• 締切済み

下戸です。悪いでしょうか?

私(男性)は下戸です。 注射の前のアルコール消毒でさえ 赤く腫れあがってしまう体質です こんな私でも、若いころは、飲めるように なろうと、努力をしました。が、 ビールをコップ一杯飲んだだけで、吐いてしまい 後は、ただ横になっているだけでした そんな状態の私を友人たちは「情け無い」「男のくせに根性なし」 と言い、時には喧嘩の仲裁、トラブル時の収拾役。 なんか酒を飲めるのが強く、飲めない者が弱い。 損な感じです。 後日言われる言葉は決まって「酒を飲んでの事、勘弁してくれ」 「そんなことがあったのか、覚えていない」でおしまい。 最近は飲めない私を誘ってこなくなりましたが、遊びの誘いも なくなりました。 会社の飲み会はできるだけ参加しますが、やはり飲めない のをわかっているため、気を使われている感じがします。 やっぱり飲めないってのは、だめなのでしょうか? 最近タバコを吸う人が、少なくなってきていますが、 酒をやめた人は、あまり見かけません それから、酔うと本当に記憶がなくなるのでしょうか? 私が思うに、逃げ口上では、ないのかなって感じてます 酒の上の行動は全て笑い話で終わってしまいますが 本当はどうなんでしょうか まぁ私は体質的に飲めないので、あきらめていますが、 やはり飲めない人は、飲めるようになりたいですか? 飲める人は、飲めない人をどう感じていますか? シラフでは同等の付き合いをしても、酒が入ると 人を見下した事しかしない人が多い気がします 社会の上では 酒が強い人>酒が弱い人 のイメージがありますが、どう思われますか?

みんなの回答

noname#152316
回答No.8

>下戸です。悪いでしょうか? (-_-メ)  下戸を理由にしているが、ダダの変わり者とお見受けしました。 7件も回答があるのに、ノーコメントです。  飲み会は、気配りのない人を、一番嫌います。 飲みながらも、気配りをするのです。  だから、飲み会は続くのです。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気配り、配慮がかけていて申し訳ありませんでした コメントを入れなかったのは、当方の時間的なものです 皆様の回答は拝見させていただいてました コメントを書き込む時間がとれなかっただけなのです 変わり者と思ったならそれでもかまいません 人にはいろいろな考えがあってもいいと思っていますので

• Sengataki
回答No.7

初めまして、男性です。 下戸も2種類あります。 努力しても飲めない下戸。 努力すれば飲めるようになる下戸。 貴方は前者です。アルコールを分解する酵素は 2種類ありますが、両方ともないのでしょう。 努力しても無駄です。体質ですから。 でも、アルコールの飲めない人は将来ぼけません。 酒の上の失態もありません。 「酒の強いのは偉い」は20~30代の言う「たわごと」です。 40代で同じことを言っていれば、幼いです。 割り切ってお付き合いしましょう。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もその仲間も40代ですが、 たまに会うと まだ飲めないのかと言われています 今度会うときは、飲めない体質なんだ とはっきり言ってみます まぁ理解してくれるかはわかりませんが そうなんですか、ぼけないんですか、 最近なんか忘れっぽくて、そろそろか・・・ とおもっていたのですが、うれしいです。 仲間はかなりの大酒のみです。 体をこわさなければいいのにと 心配しています。

• 6mint6
回答No.6

確かにお酒が飲めない人は飲み会の席にいると、損する事が多いかもしれませんね。 私は飲めるタイプですが、飲めない人を無理に飲まそうとはしませんし自分より下だとも思いません。 ただ、お酒を飲むと気が大きくなる人も多いので、その態度が見下されて見えるのかもしれませんね。 酒を飲んで言った言葉が本音の場合もありますが… あと、記憶がなくなる事は本当にあります。 私は記憶をなくすまで飲みませんが、歯止めが聞かずに飲みすぎて潰れた友人は、自分の失態を全く思い出せないそうです。 お金もちゃんと払ってるのに、翌日「お金出したっけ?」と聞かれる事もしばしば…

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく言われた言葉に 酒を飲んで言った言葉が、その人の本音だ と聞かされたことがあります   私から言わせると、酒の力を借りないと何もいえないのか と思ってます のめないもののひがみと思ってもらってもかまいませんが 記憶がなくなることってあるのですね。 うらやましいです。大体が笑い話でおわるので   回答者さまのような人が私のまわりにいてほしかったです ありがとうございました

回答No.5

わたしは飲めますが、呑まない人も毎回参加しています 質問者さまの会に、たまたまそういう人がいたというだけで 呑まない人でも参加できる会というのが 本当の仲間ですね 車の送迎もしてくれますし、それでも決して送迎の為だけの 参加ではありません 情けないとか男のくせに・・・というのも そんな言葉は、聞いたことがありません 環境のちがいですね お酒の割引とか飲み放題なんてのはありますが 飲み屋でお食事の割引、食べ放題なんてのはありません 呑めないかわりに、(割り勘なら)じゃんじゃん食べるほうにまわりましょう 昔雑誌で、下戸の座談会というのがありまして 酒飲みの悪口をいっていましたが、まあ、いつの時代でも そういう人はいるんでしょう。 意外とまったく呑めない男らしいタレント、俳優なんかもいるんですよね 高倉健もまったく飲めないでしょう。 うまそうにお酒を飲んでいるCMに出演していて、意外と呑めないタレントもいるんですよね 下戸を悪く言う人のためにも、呑めない男らしいタレントを探してみてはいかがですか

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、飲み会の終了後は 帰る方向がいっしょならば、 送っていくこともしばしばあります これは別に苦ではありません。 送ってもらったのを翌日忘れている人も いますが、それはご愛嬌で 飲めない分、食べますが、限界がありますので。 確かに飲み放題はあっても、食べ放題の飲み屋は ありませんね。 飲めない俳優さん、有名人をこれから、たくさん探して みます。 ありがとうございました。

回答No.4

酒が飲めないヒトは付き合いにくいです。 最近は飲めなくなりました。  服薬で、晩酌等はできなくなり、たまに飲むと酔ってしまいます。   そこで、『割り勘だから好きなのを飲ませろ!』と緑茶や麦茶を     ジョッキで注文して飲むようになりました。  慣れると、仲間の飲量に応じて飲まない自分もテンション上げられるように    なりました。  口にコップを押しつけて飲まされたのも懐かしい思い出でデス。 ○ 真面目な性格をやめて、酒席では酒席と割り切って、   「今日、話すことはみんな冗談。本当の話は事務所でしよう。明日電話でしよう。」     などと、言い切れるようにしましょう。    飲まないヒトは、「ああ言った。こう言った。」と後でうるさいのです。   空気が読めないのも困りものです。        分かっていても頼めないことを飲み会で察知して、頼まないのにしてくれる。      酔ったふりしての情報漏洩。自分の懐にしまって他言無用です。     これが飲み仲間の醍醐味でしょうか。             飲まないが、テンション上げるので、還暦過ぎても2~3回/月は、昔の仲間から声がかかります。  

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 飲まなくても飲んでいる人と同等に 話ができるように、自分なりに努力 していきたいと思います

回答No.3

こんばんは、私も全くもって下戸です。てか、アレルギーだそうだ。 えー、ビールコップ一杯なんて、一気飲みしないと飲めません。 気管がキュッって呼吸困難に。そして、下痢にw体調悪いとジンマシン。 正直、酒が飲める人が羨ましいです。そして、飲み会が好きです。 >酔うと本当に記憶がなくなるのでしょうか? ⇒貴方は、ないのですか?嘘の場合もあるでしょうが、記憶無くす時もあるでしょう  今度、そっと、財布から何枚か抜いて、実験してみては?w ここ以外の文面も拝見致しましが、nomemasenさんは、おいくつなのでしょう? 若い頃訓練とありますが、飲み会参加しながら、それなりの年数生きてくれば、 ご質問の内容は、大体分っているのではないですかね。 私の話になりますが、九州・沖縄へ旅行した先で、意気投合した方々からは、 下戸が原因で、本気でぶっ飛ばされそうになりましたが、私の症状を見て、大慌てしてました。 世の中にそういう人がいるのを知らない方もいます。 >飲むと見下した人が多い それ本性なんでは?飲む飲まないだけの問題じゃないと 思います。貴方の行動に問題があるか否かはおいといて、見下されてるんだと思います。 >酒が強い人>酒が弱い人 などと言うのは自分で打開すべき。 私は、知り合いだと、「飲まんが、食う」と断言してます。飲みの席でヒートアップしたら、 こっちもヒートアップします。 貴方は、飲み会がと言うよりも、人付き合いが苦手なのでは? 飲めないから、遊びに誘われないと思ってるのは大間違いですよ。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 誘われなくなったのを、飲めないからだと 思い込んでいたかもしれません。 確かに、あまり人付き合いは、得意ではありません。 私の知り合いには、遊び=酒 という人が多いので 私のほうから避けていたのもあるjかもしれません

noname#159900
回答No.2

追記・・酒に呑まれる酒飲みは、酒を飲む資格がありません。止めることを勧めて良いです。 蛇足で、今も結構呑んでる状態です。

回答No.1

私は毎晩結構呑みますが、あなたの事は何とも思いませんし、呑めと強制もしませんし、個性の一つとして人間性で付き合います。 ましてや、あなたを非難する言葉は絶対に発しませんし、思いもしません。 あなたの周りのレベルが普通の日本人の低いレベルなのでしょう。恥ずかしい酒飲みです。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様のような方が私の 周りにいれば今回のような 質問はしなかったかもしれません ありがとうございました