• 締切済み

この症状は下戸ですか?

本来お酒を飲んだ事が成人過ぎですが、3回くらいしかありませんので自分でもよくわかっていません。 缶の梅酒などは半分くらいしか飲めません。無理に飲もうとすると気持ち悪くなります。 飲んだらすぐに顔が赤くなり、体中が発疹ができたように赤くなり、その発疹がおおきくなって最終的に皮膚が全て赤くなります。 飲んだらすぐに動悸が早くなり、頭痛がし、頭の中に心臓があるような感覚になり、地震が起きているような錯覚を覚えます。 しばらくは呂律がまわらず、立って歩けません。 これは下戸なんでしょうか?慣れてないから飲めないだけですか? ちなみに父も背中に発疹がでるようですが、上戸です。

みんなの回答

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

古くから日本では、お酒を飲めない人を「下戸」、最近の研究により、 アルコールに強いか弱いか、あるいは全く飲めないかの体質が、生まれ つきの遺伝によって決まることが分かってきた。 そのため最近では、生まれつきお酒が飲めない遺伝的体質のことを 「下戸」、及びその遺伝子を「下戸遺伝子」と呼ぶ場合が増えてきた。 以上wikiより 私の下戸の友人とほとんど同じ症状なので「下戸」といっていいでしょう。 無理して飲む必要もないですし、歴史上の有名なリーダーにも下戸は 多いので気になさらないでいいでしょう。 どういう人がいるかはご自身で調べて覚えておくことをお薦めします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

下戸はお酒を一切飲まない人のことを言います(体質的に飲めない人だけという説もあります)。 飲めるのでしたら下戸ではないですが、 質問者様は、体質的には合わないのではないでしょうか、 飲まないほうがいいと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

発疹が出るのは 体が異物と判断するからでしょう 病院に行って 検査を受けるといいと 思いますよ 酒を飲むだけでは 酔うだけで 発疹まで出てこないと思います

関連するQ&A

  • (下戸です)お酒を飲めるようになるには?

    30歳も超え、急に仕事やプライベートでの会合等、お酒の席が 増えてきました。  大学の頃から、お酒自体の味もおいしいとは思えず、(甘い缶チューハイでも 途中からアルコールの味で進まなくなります。) ビールや梅酒もコップ半分で頭がガンガン、心臓はバクバクするので、 特に無理をして飲んだりはしていませんでしたが、やはり最近になって、 ある程度はお酒を飲める様になりたいなあと思っています。  周りに聞いても、「最初からおいしかった」とか、 「最初は全然飲めなかったけど、吐くほど飲んでいるうちに慣れる」とか そういうアドバイスばかりなので、最初は下戸だけど飲めるようになった という方がいましたら、どの様にしてお酒を飲めるようになったのか 教えてください。

  • 湿疹?

    先日の木曜にyosa parkというハーブと漢方薬を織り交ぜたものを炊いて蒸気を出しケープをかぶってその中で汗を出すというダイエット(リラクゼーション)みたいなのに行って来ましたが、その日帰ってトイレに行ってみると太股のあたりに赤い発疹、湿疹??みたいのが出てました。最初はそんなに気にならなかったのに、その日の夜から寒気がして熱を出し、頭痛もあって次の日病院に行って来ましたが、何の病気かわからず結局風邪薬をだされました。やっと今日には熱も下がり頭痛も治りましたが、下半身の発疹がひどくなっていて、背中にもあるようです。顔には出ていないので、もしかしてyosaに入ったことで低温やけどしたのではないでしょうか?yosaに入る2日前に微熱があったのですが、その日は大丈夫だったので行ってしまいました。皮膚科に行ってみたほうがいいでしょうか?

  • 眩暈 動悸について

    眩暈 動悸について 今までは、生理前にドスンと落ちるようなめまいがありました。 2週間前から毎日のようにドスンと落ちる眩暈に悩まされ 生理前でもないのに・・・と不安です。座っているときは大丈夫なのですが 立ち上がったり、動いたりするとふわふわ感や上からドスンと落ちるような 感覚 船に乗っている感覚や地震と勘違いするフラツキがあり 内科でみてもらいました。特に異常はなく 耳鼻科でも検査しましたが 何も異常なく眩暈の薬をもらいました。薬をのんでも効果はなく 大きい病院で検査を受けましたが、脳も心臓もすべて異常なしで セデコパン錠という薬をもらい飲んだところ、2日ごから症状がおさまってきました。 それまでは、近くに買い物いくだけでも不安と恐怖で一人で外出できませんでした。 商品を見てるだけで激しい眩暈に襲われ、商品が動いて見える錯覚に襲われたり 動悸が激しく 息をするのが苦しくなったりで早く家に帰って横になりたい と思う位でした。今はその薬がないと落ち着きません。少しでもストレスを感じると また眩暈や息苦しさ 動悸に襲われます。私は精神的な病気なんでしょうか? 病院では何とも言えないといわれてしまいました。薬の作用がきれると イライラして感情的になってしまいます。私はなんの病気に近いのか 今後どこの病院(何科)で見てもらえばいいのか教えてください。

  • 原因不明の頸椎の症状 (長文で申し訳ありません)

    私は一年前に野球の試合で、ボールが左目に直撃して、網膜剥離を起こし病院にて手術をし、約1ヶ月程、入院していました。手術は無事成功して、その後も左目の状態は良好です。ところが、怪我をしてから、1ヶ月半が過ぎたところで、体に異変が生じました。まず、たまに頭がフラフラしだして、今度は、両目の周辺が痺れた様な感じがしだして、耳も気圧の高い所でも行ったかのような、詰まった感じがしだして、首の筋肉がカチカチに硬直しだして、背中の筋肉も特に心臓の後ろあたりの呼吸筋らしきところもカチカチに硬直しだしました。食事をすると、動悸が激しくなり、また散歩などの歩行をしても動悸がはげしくなり、思うように歩けません。まるで全身の血流が極端に悪くなったかの様です。この一年間ありとあらゆる病院を転々とし、精密検査を受けてきたのですが、特に異常なしとの診断でした。医者には運動したり、ストレッチをしなさいとか、言われましたが、そんな事ができるならわざわざ病院めぐりをしません。また、鍼治療や整体治療、カイロプラクティック、漢方などいろいろ試みましたが、全く効果なしです。その整体の先生が言うには、鞭打ちのひどい症状なので頸椎を捻っていると言われました。ただMRIなどの画像診断では異常はありませんでした。確かに自分でも明らかに首に異常があるのは感じています。また、最近かかった整形外科の先生は、レントゲンでは異常は認められないが、明らかに筋肉が異常に硬直しているので、その為に自律神経の関係に何かしらの異常をきたしているのではないかと言ってました。指圧やマッサージなどの激しい揉みほぐしをするとすぐ動悸が始まりすぐ気持ち悪くなります。 頭痛や吐き気や目眩などは無く、食欲も普通にあります。何か良い治療方法がありませんでしょうか。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 動悸と吐き気

    新しい仕事をはじめ4ヶ月目になりました。コールセンターで仕事をしていますが、初めての職種で、正確さを常に要求されるチームへの配属になりました。 クレームの電話も多く、勤務2ヶ月目に身体中に発疹が出来、皮膚科を受診したところストレス性のものだと言われ薬を処方され、良くなったのですが、最近出勤しようと思うと激しい動悸から吐き気につながるという状態で、夜中頭痛を起こしたりして寝不足気味です。 以前、甲状腺の病気にかかり手術を受けていてそのせいなのかと思い診察を受けにいきましたが、薬の処方もなく、ホルモン値も正常だと言われました。 他に考えられる病気は何があるのでしょうか。

  • ストレス?

    ここ数日背中の心臓がある辺りがジーッっていってるような感じなんです。 動悸もします。変な感覚で心配です。 体もしんどいです。 息苦しい感じもします。喘息もちですけど、ちょっと違う感じです。 だけど、ストレスからくるものかなぁと思ったりもします。何故なら私はここ数ヶ月、他にも色々な症状があるんです。咽喉に違和感があって飲み込みにくい、胸焼けがする、胸の真中がたまに痛い、吐き気がする、頭が重く、めまいや頭痛がする等の症状です。しかし耳鼻科では鼻からカメラを入れて診てもらったけど問題なし、甲状腺のエコーも問題なし。胃カメラでも問題なし、頭のCTも問題なしでした。 ただ腸はもともと弱く、潰瘍性大腸炎で通院しています。 おなかの調子は悪いです。だからやはりストレスかなーと思います。 でも次から次と色々な症状がでて、その度に心配なんです。 それで今回は背中の心臓の裏辺りがジーって震えてるような変な感覚がして、心臓に問題があるのでは?と心配です。ストレスからこういう症状はでるんでしょうか?それとも何か別の原因があるのでしょうか。 分かりづらい文章になってすいません。 どうかよろしくお願い致します。

  • 暑がりで困っています

    私は子どもの頃から暑がりで、人より異常に汗をかいています。 夏は毎年夏ばてがひどく、毎日死にそうな日々です。 手も振るえ、動悸も起こり、発汗がすごくて、憂鬱でだるく、 人にバセドーのことを指摘され、検査しました。 血液検査は、少し高めの値、エコーは少しおかしい点が見られたが、 母が甲状腺疾患で、私にもその遺伝があるのかもしれないとのことでしたhが、 治療というほどではなかったです。 死にそうになり、口から心臓が出てきそうな感じで、 内科に行くと、不整脈と動悸、頻脈がひどく、「暑さからだろう」と言われ、 アルマールという心臓の薬をもらい、暑い季節なんとかしのいできました。 やっと11月私も涼しく感じるようになり、動悸がおさまってきました。 私は、太陽にも弱く、春から夏の太陽に当たれない皮膚の持ち主です。 また、ある医師からは、「北国に移住を真剣に考えなさい」と言われました。 熱をよく出しています。大抵37、38℃台で、毎日しんどいですが、 もうそれが毎日なのです。 体が熱く、体を冷やしたいと思う毎日です。 体調が良い時は、冷え症みたいになり、寒さを感じますが、それが本来の私だと思うのですが、ほとんどない状態です。 冬は、氷点下になるのですが、それでも暖房なしで過ごせます。 子どもの頃からなので、体質なのかもしれませんが、 どうにか出来るものならば、何とかしたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。 自分と家族の病歴ですが、 心臓の調子も良くなく、いつも低血圧、脈拍速いです。 父、祖母、妹が心臓病です。 また、従兄弟は膠原病です。 母は、甲状腺の手術経験者です。 私は、子宮内膜症、月経困難症などあります。

  • 「全く飲めない人」って飲まない方がよい??

    「全く飲めない人」って飲まない方がよい?? アルコールパッチテストではがした直後に赤い人は「全く飲めない人」と言いますよね? 私はパッチテストでは、はがした直後から赤く、お酒を服にこぼすとそこの皮膚が赤くなります。 間違いなく「全く飲めない人」です。 数年前に一度飲んでみて死ぬかと思い、それ以降飲まずにいました。 医者にもアルコール消毒で赤くなったのを見て「あなたは飲まない方がいい」と言われました。 しかし、最近酔うのって楽しそうだなぁ、お酒っておいしそうだなぁと思うようになり・・・。 どのくらい飲めるのか実験してみました。 30分かけて、350ml缶ビールを半分飲みました。 全身真っ赤になり、心臓はかなりバクバクしましたが、頭痛はなし。 眠くなりすぐ寝てしまいましたが、3時間後に起きると元通りでした。 次の週には3口だけ飲んでみました。(100ml弱でしょうか?) これでも全身が真っ赤になりましたが、心臓はちょっと速いくらい。 もしかしてこれがほろ酔い?って感じでした。 ただ、他の人のように「気持ちよい時期」が訪れず、すぐに眠くなって寝てしまうのですが・・・。 以前飲んだときは、本当に死ぬかと思ったので、今回はそれほど具合悪くならずに飲めて「私って意外と飲めるじゃん!」という印象です。 この実験結果から、3口までなら飲めるのでは??と思うのですが、 「全く飲めない人」が飲むのは危険ですか? 自分ではお酒は頼めないけど、珍しいカクテルとかを友達から一口もらったりしてみたいのです。

  • 下戸は遺伝する?また下戸は治せるの?

    お酒を飲んでも全く酔っぱらえない体質なんですけど、飲めないわけではないんです。ただお酒を美味しいと思ったことがないのです。友達が酔っているのをみて、その度に驚かされます。親父は全く飲めませんが、母親は飲めます。知り合いは、「酒は飲んでいるうちに飲めるようになった」といっていますが、私はいつまでたっても、酒を飲みたいという欲求が起こりません。別にそれでも良いんですけど、なんか損している様な気分なので、できればお酒を美味しく飲みたいのです。 そこで質問なのですが、どうしたらお酒を飲めるようになるのでしょうか?それとも、酔えない人は一生酔えないままなのでしょうか。また下戸が遺伝するなんてことはあるんでしょうか。知っている方、どうかよろしくお願いします。

  • 下戸です。悪いでしょうか?

    私(男性)は下戸です。 注射の前のアルコール消毒でさえ 赤く腫れあがってしまう体質です こんな私でも、若いころは、飲めるように なろうと、努力をしました。が、 ビールをコップ一杯飲んだだけで、吐いてしまい 後は、ただ横になっているだけでした そんな状態の私を友人たちは「情け無い」「男のくせに根性なし」 と言い、時には喧嘩の仲裁、トラブル時の収拾役。 なんか酒を飲めるのが強く、飲めない者が弱い。 損な感じです。 後日言われる言葉は決まって「酒を飲んでの事、勘弁してくれ」 「そんなことがあったのか、覚えていない」でおしまい。 最近は飲めない私を誘ってこなくなりましたが、遊びの誘いも なくなりました。 会社の飲み会はできるだけ参加しますが、やはり飲めない のをわかっているため、気を使われている感じがします。 やっぱり飲めないってのは、だめなのでしょうか? 最近タバコを吸う人が、少なくなってきていますが、 酒をやめた人は、あまり見かけません それから、酔うと本当に記憶がなくなるのでしょうか? 私が思うに、逃げ口上では、ないのかなって感じてます 酒の上の行動は全て笑い話で終わってしまいますが 本当はどうなんでしょうか まぁ私は体質的に飲めないので、あきらめていますが、 やはり飲めない人は、飲めるようになりたいですか? 飲める人は、飲めない人をどう感じていますか? シラフでは同等の付き合いをしても、酒が入ると 人を見下した事しかしない人が多い気がします 社会の上では 酒が強い人>酒が弱い人 のイメージがありますが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう