• 締切済み

これは「下戸」と言えるのでしょうか?

私の場合…  ・ビール(中ジョッキ)1杯で顔が真っ赤になります。  ・2~3杯飲むと、全身(頭~足先まで)が真っ赤になります  ・4杯飲むと足がふらつき、吐き気を催します。  ・吐いてスッキリしたとしても、頭痛は残ります。 大雑把に書くとこんな感じなんですが、これは「下戸」と言えるのでしょうか?

noname#136671
noname#136671

みんなの回答

回答No.3

おはようございます。 ビール中ジョッキは500ミリリットル入りですね。 それを3杯くらいまで飲めるのであれば、下戸とは言わないのではないでしょうか。 もちろん、アルコールに強くはない方でしょうが。 語源はともかく、お酒を全く飲めず、少し口にしただけで頭痛や吐き気をもよおすのを下戸と解釈するのであれば、多少なりとも飲める人は下戸の部類には入らないと私は思います。 私は、お酒をよく飲む方で焼酎やウイスキーなど度数の強い酒を好んで飲みますが、こんな私でもビールを中ジョッキで4杯も飲むとかなり酔います。 ビールは腹に溜まりやすいので、若い頃、先輩に無理強いされてビールを立て続けに飲まされたときには、たまらずトイレで嘔吐しました。 ビールやシャンパンなど発泡性のお酒に酔いすぎると、翌朝の二日酔いは酷いものです。 ところで、顔が赤くなるのは、アルコールではなく、アルコールが分解されてできるアセトアルデヒドの毒性によっておこります。アセトアルデヒドの分解能力が低い人は顔が赤くなりやすいのです。 これは先天性障害の一種です。アセトアルデヒドはあらゆる臓器への毒性があります。こういう人にとっては、飲酒は毒物を体内にとり入れていることだと思った方が良いですね。 私の意見では、質問者様は下戸ではないと思います。 しかし、お酒に強い方ではないので、あまり飲まない方が体には良いと思います。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

「下戸」の定義によるでしょう。 私を含め飲んべえから見たら、下戸と言えるでしょう。 そんな連中との飲み会の時は、「下戸です」と言って控えめに飲むようにしましょう。最近は飲めませんという人に無理強いする人も、あまりいないでしょう。しんどくなるほど飲む必要はありません。 黄色人の一部にいる、全くアルコールに弱い遺伝子を持った人を下戸というのなら、貴方は当てはまらないと思います。 私の友人は小さなコップ半分ぐらいのビールで、顔を真っ赤にして寝てしまいます。 貴方は飲む練習をしていけば徐々に飲める量は増やせるタイプだと思いますが、無理をせず、適度に付き合い酒を楽しむのが良いでしょう。 若い時飲めなかった人が、酒に強くなってガンガン飲み出すと、喉頭癌になりやすいという話も聞きます。 楽しんで飲むのが酒です。

回答No.1

下戸うんぬんより 飲まない方が良いんじゃあない?

関連するQ&A

  • 下戸です。(泣)

     下戸です。ビールコップ1杯で顔が赤くなり、 やや頭が痛くなります。いま22なんですが、酒を楽しく 飲んでいる人を見ると、くやしくてなりません。  もともと飲めるのに、まだ開発されてない人と、 体質的に飲めない人がいるといいますが、私はおそらく 後者です。このまえパッチテストなるものをやってそう 言われました。それでも、なんとかならないものでしょうか?  克服方法をだれか伝授してください。申し訳ないですけど、酒からの逃げ方はいいです。よろしくお願いします。

  • 下戸で悩んでいます。

    下戸で悩んでいます。 ビールを2口飲んだだけで顔が赤くなり、少し気持ち悪くなります。 焼酎なんかは1口でひっくり返ります。 今、24歳ですが今後強くなれますか? 可能性はありますか? カテゴリーが間違っているかもしれません。 すみません。

  • 薬用養命酒は下戸でも飲める?

    冷え性がひどいので養命酒を飲もうかと思ってますが、私は酒がほとんど飲めません。 (頑張って飲んでも、ビールのコップ一杯ほどが限界です…) そんな下戸でも、養命酒は飲めるのでしょうか?

  • 酒社会下戸のマナーについて

    自分は酒に弱く、ビール小コップ一杯で顔は真っ赤頭痛が始まります。まぁ色々練習しましたが効果はないので強くなるのは無理と思います。しかし自分はごく普通の良いお付き合いの意味で酒席には出席しそれなりに歓談したいと思っています。苦しいながら自分の力量の範囲で口にするみたいな感じでやってきました。先日「飲めない奴がいると面白くない」と悪気はないのだろうと思いますが親しい同僚に言われて悲しい思いをしました。下戸の方はどのようにこの酒社会を生きておられるのか、上戸の方は下戸の人と飲んでいてもこんな感じなら気分は害さないというのがあれば教えていただきたくお願いいたします。

  • 下戸の二日酔い対策について

    私はいわゆる下戸です。 しかし、付き合い上、宴会の場でビールやサワーなどを2~3杯飲まなければならないときがあります。 すると、翌日は朝から寝るまでずっと体がだるく、仕事にかなり影響してしまいます。 少しでもすっきりする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲酒のときの頭痛

    はじめまして、22歳女です。 私はとてもお酒に弱く、ビール1杯も飲みきらないうちに顔が赤くなり、 心臓もドキドキしてきます(吐き気まではいかないですが)。 父も母も同じ感じで、お酒を飲む機会も多いですがいっこうに強くなりません(^_^;) そこで、お聞きしたいのですが、 私は酔うと頭がガンガンしてきます。 首を振ると、ぐゎぁぁん…という感じで頭がぐらぐらするので首が動かせません…(-_-;)笑 この頭痛は誰にでもあることなのでしょうか? 何か栄養ドリンク系で防げたりしますか? 無理に飲んだり、どうしてもお酒に強くなりたいと思ったりはしてないのですが、 頭痛がひどくて飲み会が苦痛ですm(__)m どなたかアドバイスお願いします。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • 飲酒後の頭痛(再質問)

    私は飲酒すると、必ずひどい頭痛に見舞われます。飲酒といっても、ビールの中ジョッキ1杯か、日本酒1合、その程度なんです。お酒はどちらかといえば弱い方だと思います。ビールなら中ジョッキ2杯、日本酒なら2合が限度だと思います。 飲んで1時間くらいは何ともなくても、トイレで排尿するとがんがん痛くなります。 昨日も痛くなってから寝たのですが、途中痛さで起きてしまい、ほとんど眠っていません。 必ずそうなるわけでもないのですが、70パーセントくらいの確率でなります。 頭痛を抑えるために、頭痛薬を飲めばいいことなんですが、何かよい方法はないでしょうか。 ビールと日本酒という飲み方をすると頭痛にかかる確率は高くなるような気がします。飲み合わせということもあるのでしょうか。 前述しましたが、排尿するとがんがん頭痛がひどくなるのはどういう理由からでしょうか。

  • 下戸だとわかった場合人づきあいをあきらめるしかないのか

    自分がALDH2酵素活性が欠損してるのはビール一本で顔が赤くなることでわかっています。 でも顔が赤くなって心臓がどきどきする以外はなんの変化も感じられません。ようするに解放感というか、いわゆる「酔い」の状態を経験したことがないのです。下戸のはずなのに酔えないなんてありえるのでしょうか。 下戸の人は飲み会などにも参加できないのでしょうか。だとすると、人生の大きな楽しみの一つをあきらめなければいけないようで、損しているような気がします。 どうすればいいのでしょう。

  • この症状は下戸ですか?

    本来お酒を飲んだ事が成人過ぎですが、3回くらいしかありませんので自分でもよくわかっていません。 缶の梅酒などは半分くらいしか飲めません。無理に飲もうとすると気持ち悪くなります。 飲んだらすぐに顔が赤くなり、体中が発疹ができたように赤くなり、その発疹がおおきくなって最終的に皮膚が全て赤くなります。 飲んだらすぐに動悸が早くなり、頭痛がし、頭の中に心臓があるような感覚になり、地震が起きているような錯覚を覚えます。 しばらくは呂律がまわらず、立って歩けません。 これは下戸なんでしょうか?慣れてないから飲めないだけですか? ちなみに父も背中に発疹がでるようですが、上戸です。

専門家に質問してみよう