• 締切済み

さすがに原発を推進する馬鹿はもういませんよね?

これだけいろいろ問題を起こして子供たちも内部被ばくしている この現状でいまだに原発を推進する馬鹿はさすがにもういませ んよね? ネトウヨはいまだに推進派だというのを小耳にはさんだのですが、 まさかそんなことはありませんよね?

みんなの回答

回答No.15

ちなみに私は推進派でも反対派でもないですけど原発が危険ということは認識しています。 ほかの発電方法を確立(CO2の排出がなるべく少ないもの)の必要性も認識しています。 省エネ推進は、良いことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

政治家とか官僚とかに推進派が沢山いると思いますよ。 電気事業連とか民間メーカーとか国外にも政策として推進派がいますよ。 ちなみに右翼左翼の違い分かっていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.13

皆さん見てください。この期に及んでいまだに安全だとか気のせいだとかタバコの害とおなじだとか言っているやつらがいますよ。どうですか。このような驚くべき実態が今回の大事故の背景にあることがよくわかったでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

このコラムに投稿している人の中に、原子力に関する事柄を正確に理解している人は 居るのかなー? 推進するのも馬鹿!反対するのも馬鹿!と言うことになります。お互い馬鹿呼ばわりはやめましょう。 お互い馬鹿呼ばわりからは何も生まれませんね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

No9さんへ まったくおっしゃる通りです。 No9さんもおっしゃるように、30年後にがんなどが発生する確率が高くなるかもしれない。 ということで、これほどの事実に見合わない大騒ぎが起きているわけです。 やはり、たばこの副流煙、ごみ焼却のダイオキシン、携帯の電磁波などと同じレベルの 危険だと言う意味ですよね。  身の回りには危険がいっぱいですが一番知りたいのはこういったわかりやすい比較感です。 そういった議論の中で、どれほどの騒ぎが妥当か見えてくると思います。 自動車などは、毎年5000人も死者をだし、何十万人もの負傷者を生んでいますが 自動車廃絶運動が起きないのは、大手の自動車メーカーによるマスコミ操作の結果なのでしょうか? そうではなく経済合理性を重んじた結果これほどの犠牲者はやむおえないとの世論でしょうか? 正しい議論は、結果の検証、数字的根拠から導かれる統計資料などをもとにするべきです。 何ベクレル、何ミリシーベルトの報告ばかりでなく、その結果どんな健康被害が起きているのか そこが最も重要です。 私は無責任なマスコミが作り出す風評被害の恐ろしさに勝るものがない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

みんな仲良くなる方法が在るよね。 原子力発電を止めても良いさ。 直接原子動力を使おうよ。 手始めに原子力機関車はどうよ? 使用済み燃料を熱源にした蒸気機関。 原子力電池で制御電源を得る。 山手線や中央線に走らそう。 船だって十分走ると思うよ。ねえ~ そうそうエアコンだって動かせる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No.8さんへ >健康に異常がないとして帰され 放射線で問題なのは、晩発性健康被害です。 30年後も何の被害がない、と言い切れますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まじめな議論や根拠なしに、大騒ぎすることを、風評被害と言います。 原発の怖さは、今回のように、ほぼ風評被害だけでみんなが騒ぐことです。 20km圏内どころか、原発そのもので働いていた作業員が500~600ミリシーベルトもの 被ばくをしていたのに、病院で、健康に異常がないとして帰され 今、福島第二原発で作業しているとのこと、どう思いますか。 危険がどこにありますか。一人の死者も、一人の重病者も報告されていません。 このことについて、隠された情報があれば本当に誰か教えてほしいです。 避難させられている方々は、でたらめな根拠のない基準値をもとに 財産も職も奪われているのです。お気の毒でしょうがないです。 無思慮に世論に乗った善良な方々の意見が、風評被害を作り出す怖さを感じます。 東電や、経産省の体質がよくないことは理解できますが そのことと、原発技術の有用性を論じることや、放射線の危険を論じることは別問題です。 放射線の危険もよく解明されておらず、今起きている危険が、例えば たばこの副流煙や、ごみ焼却場から出るダイオキシン、携帯電話から出る電磁波と どっちがどれほど危険か誰かわかりますか? 政府や官僚は事なかれだから、むしろ大げさに危険範囲を指定して安全を踏んだほうが 責任のがれできて、いいに決まっています。 マスコミも、騒ぎが大きいほど記事が売れてうれしいでしょう。 近隣の敵対的国家も、日本の脱原発の意見に対し腹を抱えて大笑いしたいほど嬉しいでしょう。 いろんな思惑が双方の意見の裏にはにあるでしょう。 善良な人たちが、たくらみを持った誘導にのって一方に流されることを懸念します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

経済発展の地盤であるエネルギーの安定化を合言葉に、原発関連は数兆円単位の国家予算が平気で動きます。 原発利権に群がる豚は作業員を派遣する末端企業から、日本を代表する企業連合、独立行政法人等の団体、政府の御用学者、マスコミ、議員連中と数多くいます。 原発に代わる利権が出てこない限り、絶対に原発はなくならないです。 どの企業もメディアを使って節電節電言ってますが、これも今まで東電からもらった広告費がデカいからやらざるを得ないのでしょう。 電力需給のメーターもMAXの供給量をわざと少なく発表していますし、実際20%程度は余裕あるんじゃないでしょうかね。 ただ、いきなり電気料金上げたら消費者が怒るので、皆さんにも努力していただきましたが、やむを得ず値上げさせていただきます、っていう作戦だと思います。 電気料金値上げは3月時点で決定しているけれど、メディアを大々的に使って消費者に当事者意識、仲間意識を持たせることで、自分たちの節電が足りなかったんじゃないか、などと卑屈な日本人の奴隷根性に訴えることもできます。 それと、今のうちに節電習慣つけてもらえば、電気料金が上がっても、震災前とあんまり変わらない電気料金だと錯覚させるというのも狙いなんじゃないかと思います。 電力需給メーターはやっぱり原発がないと電気が自由に使えず不便なんだ、という原発存続派の意見を意識させるのにも大きく買っています。 この国は頭のてっぺんからつま先まで腐ってます。 まぁ、老人の、老人による、老人のための利権政治をやってるんだからどうしようもないですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.6

なぜ脱原発の人たちの議論からは「反対か推進か」、つまり「止めるか止めないか」しか聞こえてこないのかというほうが疑問。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

    その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。 見当はついている部分もあるのですが、 1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。 彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、 1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。 それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね? (ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

  • 原発推進派の異常な攻撃性

    たまに原発問題について質問することがあるのですが、その際、推進派と思しき人がかなりの攻撃的文言で突っかかって来る事象が頻発します。 どうしてなんですかね? 日本社会の現状を見ますと、いわゆる「卒原発」若しくは「脱原発」は時代の趨勢と思われますし、それに反する意志を持つ人は少ないと観察されるのですが、もしやそういう時代の流れに危機感を持って、それで社会に喧嘩を売るのでしょうか。まだカネが儲け足りないとかで? 一般庶民以外にも政治家・経済人・評論家等の推進派もご同様で、時に「?」と思いますよね。 理論や理屈や感情ではなく、現実で原発問題を考えて欲しいです。どう思いますか。

  • 原発推進派って、人間として再稼働しなおしたら?

    再稼働が馬鹿の一つ覚えの 原発推進派って、 人間として再稼働しなおしたら少しはマシになりますか?

  • 時代は脱原発なのか原発推進なのか

    今後の原発再稼働がどのようになるか、についてですが、予想によればせいぜい20基、手堅い所で14基。そんな数らしいです。(2011年3月までは54基だった) しかも、多くの人が今年の夏までにかなりの原発が再稼働するものと思っていたと考えられますが、我々の見方によれば当然そんなもんでは非ず。 いや、話をもっと前に遡らせれば、 2012年には 「2013年は再稼働ラッシュで、それに反対する反原発運動が炸裂する!」 などと一部で言われていたもんですが、我々の見方によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 2013年の中頃には 「2014年冒頭に再稼働ラッシュが来る!」 と言われたもんですが、我々の予想によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 それで2014年今年の冒頭では、「今年の夏までに再稼働ラッシュだ!」 と言われたもんですが、当然のこと、我々の予想によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 さて。。現在2014年の4月の終盤ですが、4月の初め頃には 「少なくとも2基の原発が夏までに再稼働だ!」 と言われてましたが… 我々から見ればとてもとてもそんなもんじゃないっすよ。 さてさて、ネトウヨとか原発コジキの皆さんにおかれては、原発推進の自民党が政権を取ったからには 「全原発の再稼働だ!」と思っていたのかもしれませんが、我々の見方によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 冒頭に申し上げた通りに最大で20基。手堅い所で14基。そんな数らしいです。しかもその再稼働時期は、大部分が今年中じゃないっすよ。 2~3年先に14基に届けば良い方かな?と思ってます。 そこで質問ですが、この数は多い方なんですか? 少ない方なんですか? 再稼働の時期は遅すぎるの? 早すぎるの? 時代は実質的には脱原発なのか、原発推進なのか。 各電力会社はもう既に火力発電所の大増設に走り出してますよっ。待ちくたびれて。

  • 3.11以降で原発推進を謳っている本はありますか?

    今後の原子力発電の是非に関して勉強しようと思い、1970年台の本から3.11後の本まで幅広く調べております。 なるべく客観的な思考がしたいので、いわゆる『原発推進本』も読みたいと考えているのですが、とりわけ3.11以降は目立った『原発推進本』が出ていないように見受けられます(当たり前かもしれませんが)。 そこで皆様に、その内容に賛成か否かは別問題として、3.11以降に出版されている『原発推進本』をお知りでしたら是非とも教えて頂きたいです。

  • フジテレビデモには、原発推進団体も参加するの?

    前回のデモでは、3500人~2万人が参加したそうです。 原発推進派としては、原発の事は忘れて、国民にはフジテレビと「韓国ドラマは好かん」と、チャンネル争いして、ワイワイ騒いでいてほしいと願っていると思います。 電力会社や原発関係の会社では、ヤラセメールなどがあったそうですが、原発推進派の間で、「特命、猫騙し!、フジテレビデモに参加せよ!」、なんていうヤラセメールとかはないのでしょうか? 特に内部関係者の方など、回答をお待ちしております。

  • 原発推進人間はメディアから干すべきでは

    電力業界関係から資金供与を受け取る多くの政治家や言論人がおり、今でも原発推進のための嘘やそのバラマキを行なったりしています。また今後の原発推進を伺うような発言を行なったり、そのような原発利益供与人が数多く存在します。 自民党に限って言えば自民党の献金の半分以上が電力業界からのものだそうです。 そこで思うのですが平壌宣言で北の工作が発覚後、それまで北朝鮮を養護してきた人間をメディアや政界から一掃したことで北朝鮮問題は正しい政策がスムーズに進むようになりました。 これと同じようにこれまで原発推進をしてきた政治家や言論人を一掃するようにすべきではないでしょうか。これまでさんざん原発推進をし続けてきた者が、福島の人々の事も考えず反省もなく偉そうにエネルギー政策論を語っていたりすると、このバカどうにかしろと思います。

  • 原発推進に正義はあるのか

    なぜ、原発推進派、下のURLのように、こそこそ会議をひらいたり、証拠を隠したりするのでしょうか? 原発推進に正義はなく、後ろめたさがあるからではないでしょうか? 国民の多くが望んでいる(福島の意見聴取の申し込みでは80%以上、他の地域でも50%以上が、30年後の原発ゼロを希望)のをなぜ無視するのでしょうか? 議論の場ではないので、原発賛成や、安全に問題がないとの回答は不要です。 <エネ庁課長>原子力委に脱原発検討しないように要請 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000043-mai-soci 原発推進秘密会議:司会役がメール削除 隠滅の疑い http://mainichi.jp/select/news/20120727k0000m040107000c.html 核燃サイクル秘密会議:書き換え・隠蔽、ゆがむ政策 http://mainichi.jp/select/news/20120619k0000m010139000c.html 核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え 再処理を有利 http://mainichi.jp/graph/2012/05/24/20120524k0000m040125000c/001.html

  • 経済界は原発推進、日本経済には原発が要る?

    経団連とか同友会とか主要な経済団体は、原発推進を訴えています。 彼らが日本経済を支えているのは事実ですから、彼らが要るというなら 必要なのではないでしょうか? 私は未来の子供たちに残すべきは、 「原発はないけど食べ物もない国」ではなく 「原発と共存する国民みんながお金持ちの国」 だと思います。 なぜ経済を犠牲にしても国民生活が維持できると考えるのでしょうか?

  • 原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。

    原発推進派に反原発、脱原発派から質問します。 福島第1原発のH6タンクから、高濃度放射能汚染水が漏れましたが、1L当たり2億3千万ベクレルの放射能汚染水が、100L漏れたということは、全体で230億ベクレルの放射線が空気中に放出されたということでしょうか? 反原発、脱原発派じゃない人は、第二次世界大戦後の米露の冷戦時に大平洋沖で原爆をドッカンドッカン実験していた。それでも人体に影響が出てないし、深刻な社会問題にもなってなかった。だから、福島第1原発事故も騒ぎ過ぎだと言います。 大平洋沖で原爆実験時に大気中に放出された高濃度放射能汚染水と福島第1原発事故時の大気中の放射線量の増加量ってどちらが上なんでしょう? あと原発推進派は、福島県で奇形児は1人も産まれていないと胸を張ります。しかし、福島県第1原発事故以前にも、自然数として奇形児が一定数産まれていたはずで、逆にゼロってのが怖いんです。 福島県で奇形児は実際に出現しているが、福島県民は出産前検査で、赤ちゃんが奇形児と分かると、出産後の障害を恐れて、流産させている。だから、福島第1原発事故後に福島県内で1人も奇形児が産まれていないのではないか?逆に奇形児0件というのが不自然ではないですか? 奇形児が産まれてないんじゃなくて、奇形児は産まれる前にこの世から消されているのでは?という疑惑が沸きます。 どうなんでしょう? あと、原爆実験時と福島第1原発事故時の放射線量ってどちらが上か教えてください。という質問もしているので、そちらの回答も分かばお願いします。