• ベストアンサー

助けてください!!!

46歳の男性との結婚話が進んでいます。一回り違います。彼と結婚すると地方暮らしなので仕事を辞めなくてはいけません。そこで、子どもができたとしたら、高校卒業前にあなたが定年になってしまうがどう考えているか と尋ねたら、定年後は税理士の道がある、と。(税務署の職員なので)でも、そんなに気になるなら若い男性を見付けてくれ、といわれました。ここへきてそんなことを言うなんて、とちょっとびっくりしました。 彼はどういうつもりでこんなことを言ってきたのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.3

>ここへきてそんなことを言うなんて、とちょっとびっくりしました このせりふはお互い様ですよ。あなたも昨日今日彼が46歳と気がついたわけではないんでしょう? 始めから年を誤魔化していたわけではない!ということですよ。 最近、年齢差結婚が増えているのですが、そのあたりどう考えているのかなと、気になっています。 子供を望まないのなら、男女とも適齢期はないのです。子供のことを考えるから男性だって適齢期は存在するのです。 ただし、男性の場合は、経済力により、適齢期はかなり上までOKになります。 石田純一が再再婚?できるのもそれなりの資産もあり、収入もあるからです。 一般人は、そのあたりの備えについて考慮されるべきでしょう。 ただ、どうでしょうね、この方の場合、一応、退職後の仕事ではまだ見込みがある方ですよね。 後、現在での資産形成です。その年まで一人でいたら、普通に考えて、1500~2000万くらいはあっておかしくないのです。特に地方であり、さらにひょっとして実家暮らしが長ければ、かなりの資産が残るはずですけどね。それを、趣味やその他で使っていたら、うーん、厳しい面もありますね。 意外と多いのはすでに持ち家ありや、実家の建て直しに協力という例です。 財産関係は聞きにくいでしょうが、仮に住宅ローンをすでに抱えているのなら、その話はあってしかるべきだと思います。 あと、奥さんも多少は働いていいと思います。 それと、公務員の場合、若い時はあまりよくないのですが、40近くからは民間より良いと思ってください。定年までの14年間でどれだけ残せるかも大きいですよ。

redbluered
質問者

お礼

そうですね。 これからどうしていくかですよね。 財産関係は把握しています。問題なさそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、彼の意見と同意見です。 あなたこそ、46歳とわかっている男性と結婚の話を進めながら、今更判り切っている『子供ができたとしたら、高校卒業前にあなたが定年になってしますが、どう考えているか』なんて質問をするのですか? その質問は、40歳そこそこの男性が『僕は46歳まで子供はいらない』と公言した時とかにする質問です。 それがわかっていて46歳の方と結婚すると決めたんでしょう?! かれは、定年後も頑張って働くと言ってくれているではありませんか。 彼も『何で、今更そんなわかりきっている質問するんだろう?』と、ちょっぴりムッとしたに違いありません。 ですから、買い言葉で『気になるなら、若い男性をみつけてくれ』と、本心ではないですが、言ってしまったと思われます。 私が彼でも同じ事を言うと思います。 でも、本音ではありませんよ。 心配なさらないで下さい。 きっと良い旦那様、お父さんになりますよ。 46歳を超えて父親になるのに、1番不安を感じているのは、彼の方だと思います。 とにかく、お互いを尊重し、助けあって、良い家庭を築いて下さいね。 応援してます。 !(^^)!

redbluered
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼なこと言ってしまいました。 いい主人、父親になってくれる人だと思います!申し訳ない。。。

回答No.1

逆に質問の意味がわかりません。 当方もオスだからでしょうか、男性の意見は当然に思えますが、何がびっくりなのでしょうか? 何を今更。。。ということであれば、それはお互い様の意見では? 後悔したらお互いにとって不幸ですし、気になるなら止めた方がいいと思いました。

redbluered
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然ですか。 今さらですが確認をしたかっただけです。。。