先輩の彼からの「考えさせてくれ」返事について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から好きだった職場の先輩の彼に告白をしました。返事は、「考えさせてくれ」でした。
  • 彼とは前々から何度か食事やドライブをしており、恋人らしい振る舞いもありました。しかし、改めて気持ちを伝えた後に「考えさせてくれ」という返事をもらい、困惑しています。
  • 彼との関係が進展していることに期待していた私にとって、「考えさせてくれ」という返事は意外でした。仕事場で顔を合わせるのもつらく感じています。彼の行動の真意を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えさせての意味

先日、1年ほど前から好きだった職場の先輩の彼に告白をしました。返事は、「考えさせてくれ」でした。 彼は私より10以上年上なのですが、それを感じさせない方ですし、元カノの話題になった際に、かなり年下だったというのも聞いていました。だから年齢差は多分気にならないとは思います。 彼とは前々から何回か食事に行ったり、ドライブに行ったりする仲です。また、今年のバレンタインには本命だと伝えて渡したりもしました。 その過程の中で、付き合っていないのに恋人らしい事を何度か言われたりされたりしましたが、好きな人だったので嬉しく思っていました。つい1ヶ月前には、初めて一夜を共にしてしまったり…。 私としては、そんな曖昧な関係がずるずる続くのはイヤで、改めて気持ちを伝えたのですが…。 ここまで二人の仲が進んでいるのに「考えさせてくれ」という返事は予想外でした。 なので…すごく困惑していますし、会社で顔を合わせるのも、普通に会話するのもつらいです。 同じ職場ですしやはり年齢差もありますし、いろいろと障害があるのは自分でもわかります。でも今までの彼の行動はなんだったのだろうと、後ろ向きな事ばかり考えてしまいます。 正直なところ、これは脈あり?なし?どちらなのでしょうか。 長文乱文すみません。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性からの意見です。 質問者様を喜ばせる様な回答はいくらでも出来ますが 私は逆の意見です。 (真実は彼のみぞ知る事なのですが私なりの意見です。) 彼とは以前からデートを重ねていたんですよね。 でも彼からの告白はない。 そして恋人にする様な事をしていて、とうとうSEXまでしてしまった。 質問者様の彼への気持ちは伝わっている。 上記の事を踏まえて考えます。 >私としては、そんな曖昧な関係がずるずる続くのはイヤで 彼は質問者様とは逆の考えで「曖昧な関係をずるずる続けたい」のだと 思います。 こんな事を記すと質問者様は憤慨して気分を害するかもしれませんが 彼にとって質問者様は非常に都合の良い女性なんです。 自分の事を好きでいてくれる、尽くしてくれる、デートしてくれる、 SEXまでさせてくれる。 でも付き合っていないから他の女性とも遊べるし束縛されない。 いやになったら、そもそも付き合っていないからなんとなく距離を おくことも出来る。 男性にとって非常に嬉しい存在なんです。 その状態で質問者様から正式に告白されたので「今のままの関係を 継続したいけど・・・どうしよう・・」 で「考えさせてくれ」となったのだと思います。 正式なお付き合いをする前に身体の関係になってしまった時に よくあるケースです。 ここまで読まれて「そんな筈ないよ!バカか!」とお思いでしたら 無視して切り捨ててください。 私としては男性からの意見で一つの可能性として頭の片隅にでも 置いていただけたら嬉しいです。 全く的外れな意見である事を望んでいます。

teeeeeen
質問者

お礼

貴重な男性からの意見、大変有り難いです。 彼を信じたいと言う気持ちだけで今は何とか保ってますが、実際は回答の通りなんだろうと自分でも思っています。 都合の良い女と思われるのは嫌なので(もう思われてるかな^-^;)…返事が来ないままなら、自分の気持ちを整理してきちんと諦めようかと思います。 あと少し頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴女の、彼を好きだというお熱を利用して、彼は「食い逃げ」のモードでしょう。うまく寝てやったと、内心、ほくそ笑んでいるでしょう。貴女もうかつでしたね、思うように操られ利用されただけです。脈はないですね。 彼は今度は、いかにこじれないように、うまく貴女から逃れようかと 考えていると思います。

teeeeeen
質問者

お礼

そうですよね。本当に軽率な行動だったと思っています。 このまま返事が来ない様なら、自分の気持ちを整理して、ただの同僚に戻ろうと思います…。 回答ありがとうございました。

  • SSH1129
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.4

典型的なセフレにされたパターン。 基本的に全く脈無しでしょう。

teeeeeen
質問者

お礼

そうですよね。自分でも軽率な行動だったと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

まず年齢差は関係ないですね 考えるほどなのですから脈はないのです 考えることとは、付き合うことによって得られるもの、失うものです SWOT分析ですね

teeeeeen
質問者

お礼

そうですね。考える時点で脈はないですよね。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>考えさせての意味      ↓ お二人の出会い・交際・お気持ちを良く存じない者がアレコレ憶測で申し上げるのは適切ではなく、あくまでも貴方の気持ちと希望が大切であり、仮定は色々言えるし心配もありますが・・・ 言わない行動せずの後悔よりも結果は自分で導き出す物と信じる道を進まれては気持ちが楽になり経過や結果に自らの意思と責任が創出したベストアンサー&ファイナルアンサーだとの充足感が得れると思います。 ~考えさせての意味~ ◇将来を誠実に真剣に考える・決心する・自信が持てる為の時間を欲しい。 ◇貴方の出方を見る為の口実、揺れる心の迷い問題があり時間稼ぎの言葉。 ◇やんわりブレーキまたは交際のリードや先行きに見通し・希望を持たない迷ってる気持ちの表れ。 >正直なところ、これは脈あり?なし?どちらなのでしょうか。 正直なところ、第3者には分かりません、断定的な事は無責任になります。 でも、意える事は、一番相手の事を交際を言葉や表情や態度を見聞されているのは貴方です。 さらに、自分の気持ちや希望も一番ご存知でしょう・・・ 観察で分からないなら質問・打診する→希望や期待を伝える→扉は叩けされば開かん! その信ずる・進みたい道は自らが歩まねば誰も代わってくれないし、選び歩むその道こそが貴方の人生です。 脈は必ずあります、しかしその脈拍を力強く確かなものにするのは貴方次第です。 そして脈拍と同じく幸福も満足も、自らが願い追求し努力して叶えられ手に入れるものだと思いますから。 teeeeeen様の期待に沿い、ご希望が叶いますように、心より祈念申し上げております。

teeeeeen
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 何事も自分で動かないと満足な結果は得られないですね。 何とか頑張っていきたいと思います…。

関連するQ&A

  • 思わせ振りな態度をとられているだけでしょうか。

    気になる男性がいます。 職場が近く一緒に帰ったり、おはようメールをくれたりします。 誕生日には花束を郵送してくれたりします。 仕事が遅くなると待っていてくれたりします。 けどまだ2人で出かけた事はありません。 彼女がいるのか尋ねるとはっきり答えてくれません。 バレンタインに思い切って告白をしました。 凄く嬉しいと言ってニコニコしていましたが返事はありませんでした。 ホワイトデーにくれるのでしょうか。 彼の年齢は30代前半です。 他に本命がいるのだと思いますか? 本命がいるのにまめにメールをくれたり花束を郵送したり出来るのでしょうか。

  • バレンタインのお返しで食事を誘った結果

    こんにちは。 職場の同僚の男性ですが、彼がずっと気になっていた職場の女性(24)から、何とバレンタインに手作りアップルパイ(ハート型)を頂戴し、ビックリしておりました。 簡易な包装に入っており、メッセージ等はなかったみたいですが、他の男性には配っておらず、僕も彼に、女性側としては、手作りのハート型なんて勘違いされるから絶対に渡さないので、本命では?と言いました。 職場では、通常の業務等を含め、2人とも気さくに話す感じで、仲良い感じです。 ただ、この前、彼が、廊下で二人で話す機会があったみたいで、気楽な感じで、お返しに食事でもどう?とお誘いしたら、「大したものをあげてないので」と言われ、すごく遠慮されて断られてしまったそうです。 (他の職場の女性たちも廊下を行き来していたので、場所がまずかったのかな?とも思いますが。) そこで、僕としては、義理では、通常、ハート型の手作りアップルパイなんて渡さないものとも思いますが、彼女は彼に対して気があるのかないのかお聞きしたいです。 また、本命であげたとしても、お返しにと、誘われること自体がいきなりで悪いと思って、お断りすることはあるのでしょうか。(まあ、年齢差もあり、同じ職場ということもあり、色々と難しいと思いますけど。) ただ、同僚は、転勤で現在の職場を3月で離れてしまうので、良い機会だとは思います・・・。 (彼女もそれを知っています。) ご回答よろしくお願い致します。

  • 義理でも欲しい?

    明日はバレンタインデーですね。 特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)バレンタインには、義理チョコでも一つでも多くチョコレートを獲得したいものですか? (2)バレンタインデーが今年の様に平日で、学校や職場の関係者でない人からチョコレートを貰う時、 バレンタインデー以外の前の週末もしくは、次の週末に受け取ったら、「義理かぁ・・」と分類しますか? (3)日頃からのやり取りも含め、コレは義理じゃない?(=本命チョコ)と思うチョコレート、 自分からの好意はそれ程なくても、やはり、欲しいものですか? (4)本命チョコと義理チョコ、どの様に見分けるのでしょうか? できれば、年齢・お立場も教えて下さい。

  • 好きな人と付き合いたいです。

    高1男子です。 同じクラスに好きな人がいます。 かなり人気のある子ですが、ぼくはどっちかというと人気はなく… バレンタインまでになんとかしたいと思うのですが リスクも大きいので… 一応その子と僕は仲がいいと思います。 というのも、 僕が数学と理科が得意という事でよく 「この問題を教えて」と言われ 教えているからだと思います。 この間二人で勉強しているときにその子がぼーっとしていたので、 「どうしたが?」と聞くと 「もうすぐバレンタインやね」と言われました。 その時はなんと返事すればわからなかったので適当に返事をしました。 それから2.3日たってからその子とメールをしていた最中に、 「バレンタインは誰かにあげるが?」と聞くと 「あげるよ」と返ってきたので 「誰に?」と聞くと 「誰かに 笑」と返ってきました。 さらに、 「本命は?」と聞くと 「教えません 笑 じゃあおやすみなさい」と言われ、 いつもより早くメールが終わってしまいました。 その子もバレンタインまでに彼氏を作りたいと言っていたらしいです… どんなふうに攻略?して行けば良いでしょうか? 話のネタとかいろいろおしえてくださいよろしくおねがいします。

  • 年下・・・

    私は今年で24になるのですが ふとした事がきっかけで中学生の子に映画に誘われました。 そしてバレンタインのチョコを受け取りその後、メールで告白されました。 その時、OKの返事をしたのですが 後になって9つという年齢差に不安を感じてしまいました。 それからどんどん言い寄られてしまい嬉しい反面、不安になってしまいます。 この年齢差で付き合っていくのはやはり難しいでしょうか?

  • 見込みはあるでしょうか?

    同じ職場の男性を好きになりそうなんです というか、もう好きなんだと思うですが 年の差がありすぎて自分でブレーキをかけてます 年齢差は8歳です 私は29歳で彼は21歳 しかも私は子持ちです(離婚しています) とりあえずこの状況だけでもう弱気になってて 好きなのに「今ならまだあきらめることができる」 って後ろ向きな気持ちになりブルーな毎日を送ってます 1日に2~3言ぐらいの軽い話ぐらいはしますが、 それ以上は敢えてしていません もっと好きになるのが怖いので。 同じ職場なので、「当たって砕けろ」的なことは 絶対したくありません。 年齢差と子持ちという状況だけを取り上げてみて これは全然見込みがないかどうか、 みなさんの考えを訊かせてください。

  • バレンタインにゴディバのチョコ(本命、義理)?

    先日のバレンタインに職場の女性からゴディバのチョコレートをもらいました。 メッセージなどは、ありませんでした。 本命にはゴディバを渡す?なんて記事も見た事ありますがどうなんでしょうか? 女性の方でゴディバを渡した事のある方は、やはり本命として渡しましたか? それとも義理でしょうか?

  • 好きな人と体の関係をもった

    3つ年下の大学生男性と職場の後輩繋がりで仲良くなり 何回か遊んで手を出してくることはなかったので 安心して遊ぶことができていましたし そのような軽い男ではないと思っていました。 その子は感情がわからず自分の思っていることも 全く口にはしてくれません。 ある日一緒に映画を観ようと彼の家へ行きました。 私は彼が付き合う前からそのようなことをするような子では ないと思っていたので信じていました。 ですがやっぱりそのような結果になりました。 私は好きだから関係を持ってもよかったのですが 相手がどう思っているかもわからないので 遊ばれているだけかもしれないですよね、、 彼は元カノとすごく仲がよくて今も泊まりに来るみたいです。家には元カノの物がたくさんあって、それを私にも貸してくれてとても複雑な気持ちになりました。しかし、わたしには元カレの物を捨てろって言うのでよくわからないんです。 連絡は毎日していて返事も早いですし、一緒に大学にも行ったので私たちの関係を隠そうとは思っていないみたいです。 自分のつけていたネックレスも私につけさせて喜んでいました。 私のこと好きなのか好きじゃないのか全然わからず、遊びなら会うのもやめたいしと思っているのですが、、、 何回調べても、本命にすることもしないことも両方当てはまるのでわからないです、、、

  • 既婚者か分からない…バレンタイン。

    仕事関係でお世話になってる業者さんに片思いしています。 最近になってから少しお話をするようになったので既婚者なのか、未婚者なのか分からないのですが、14日にうちの職場に来るので本命のバレンタインをあげようと思っています。 年齢的には30~40代で、既婚者でも全然おかしくない歳なのですが、既婚者だとしたら渡されることさえも迷惑だと思われるでしょうか…?

  • バレンタインで湧いてきた疑問(男性の方お願いします)

    今回のバレンタインで、男性の心理で知りたいと思った事があるので、質問させて下さい。 (1)片思いしている人に、本命チョコをわたしました。  でも、まだそんなに親しくないので、告白などもせず、義理とも本命とも言わずにわたしました。  わたした時はすごく喜んで受け取ってくれたんですが、その数分後、「これは本命かな!?そんなわけないか!?」って突然聞いてきました。  これを聞いてきたこの男性の心理は・・・? (2)会社の仲の良い男性と話してる時に、「何かわたすもの無いの?」と言われました。チョコの催促というのはわかるんですが。  こういう、催促じみた事って、どういう相手に言いますか?  私だったら、まず本命の相手や気になっている相手には、催促みたいな事は絶対言えないし、言える相手と言えば、ただ仲の良いだけの異性と意識してない相手なんですが。  本命の相手に催促出来る人って居ますか? よろしくお願いします。