• ベストアンサー

ジャガイモ

ジャガイモと馬鈴薯のちがいはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

「ジャガイモ」は野菜の名前 「馬鈴薯」はジャガイモの中の品種 馬鈴薯以外で有名な品種は「メイクイーン」があります。 馬鈴薯は粉っぽくなりやすいなどの性質があります。 メロンに例えるなら メロンにあたるのが「ジャガイモ」 マスクメロンにあたるのが「馬鈴薯」 米に例えるなら 米にあたるのが「ジャガイモ」 コシヒカリにあたるのが「馬鈴薯」

その他の回答 (5)

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.6

もともと同じものを指す、別の表現方法です。 http://vegetable.alic.go.jp/panfu/potato/potato.htm 北海道では馬鈴薯と呼ぶことが多いです。 似たようなものの例では、「かぼちゃ」「南京」「南瓜」と同様では? http://vegetable.alic.go.jp/panfu/pumpkin/pumpkin.htm

  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.5

馬鈴薯(ばれいしょ)はジャガイモの別名です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2
回答No.3

馬鈴薯とか、メークインとかは、ジャガイモの品種の一部です。 要するに、ジャガイモがグループ名で、馬鈴薯はグループの一員です。 最近は、もっと品種が多くて、それぞれ熱を加えた後の状態が異なるので、私は何を作るかによって、使う品種を選んでいます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

インドネシア語と日本語の違いです。 ジャガイモ=インドネシアのジャカトラ港(現在のジャカルタ)から来た芋なのでジャガタラ芋=ジャガイモと呼ばれた。

  • rockhert
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

ジャガイモも馬鈴薯も同じ物ですよ。

関連するQ&A

  • じゃがいもの茹で方…違いは?

    レシピ本などを見ると、ジャガイモを茹でるときに、“皮を剥いたジャガイモを茹で…”と書いてあるものと、“ジャガイモを茹でてから皮を剥き…”と書いてあるものがあるのですが、皮付きで茹でるのと、剥いてから茹でるのって、何か味に違いは出るのでしょうか??

  • ジャガイモの栽培から観察できるジャガイモの生態

    半分にした種芋6つのうち、3つを芽を上向きに、残り3つを下向きに、種芋の直径の約3倍の深さに植えて、ジャガイモの栽培実験をしたのですが、栽培に失敗してしまいました。 結果として、ジャガイモの生態について、いくつか不明な点が残ってしまいました。以下の質問にお答えいただけたらうれしいのですが・・・ (1)ジャガイモの芽を上向きにうえた株と下向きの株では、新しい芽が土からでるのに時期の違いはあるかどうか。また、芽はいつ土から出るか。 (2)ジャガイモの花が咲くのは植えてからいつの時期か、また、芽を上向きに植え株と下向きの株では植物体の高さや茎の太さに違いがあるか。 (3)芽かきした株としなかった株のイモの数、大きさに違いはあるか、あるとしたらその理由は何か。 (4)芽を上向きに植えた株と下向きに植えた株ではイモの数、大きさに違いはあるか。 (5)ジャガイモが茎である理由とは何か (6)花を咲かせ種子で増える植物と、イモから増える植物とでは親世代と次世代の植物体の遺伝的な違いがあるか?

  • 馬鈴薯とは

    馬鈴薯とは 私は幼い頃から”馬鈴薯”とはジャガイモの別称だと思っていました。 ある日、スーパーマーケットの食品売り場で、”馬鈴薯”との表示があったので、店員さんに”この馬鈴薯はメーークイーンですか?”と質問したところ、”馬鈴薯です”と答えが返って来ました。後日よく見ると、そのスーパーマーケットではジャガイモ売り場に、”馬鈴薯””メークイーン””男爵”などの表示がしてあり、いかにも”馬鈴薯”とはジャガイモの一品種のように表示されています。 私の方が間違っているのでしょうか?

  • ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。

    ジャガイモの凄いことに気付いたかも知れない。 じゃがいもを食べました。舌が痺れました。 じゃが芋の芽に毒があることを知りました。 この舌が痺れてる感じがまさに毒じゃん!いままさに毒に舌がピリピリしてる感じ!初めて毒を食べた実感をした。 で、じゃがいもが怖くなった。 じゃがいもの芽に毒があるというが、その毒ってどうなる毒だったんだろう。 じゃが芋の毒を食べるとどうなるのでしょう? まさか舌がピリピリするので毒って言ってるわけでもないと思う。体に入ってしまった。もう死ぬかも。 翌朝、何もない。 ピリピリを3回食らったのに全然死んでない。 そして忘れ去られた残りのじゃがいもたち。 じゃがいもたちはすくすく育ち芽が伸びていた。 そこで気づいた!ハッと気づいたのである。 じゃがいもの毒って芽にあるんだから、芽が全部伸び切ってからのじゃがいもは芽を取れば芽が出てないじゃがいもより毒性が低いのではないのか? と思ったのですが、綺麗なじゃがいもを食べている人は芽になりかけてる毒を食べてる。気づかずに。 私は芽が伸びたじゃがいもの芽を取り除いて食べる。確実に隠れてる芽はないのである。 どっちが毒性がないじゃがいもを食べてるのでしょう?

  • 芯が残る じゃがいも

    自家栽培と言うのででしょうか、売り物ではなく家ではじめて摂れたらしい、じゃがいもをもらったのですがカレー、シチューにして煮込んでも中心が柔らかくならず、とてもまずいのです。買ったじゃがいもと混ぜて煮込みましたが違いは明らかです。本人も気にしています。 うまく煮込む方法はないでしょうか? そしてまず、栽培は相当難しいのでしょうか・わかる方おられますか?気やすい知人なので、コツがあれば教えてあげたいと思います。

  • おいしいじゃがいも

    じゃがいもが好きなので、おいしいじゃがいもを取り寄せてみようと思っています。 産地、時期など詳しく知らないのですが、どこかおいしいじゃがいもをお取り寄せできるところをご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ダイエットとじゃがいも

    ダイエット中です。 現在レコーディングダイエットをしています。 前回レコーディングダイエットをした時は、5キロ痩せました。 とっているカロリーがそれほど変わらないと思うのですが、今回は減らないというより、増えてしまっています。 たぶん、内容の違いだと思うのですが、、、 じゃがいもが大好きで、いっぱい食べてしまっています。 カロリーをすごくとりすぎてしまう程ではないのですが、 穀物?炭水化物?が多すぎるのでしょうか? ダイエット中はじゃがいもはあまり摂らないほうがいいのでしょうか?

  • じゃがいも

    家庭菜園でジャガイモを作ろうと思っています。 ホームセンターでジャガイモの種イモを売っているのですが、 スーパーで売っている普通に食べられるジャガイモとはどのように 違うのでしょうか。 スーパーで売っているジャガイモは種イモにならないのでしょうか。 また、ジャガイモを植える深さと間隔を教えてください。 その他、注意すべき点がありましたら教えてください。 初めての家庭菜園ですので、よろしくお願いします。

  • 小さいじゃがいもは

    菜園でじゃがいもの収穫をしました。大きいのから豆粒のようなものまで採れました。 小さいじゃがいもは食べない方がいいと聞きましたが、ではどの位までなら食べてもいいのでしょうか。選別したいと思います。 また小さいじゃがいもを食べるとどんな症状をおこすのでしょうか。併せてお願いします。

  • じゃがいも

    じゃがいもを使った料理教えて下さい。 できれば~じゃがいもだけで・・・ そんなのってないかなぁ~

専門家に質問してみよう