• 締切済み

この症状は下戸ですか?

本来お酒を飲んだ事が成人過ぎですが、3回くらいしかありませんので自分でもよくわかっていません。 缶の梅酒などは半分くらいしか飲めません。無理に飲もうとすると気持ち悪くなります。 飲んだらすぐに顔が赤くなり、体中が発疹ができたように赤くなり、その発疹がおおきくなって最終的に皮膚が全て赤くなります。 飲んだらすぐに動悸が早くなり、頭痛がし、頭の中に心臓があるような感覚になり、地震が起きているような錯覚を覚えます。 しばらくは呂律がまわらず、立って歩けません。 これは下戸なんでしょうか?慣れてないから飲めないだけですか? ちなみに父も背中に発疹がでるようですが、上戸です。

みんなの回答

• takapeko
回答No.3

古くから日本では、お酒を飲めない人を「下戸」、最近の研究により、 アルコールに強いか弱いか、あるいは全く飲めないかの体質が、生まれ つきの遺伝によって決まることが分かってきた。 そのため最近では、生まれつきお酒が飲めない遺伝的体質のことを 「下戸」、及びその遺伝子を「下戸遺伝子」と呼ぶ場合が増えてきた。 以上wikiより 私の下戸の友人とほとんど同じ症状なので「下戸」といっていいでしょう。 無理して飲む必要もないですし、歴史上の有名なリーダーにも下戸は 多いので気になさらないでいいでしょう。 どういう人がいるかはご自身で調べて覚えておくことをお薦めします。

• takuranke
回答No.2

下戸はお酒を一切飲まない人のことを言います(体質的に飲めない人だけという説もあります)。 飲めるのでしたら下戸ではないですが、 質問者様は、体質的には合わないのではないでしょうか、 飲まないほうがいいと思います。

• phoenix343
回答No.1

発疹が出るのは 体が異物と判断するからでしょう 病院に行って 検査を受けるといいと 思いますよ 酒を飲むだけでは 酔うだけで 発疹まで出てこないと思います