• 締切済み

さすがに原発を推進する馬鹿はもういませんよね?

amenokirinの回答

回答No.8

まじめな議論や根拠なしに、大騒ぎすることを、風評被害と言います。 原発の怖さは、今回のように、ほぼ風評被害だけでみんなが騒ぐことです。 20km圏内どころか、原発そのもので働いていた作業員が500~600ミリシーベルトもの 被ばくをしていたのに、病院で、健康に異常がないとして帰され 今、福島第二原発で作業しているとのこと、どう思いますか。 危険がどこにありますか。一人の死者も、一人の重病者も報告されていません。 このことについて、隠された情報があれば本当に誰か教えてほしいです。 避難させられている方々は、でたらめな根拠のない基準値をもとに 財産も職も奪われているのです。お気の毒でしょうがないです。 無思慮に世論に乗った善良な方々の意見が、風評被害を作り出す怖さを感じます。 東電や、経産省の体質がよくないことは理解できますが そのことと、原発技術の有用性を論じることや、放射線の危険を論じることは別問題です。 放射線の危険もよく解明されておらず、今起きている危険が、例えば たばこの副流煙や、ごみ焼却場から出るダイオキシン、携帯電話から出る電磁波と どっちがどれほど危険か誰かわかりますか? 政府や官僚は事なかれだから、むしろ大げさに危険範囲を指定して安全を踏んだほうが 責任のがれできて、いいに決まっています。 マスコミも、騒ぎが大きいほど記事が売れてうれしいでしょう。 近隣の敵対的国家も、日本の脱原発の意見に対し腹を抱えて大笑いしたいほど嬉しいでしょう。 いろんな思惑が双方の意見の裏にはにあるでしょう。 善良な人たちが、たくらみを持った誘導にのって一方に流されることを懸念します。