• ベストアンサー

悩んでます

いま理系学部のバイオサイエンス学科に在籍の大学三回生のものです。 男友達はたくさんいますが、女友達はいません。いま自分が在籍している学科の雰囲気が全くあいません【文系学部とは明らかに雰囲気がちがいます】。それに実験が多すぎて他の勉強【就活対策】ができない状態です。 さらに気になった女の人に彼氏の存在がわかったのでショックをうけました。 もう疲れきって大学を何回も辞めたいと思ったほどです。 やはりこの時期に大学を辞めない方がいいですか? 愚痴になってしまいすいませんが、よろしくお願いします。

noname#140940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 彼女や女友達を作って、 楽しい大学生活を送るはずだったのに、 思い描いていたものとかけ離れた生活になった。 たぶん大学での実験による拘束のせいだと思う。 あー、こんなんじゃ就職だってうまくいかないよ! それに比べて文系はいいよな。 時間に余裕はあるし、女の子も多いんだ。 就活だって対策ができるから有利にきまってるよ! こんなはずじゃなかったのに! あと一年半で大学も終わっちゃうよ! 何のために大学に入ったんだ!? こんなんならもう辞めたい・・・ 実験から開放されて、 女の子と遊びたい・・・ 女の子と遊びたい・・・ 女の子と遊びたいよぅ・・・・ これは私の想像です。 あなたの本音はまた別なんでしょうが、 こんなふうに聞こえました。 大学内じゃなくても、 恋愛はいくらでもできますよ! 実験は大変なことでしょうけど、 あなたが今するべきことは、これまで続けてきた その努力を無駄にしないことです。 投げ出さずにしてきたものは、 あなたの未来に必ず役に立つことです。 もしかすると、その成果でここに文章をかいている 私でさえも救ってくれる一片かもしれません。 なんの為に大学に通っているのか。 少なくとも女の子と遊ぶためなら 受験勉強なんてしなくても良かったと思います。 想像していた未来と現実が食い違うのは よくあることでしょう? なにがあるかわからないから人生は楽しいのです。 そして、必ずあなたのその頑張りを 見ていてくれる人がいます。 男友達もその人です。 いつかその実験から開放されて、 本当に自由になったときに、また違う未来が現れます。 社会人は楽しいですよ! 就活がんばれ!!

質問者

お礼

あれからよく考え直しいまここでやめるべきでなくて卒業すると決心しました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.5

やめた方がいいと言えば、やめちゃうんですか? その程度ですか? 忙しい、女ができない。 それで学校をやめるというのは短絡的では? 入った学科が考えてたのと違う。 再入学した人はいます。 しかし、それは逃げではなく、きちんと考えた上でのものです。 何をするにしても、まずは自力でしっかり考える。 これが基本ではないでしょうか?

質問者

お礼

よく考え直しいま大学をやめるべきでないと決心しました。アドバイスありがとうございます。

• sadakoma
回答No.3

まず、何でその大学に入りその学科を専攻したのか。恋愛なんて 別にいつでもどこでも気になった相手が見つかれば誰でもするし、 気になる相手に彼氏や彼がいたりするのはごく当たり前のこと。 まぁ交際相手が既にいようがいまいが、論点はそこではないよね。 今貴方が本来するべき行為(今なら学業や就活等)が目的もなく ただやってるだけなら、それはもう正直時間の無駄かも知れない。 ただ大学を今の時点で辞めたら全てが無意味になるだけだから、 我慢してでも卒業だけは最低した方がいいと誰でもそう言うはず。 ていうか、貴方はなんであえてその学科を専攻したんだろうか? 多分、一番の問題点はここだと私は思う。わかってると思うけど。

質問者

お礼

この学科へは自分の学びたい分野があったので専攻しました。アドバイスをもらいよく考えるといまここでやめるべきではないと自分の中で決心がつきました。アドバイスをしていただきありがとうございます。

回答No.2

あなたは、何のために大学に行っているのですか? 恋愛するためですか? 実験が多いと言っていますが、自身で選んだ学部ではないのですか? 受験や入学、通学・学費などにかかった費用は、あなた自身が出しているのですか? 私があなたの親だったとしたら、「甘ったれるな!」と言いたいところです。 大学が合わない事情は、たしかに辛いと思います。 でも、勉強をしに行っているんですよね? それから在籍している学科の雰囲気が合わないとは、 具体的にどういうふうに合わないのでしょうか? 学部の雰囲気で、将来目指す分野を決めるのですか? 3回生にもなって、辞めてしまっては、 将来に不安はないのでしょうか? 親へ申し訳ないといった想いはないのでしょうか? 私も理系の大学だったので実験の大変さは理解しています。 でも、家に帰ってからでも就活の対策はできますよね? アルバイトなどで大変というならば話しは別ですが・・。

質問者

お礼

アドバイス通り、いまここでやめてしまうとこれまでの苦労がすべてなくなると考えるとやめるべきでないと自分の中で決心しました。卒業まで頑張ります。アドバイスをしていただきありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.1

歯くいしばって卒業して下さい。

質問者

お礼

そうですよね、ここでやめるべきではないと自分の中で決心がつきました。アドバイスありがとうございます。