• ベストアンサー

激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

こんにちは。 昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、 30分間下痢と言う状態でした。 家族に話しかけられても、返事もできないくらい 苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。 一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。 それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで 結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。 そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく 夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。 とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。 話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので これは、何が原因なのか教えてください。 昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。 ちなみに、今は、少し痛む程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.8

何か特別変わった物や変な物、生ものなどを食した記憶はありませんか。 もしそれが無かったらウイルス性の胃腸炎や大腸炎ではないでしょうか。 今年の3月に私も同じような経験をしています。血便も出ました。 私の場合ですが、正露丸始め処方された実にいろんな薬を飲みましたが効きませんでした。(飲んだ途端吐いてしまいました) 3日間くらい続きましたがだんだんと下痢も吐き気も治まってきました。 気を付けなければいけないのは脱水症状を起こす事です。 スポーツドリンクは吸収が早く良いのですが弱った胃にはイオンがキツク感じるかもしれません。 「水で薄めて飲んだら」と看護婦さんにアドバイスをその時に頂きました。 今頃はお医者さんには行きましたよね。 早く良くなるといいですね。お大事に。

mikaryn
質問者

お礼

特に変わった食べ物は食べていません。 今日は病院に行ってきました。 お薬ももらって様子を見ようと思います。 薬局で、「水分しっかり取ってくださいね」 といわれたので、ちゃんととろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.7

 救急車の事ですが、家の近所の人で月に平均2度は呼んでタクシー変わりに している人がいます。(爪を深爪したとか。。。) そう言う人もいるのですから、一刻も早く救急車を呼んで病院へ行ってください 血便が出るなんて普通の事ではありませんから! 私も昨年 高熱が続いて自分では、「大丈夫」と思っていましたが、結局大きい病院へ救急車で転送されてICUに一周間入っていました。(劇症肝炎でした) もっと早くに行けば良かったと思っています。 自己判断は禁物です。その為の救急車なのですから、手遅れにならないうちに呼んで下さい

mikaryn
質問者

お礼

そうなんですねー。 今度、そういうことがあったら 救急車を呼ぶと思います。 結局私の場合は病院で、特に問題なかったようなので よかったですが・・・。 ご意見ありがとうございました♪

回答No.6

 これは、「急性胃・腸炎」のような気もします。但し、「食中毒」のような症状もあるため、「細菌性」の「急性胃・腸炎」かもしれません。血便が止まらなければ、早めに病院へ行った方が良いと思われます。

mikaryn
質問者

お礼

細菌のお薬や、胃・腸のお薬もでたので 多分、ichigoさんのおっしゃるとおりだったのでは ないかと思います。 病院にもいって、ちゃんとお薬ももらいましたので 様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#3535
noname#3535
回答No.5

食中毒が最も疑われますね。 血便があるというのは、病原性大腸菌(O-157など)による食中毒でよく見られる症状です。 抵抗力のある大人ですと命にかかわるようなことにはならないかもしれませんが、子供では大変危険だったかもしれません。 潜伏期間は1週間程度ですが、その間に生肉を食べたとか海外旅行など何か思い当たることはなかったでしょうか? 今は症状が落ち着いたようなのでよかったですが、早めに診察を受けられたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/hc/ishikawa/kin.htm
mikaryn
質問者

お礼

特に思い当たる食べ物はなかったのですが、 一応心配なので病院に行ってきました。 お薬ももらったので、様子を見て見ますね。 ありがとうございました。

回答No.4

あぁ文ちょっと変えたら、二回投稿しちゃいました

回答No.3

始めまして・・と、のんきな挨拶をしている場合ではありません。 かなり、重篤な症状が出ています。原因はわかりませんが、ただの、食中毒とかそういうものではないように思われます。救急車を呼んででも、受診する事をお勧めします。できれば、消化器外科のドクターがいるところの方がいいでしょうね。 急いで! お大事にしてください。

mikaryn
質問者

お礼

病院にいってきました。 特に問題はなかったようでしたので お薬で様子を見ようと思います。 ありがとうございました♪

回答No.2

吐いた物には血は混じってないんですよね? じゃあ胃とかではないですね… 身近に肝臓の病気で血を吐いて我慢してた人がいましたが、病院行ったときにはちょっと遅かったみたい。 救急病院が拒否するというのはちょっと信じられないけど、そういうときは救急車呼んでいいのでは? ひどく吐いた時点で、もし食中毒だったら命にかかわるでしょう? 明日もし具合が良くても一応病院に行く事をお勧めします。 詳しいことはわからないけど…

mikaryn
質問者

お礼

多分、胃や腸の炎症?だったみたいです。 こんど、こういう(病院に断られたら)場合は 救急車を呼ぼうと思います。 病院には行ってきましたので、少し様子を見ようと思います。ありがとうございました♪

回答No.1

吐いた物には血は混じってないんですよね? じゃあ胃とかじゃないかな… 身近に肝臓の病気で血を吐いて我慢してた人がいましたが、病院行ったときにはちょっと遅かったみたい。 救急病院が拒否するというのはちょっと信じられないけど、そういうときは救急車呼んでいいのでは? ひどく吐いた時点で、もし食中毒だったら命にかかわるでしょう? 明日もし具合が良くても一応病院に行く事をお勧めします。 詳しいことはわからないけど…

mikaryn
質問者

お礼

多分、胃や腸の炎症?だったみたいです。 こんど、こういう(病院に断られたら)場合は 救急車を呼ぼうと思います。 病院には行ってきましたので、少し様子を見ようと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛で下痢をしたときに血便が出たんですが・・・

    今朝からひどい腹痛に伴う下痢(吐き気を催すほどの)が続いているのですが、 下痢をしたときに粘液?に血が混ざったような感じの血便が出ました。 昔から胃腸が弱く、よく下痢などもするんですが、このようなことは初めてでした。 20歳なんですが、大腸がんの可能性はありますか? 一人暮らしの貧乏人なものでなるべくなら病院に行かずに対処したいのですが・・・

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 吐血血便が嘔吐下痢のような症状で続きます。

    初めての質問です。 表題のように、吐血血便が続いております。 昨日、仕事を早退して病院に行ったのですが、 夜間で19時頃で人も多く、電話連絡していたのに、 後から来た方たちを優先され、救急車が2台 が来てさらに待つのかと、滅入っていると21時ぐらいに やっと名前を呼ばれ、症状を言うと嘔吐下痢です。 の一言で一瞬で判断されました。 その後、点滴を1時間30分程打ち、薬をもらい帰りましたが やはり、気になって吐血や血便を調べてみると 内臓の損傷などの可能性がある。とのことでしたので、 不安になり質問させていただきました。 具体的な症状は、 ストレスでお腹が痛くなる。 最初はタール便のような真っ黒な固形の便だったのですが 一昨日は茶褐色の軟便、昨日は食欲がなく、15時頃にカップ麺を 食べたらビニール袋いっぱいに茶褐色より黒い液体を 吐きました。便意を感じトイレに行くと、吐いた液体に良く似た 黒い液体が大量に出ます。その後また、吐き気が来て 口が限界に開き一気にドバドバとその液体が出て 飛び散った後のトイレは殺人現場のようでした。 体重は三キロ程減っていたので、その量がでたのかと 思うとゾッとします。 私自身メンタルは元気なんですが、その病院が正しい診断を してくれてるのか本当に不安なので質問させていただきました。

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう