません。これだけで夜間病院に行けるでしょうか?

  • 激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

    こんにちは。 昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、 30分間下痢と言う状態でした。 家族に話しかけられても、返事もできないくらい 苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。 一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。 それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで 結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。 そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく 夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。 とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。 話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので これは、何が原因なのか教えてください。 昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。 ちなみに、今は、少し痛む程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 水下痢と嘔吐が止まらない(汚い話ですいません)

    12日午後9時前くらいからみぞおちあたりがムカムカし、 それから今現在まで水下痢と嘔吐を繰り返しています。 (下痢は10回以上、嘔吐は3回) おととい38度まで上がって昨日には36度後半まで落ち着いてきたのですが今時点では37度ジャストです。 イスに座るといくらか楽になるのですが、寝るとみぞおちとお腹の左下あたりが痛くなりゴロゴロします。 ちなみに38度の熱が出たとき1日だけ市販の風邪薬を飲んで病院には行かず 今日は10時前に市販の胃腸薬を飲みました。 文章も説明もイマイチですが、原因、楽になる方法、夜間救急に行ったほうがいいか、動かないで家で様子見たほうがいいかどなたか教えてください。 本当につらいです

  • 嘔吐がとまりません

    昨夜から嘔吐がとまりません。 少し落ち着いたかと思い横になるとすぐ。。 今朝から何も食べず紅茶だけ少し飲んでいます。 病院が近くにないのと気持ち悪くて歩ける状態ではなくて。女性です。妊娠はしてないです。 こうやってメールをうつことはできるので 救急車よぶのも気が引けるしタクシーだと気分悪くなりそうで。。 嘔吐がとまるツボ?とか、こうゆうときは何を飲んだらいいとか御存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう