• ベストアンサー

職場で嫌いな人がいます。

誰でもそうだとは思いますが、職場ですごく嫌いな人がいます。 本当に嫌過ぎて、家に帰ってからも休みの日もその人を思い出してイライラしたり憎んだり?してしまいます。 自分が損しているのは分かっているのですが、どうしたら気にならなくなるでしょうか。。 友達と会ったり、買い物にいったりしても忘れるには限界があってどうしても思い出してイライラしてしまいます。 良いアドバイスがあれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axieno
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

はじめまして。 私もよくありました。嫌いな人のことを思い出して、せっかくの休みなのに始終イライラしっぱなしで、そのまま出勤の日を迎えてしまったことが、それはもう何回も…。 以前似たような質問を私もしたことがありますが、そのときは「いかにうまく受け流すか」が大事だと回答をいただきました。それから平常心であること、心に余裕を持つようにしてきました。 その人のことを考えるより、もっと楽しいことや自分が好きなことを考えたり、あの人はああいう人間なんだ、可哀想だな、あの人と自分は世界が違うからあの人が何しようが自分には関係ないや、と考えたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#156042
noname#156042
回答No.8

(1)その人を出来るだけ見ない様にする。 (2)聞くフリをして、頭の中では違うことを考える様にする。かな? 私は前職の先輩が大嫌いでした。 ストレスで、寝ている間歯軋りをしているらしく、彼女のおかげで前歯が欠けました(笑) どんだけ?(笑) 職場では(1)、(2)実践してましたね!そして傍からは、まずまずの関係の部下と上司を演じていました。 意識的には、ストレスはなくなりましたけど、歯軋りは会社を辞めるまでなおりませんでした。 適当にあしらって、本当にイヤになったら、辞めちゃえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139890
noname#139890
回答No.7

右から左へ受け流せ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.6

逃げないことです 貴方と同じように、相手も同じように嫌な奴だと思っているはずです。 会社を辞めないのであればお互い心を開きましょう。 このままでは、悪友で連れだって堕落します、善友になればお互い競い合って成長するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

考えないより、もっと多角的にその嫌に付いて追及する方が良い。 人が思う嫌は、どの道に生死に関わる重要な物事でない限り 何とか為るものだ。(頭に拳銃当てられた状況とかね) 嫌な事は、時に自分の悪い所でも有り他人は自分を写す鏡とも言える。 人物を、嫌うのではなく行いを嫌いその行いを戒め改めて認識する手段にする事。 世の中には、嫌な事は山程有ります。 夏は、夜に蚊が飛び回り羽のブーンでも聴けば落ちついて眠れません。 夜中に、道路工事をガンガンやられるとやはり眠れません。 蚊には、それを駆除する数多くの一手を打ちます。 騒音は、此方が耳栓をすれば何とか為ります。 嫌な物事の大半は、何とか出来るのですそれが出来ない程と言う事は 自身が未熟か、他者にも相当の害を齎して居るのでしょう。 一致協力して、対処するのが次の一手 私は、イライラする前に心身が疲れるか疲れないか? 出来るか出来ないか? 出来そうか出来なそうか? 色々考えて、今は無理でも後ならと思えば先送り。 他の視点や物事から、それを捉えたら取るに足らない事だったり 大した事無いなと思えばもう解決でそれまでの事です。 逆に、自分の未熟さを実感したら日々精進です。 自分の一生は1度きりだから、その一人の人間だけで頭を使う事は 勿体なくてしょうがない。 出来れば、好きな人や動物や趣味や自然と過ごし別の何かに時間を使いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.3

はじめまして。 解決策1.嫌いな人と逆に仲良くなる方法探す 解決策2.会社を辞めて違う会社に転職をする どの道どちらか一つしかないように思えるけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.2

そういう場合、私はすぱっと会社を変えました。 どこかに転属できないか上司と相談するのも良いでしょう。 辞める事ができない場合、考えすぎてうつ病になりかねないので その友達にも早めに相談してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

友達と食事会に行った場合・・・好き嫌いは比較的自由に言える 会社で働いてお給料もらう場合・・・選り好みの範囲は極端に狭まる こう思って我慢するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で嫌いな人への接し方

    職場で嫌いな人への接し方 職場には必ず一人は気が合わない人がいるとは聞きますがみなさんは嫌いな人と接するときどのように対応しますか? デスクワークなのですが、仲良しな同僚をのぞいて全員嫌いな人ばかり。 ああいえばこういう気分屋、お気に入りの部下には優しいえこひいきな上司、人の間違いは細かく探してネチネチ言ってくるくせに自分の間違いのときは認めようとしない同僚、言い方のキツい同僚など。 仲良くしてる人がいない日は、ほんとすとれすがたまり、休みたくなります。私のメンタルが弱いってこともあり、吐き気、食欲不振、休みの日も仕事のことばかりかんがえてしまう。 この状況に陥った時、どのように乗り越えていったらよいでしょうか?

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 同じ職場に嫌いな人がいる場合

    同じ職場に嫌いな同僚(男性)がいます。必要最低限でしか接しないのですが、毎日視界に入るのでやっぱりストレスとなっています。この人が有休の日は一日ストレスフリーで過ごせます。 当初普通に過ごしていたのですが、いつからか直接ではないのですが、こちらに聞えるか聞えないかレベルでぶつぶつ嫌味だったり悪口を他の同僚に言ってたり、あからさまに感じの悪い対応をされたりするようになりました。私が気がつかないうちに何か失礼な言動をしてしまったのかもしれませんが・・・ 疑問点等を上司や同僚に質問したりしていると、決まったかのように隣席の人にぶつぶつ始まって・・・その人には一切迷惑も関係もないことなんですが、、、その人にとっては、そんなこと自分で考えろよ!ということなのかもしれませんが・・・。ただ、不思議なのが、朝通勤途中会うと向こうから話しかけてきて会社まで話をしながら会社へ行くこともあります。なのに職場では、避けるような態度をとることが多々あり・・・でも残業していると声を掛けてきたり(上司へのアピール?!)、一体何なんだこの人は?と思ってしまいます。 本当に忙しかったら他人のことなんて気にならないと思うんですが・・・よっぽど私のこと嫌いなんだなぁと思います。苦笑 私も、なるべく関わらないようにしようと意識していてそれが一番のストレスなのかな?と思っています。学校じゃないし、嫌いな人がいるから辞めます!ともいかないので・・・ 同じような環境にいる方どのように対処しているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな人と会うと

    嫌いな人、苦手な人に会うと、その後1日、2日、イライラしたり、物事が手につかなくなったりします。 専業主婦なので、そんなに出くわすことはないのですが、買い物のときばったり会ったりして、無視するわけにもいかないので、一言二言交わしていると、やっぱりムカつく嫌な気持ちになってしまって、 それをずっとひきずって、物事に集中できなくなったり、イライラして子どもに冷たく接したりします。 わたしは内向的ですし、嫌いとか苦手という意識をもつことが多いのも困りものです。 どうしたら、嫌いな人に会っても、気にせずに何もなかったように過ごせるのか、 似たようなことを思った方がいらっしゃったら、教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人について

    高校生です。最近嫌いな友達のことで本当に悩んでいます。長いですが全文読んでいただけたらと思います。 その子は下ネタや自分の性癖の話ばっかして気持ち悪いし、愚痴を言ってきたりして疲れます。 私は下ネタについてあまり知らないし苦手なのに色々と言ってくるし、気持ち悪いと言うと、「そういう人ほど経験が早い」とか「嘘だ」とか言ってきて心外だし本当に腹が立ちます。下ネタを話す時のニマニマした顔が最高に気持ち悪くて虫唾が走ります。 色んな人に性的な話をふっかけるしデリカシーが無さすぎます。 それに、私が言うことに対して小馬鹿にするようなことをいったり、茶化したりしてきてうざいです。イライラします。 あと、私は顔で人を判断しないし気にしないのですが、その子は正直ブスなのに人のことブスとか言ったり、誰かと喧嘩したときも自分の非を認めないような性格が悪いやつです。 他にも書ききれないことがたくさんありますが、とりあえず気持ち悪い+イライラするんです。 私はその場だと「おいやめろw」とか「キモw」くらいで済ませてしまい、なぜか普通に仲良く接してしまいます。そして家に帰ったあとに、何で変なことばっか言ってくるんだとか気持ち悪いだとか、「嫌い、気持ち悪い」という感情でいっぱいになります。 私としてはもう話したくないし、いつもベタベタしてきますが触られるのも虫唾が走ります。それとなく避けるかはっきり嫌いと言うかどちらが良いでしょうか?また、その子に悪口を言われないか心配なのですが、悪いのは私ではないので言われたとしても私が周りから何か言われたりはしませんよね?

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 嫌いな人が多い職場

    嫌いな人(日常の性格ではなく、仕事における性格・態度が嫌い、尊敬出来ない)が多い職場は、自分の為にならないと判断し、遅かれ早かれ辞めた方がいいのでしょうか? それともどの会社に行ってもこんなものでしょうか? 仕事自体には物足りない部分も多いですが、まぁ満足しています。 ただ尊敬出来る人がとても少ないなぁと感じています。 忙しくなると毎度ヒステリーを起こし周りに当たるハタ迷惑な人、自分の担当の仕事以外どんなに暇でも一切やらなく、担当の仕事が増えると怒り下に丸投げする人、ミクシィばかりしてミクシィの合間に仕事をしている状態で、人に対して慇懃無礼な人、納期に平気で連絡無しに遅れ注意されても「じゃあ出来ないので○○さんに回しました」と恥ずかしげも無く言い放ち、何故か態度の大きい人、セクハラが尋常でない変態な人、などなど・・・ 毎日ウンザリし空しくなってしまいます。 下を見ればキリがない、上を見てもキリがない、だから適度に上を目指していこう、というのが私の座右の銘の一つで、嫌悪感を抱いてしまうような人が居ても、尊敬できる人を見つけて成長しようと思っているのですが、それも限界があるような気がしまして悩んでいます。

  • 嫌いな人

    仕事場に嫌いな女がいます。私の方が先に入って先輩ですが 年齢は私のほうが下です。はじめは普通に話も出来ていましたが、仕事をし始めると気はきかないし、楽ばかりするし何度か注意もしたりしましたが、ずぶとい神経なのでその場だけで 次の日になると同じ事の繰り返しです。女の人全員から嫌われていて、男の人も嫌いになる人が増えてきています。上の人に相談しても あのこは、とろくて仕事ができない子だから!と諦めています。最近ではその女が自分の視野に入ったり、声を聞くだけでもイライラしてしまいます。仕事に行くたびにイライラを1回はしてしまいます。去年のいまごろから嫌いになりはじめ 約1年になります。今では仕事にいくとストレスがたまってしまいます。今の仕事場はやめたくないし・・・ こんなに人を嫌いになったのは初めてです。最近自分が怒りっぽく性格も悪くなったと思い自分で自分が大嫌いです。その女に頑張って優しく接したり話しかけたりもしてみましたが やっぱりイラっとしてしまいます。生理的に無理です。嫌いな人とはどう接すればいいですか?仕事場はまだかえるつもりはありません。仕事上話もしなければいけません、隣同士のときもあります。皆さんは心底大嫌いな人と同じ職場だったらどう接しますか? 

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

専門家に質問してみよう