• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学に詳しい方へ。上智大学についてです。

大学について分からない事があるので教えて下さい☆(高校生です) (1)私は、理系を選択してしまったのですが今になって文系に興味を持ち始めてしまいました…。 理系の学科に行っても、世界史や英語の授業を受ける事が出来る学校はありますか? (ちなみに理系を選択したため、高校では世界史はやっていません。) (2)上智大学は理工学部物質生命学科でもAO入試を受けることが出来るのでしょうか? (3)理系の人は私立より国公立の大学に行った方がいいと聞きましたが、どのような理由からなのでしょうか? (4)私は大学で天文をしたり実験をしたりしたいのですが、将来の職業についてはまだ決めていません。 自分なりに調べた結果、上で書いたように物質生命学科が自分に合っているのかなァ…。と、思ったのですが、将来やりたいことが決まっていない私が行くにふさわしい学科があったら教えていただきたいのですが…。 (5)今私は上智大学に興味を持っているのですが、上智と言えばやはり文系のイメージがあります。 理系の人は目指すなら理系のイメージの学校に行った方が、いいのでしょうか? (6)今は文系にすればよかった…。と思ってしまうのですが、理系のいいところを教えていただきたいです。 (7)それから上智大学は留年が多いのですか? (8)最後になりましたが、上智大学のいいところを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle

1.あなた自身は本当は何をしたいんでしょうか? 物質生命と天文とが結びつくとは思えないのですが。 http://www.sophia.ac.jp/J/grad.nsf/Content/top というかそもそも、天文をやっているような研究室が一つだってあるんでしょうか。 2.とはいえ、好きなことなら何でも進路にして良いわけではなく、理系であっても、その先に就職口がない専攻では電気機械化学建築のような大産業が背景にある専攻とは就職状況が違うはずです。 3.理系のことが嫌なのかどうか。嫌なら理系に進むべきではありません。 A高校にするかB高校にするかというのとC専攻にするかD専攻にするかかでは訳が違います。 4.大学をどこにするかというのはその次の話です。 紙と鉛筆と本だけあればいい文系とは違うのです。 いえ、文系志望でしたら文系になさい。入試で数学が使えるところがあるでしょう。 それでも、そこを目指したからそこに受かるわけではなく、実際にはチャレンジ校併願校滑り止めと受けて受かったところから選ぶわけですから、特定の大学に拘るのはどうかと思います。 東大でも慶応でも受かるけれど、という学力なら話は別ですがね。 5.あなたの体は一つしかありません。 あれもこれもはできません。 理系に行っても大学の一般教養で世界史等を勉強することなら多くの場合可能でしょう。 ただそれは、高校生で言うなら家庭科とか美術とか、そのくらいの割合でしかないはずです。 それも1年生の時のみか2年生でもやれるか程度でしょう。 文系に行きたいのであれば文系になさい。 理系は好きでないとやってられません。 あなたの大学選びが、少なくとも理系としてはメチャクチャなのも、おそらく理系でやりたいことがないからだろうと思います。 やりたいことがあるのであれば、東大なりせめて理科大なりが挙がるはずです。 理系の良いところも何も、それがしたい人が理系に行くわけですから、そういう人はそこに行くしかないんです。 まずは良いも悪いもありません。 理系に行くのであれば、自分が何をしたいのか、もっと明確にしましょう。 でないと、どこを受験するのかすら決められないはずです。 なお、早慶上智なんて括り方は文系のお話です。 それもそもそも早慶と上智が同じだと考えている人はいないでしょう。 理系に於いてはMARCH扱いでしょうし、理科大の方が上でしょう。

質問者からのお礼

アドバイスを下さった3人の方へ。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 もう少し、自分の中で考えてみたいと思います。 とても分かりにくく、意味不明な質問をしてしまってごめんなさい。 今は、自分でもどうしたら良いのか分からず…。 とにかくもう少しゆっくり考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kadoshu

早慶の理系M2です。 (1)講義自体は受けられますよ!大学1-2年次の一般教育とかで。 その点、上智なら総合大学だし、問題ないと思います。 (2)HPで調べて下さい。 (3)国から支給される研究費が異なるので、国立の方が設備が充実しています。 (4)生命系、宇宙系はその道での就職は厳しいのを自覚してから、行ってください。 例えば、大手食品会社の研究職の倍率は、100-500倍程度の難関です。 (5)理系の就職は、教授のコネによる部分も多いにあります。 上智の理工よりかは、理科大の理工の方が就職状況は良いでしょうね。 ただ、理科大とかと違って、上智なら文系の友人ができるチャンスがありますよ!! (6)就職がまだまし。専門性が少なからず身につく(役に立つかは知りませんが) (7)調べてください。 (8)女の人が多いです。

• 回答No.1

できれば上智に関することと、それ以外でスレ分けすることをお勧めします。 (1)一般教養、語学の授業はあります。 (3)国私の授業料等の費用の差、一人当たりの予算が文系以上に理系は酷いと思われる点。 (4)国際基督教大も調べてみてください。 リベラルアーツという独自の概念で大学運営してますし、いろいろなことはできそうですよ。 (5)そう思います。例えば東京理科大の方がいいのでは? (6)就職は理系の方がまだマシ。勉強したい人は理系の方が艦橋もいい点。 (8)比較的こじんまりしててまじめな学生が多い。立地条件がいい。 こんなところでしょう。