• 締切済み

人をからかったり,なめたり,ばかにしたり,

嫌なことをしたり,辛いことをさせたり,自分がされて嫌なことを人にしてしまうのは反則ですよね? 自分が面白いからといって悪意はなくてもされた人はとても傷つき,一生消えない心の傷を負わされたはず,なのにそれが原因で学業や対人関係に自信がもてなくなって,何もしたくなくなる, これはまずいですよね? なんかこういうことを平気でするやつを取り締まる法律があればいいんですけどね。 クラスにどーんの張っておけば,効果はありそう・・・ 僕はされたしまった側なので,一時期は泣いてしまうことも,周りの人たちが僕より強いのか僕が・・・ ああもう書きたくない,許せない, いつかもし地元であったら,昔のことで話があるといって話をさせ,相手側が罪を認めたら,謝罪させるなり,罰金を取るなり,仕返しをするなりするのは人として当然のことなのでしょうか? 出来れば僕も昔学校(小,中)という環境で一度もいじめられたり,からかわれたり,泣かされたり,仲間はずれにされたり,浮いた,ちょっと変わった人間でなければいいのに・・・なんて後悔する日々です。 親も僕がメンタル的に貧弱なのを心配しています。率直な質問ですが,どうすればいいのでしょうか? 僕は上手く言っている人を見ると少なからず,羨ましいな思ってしまいます。 僕は今,メンタル面で気持ちの持ち方問題があるので,上手く行動を起こせません。 昔はもっと積極的にはきはきと行動できていたのに,最近は昔のこと思い出してばっかり・・・・ 人間ってこんなものでしょうか?あと僕が他のhとに引けを足らないぐらい繊細で傷つきやすい人物であることも含めて・・・僕がもっケンカが強かったり,毅然としていたり,気が強かったり,友達の作り方に長けた人物であればいいのに・・・・ 僕一人だけの思い込みです・・・・周りの人はそんなことないよと僕を励ましてくれるのですが・・・

みんなの回答

回答No.4

取り敢えず何でも良いので格闘技などを学んでみるのは如何でしょうか? 格闘技の修行に耐える事が出来ればそれが自分の自信に繫がると思います。 格闘技に限らず、何か身体を動かす事で興味のある事にじっくりと取り組んでみると良いかもしれません。 修行や練習に耐える事が出来ずに逃げ出してしまうと同じことの繰り返しになるかもしれませんが、頭の中で思考をグルグルと巡らせて恨みなどの負の感情のみを大きく育ててしまうよりは遥かにマシだと思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

No.1さんのおっしゃる通りですね。 私も中高生の頃はいじめに遭ったこともあります。 今では些細なことですら(例えば、電車内ではきちんと携帯の電源を切る、車も走ってない赤信号の横断歩道は渡らない等)守るようにしていますし、自分に関わる、家族、恋人、知人なども含めて守らせるようにしていることから、私のところに集まってくる人は皆、必然的に社会のルールをきちんと守る人しかいません。 中には自分さえよければいい、都合のいいこといってその時得したもんがちだ、なんて思ってる人もいることでしょう。しかし、長い目で見て行った時、その人は本当に幸せなのでしょうか。自分の利益のために恋人と喧嘩しあったり、離婚してバツイチになって愚痴ってる姿などを見ると他人目で見れば非常に不幸とさえ映ります。しかし、そういった人たちは自分が不幸であることすらもわかっていないのだと思います。つまり、自分すら客観視できない、そんな自分中心の大人に成り下がっているのだと思います。 神様がいつどこで見ているから悪いことはできない、私はその神様を自分の中にいると捉え、自分が見ているから悪いことはできない、してはならないと自分を戒めています。科学の前では人は無力で、例えば嘘発見器などにかければ、よほど訓練を積んだ人でさえ、嘘が発覚してしまうのですから、つまりは自分はそう簡単にはごまかせないということです。 自分が罪を犯していれば、しらをつこうたって、自分がウソツキだということは自分が一番よくわかっている。だから、そういったものは一生ついてまわるんです。 そう考えた時、どうなっていたら一番自分が幸せかと考えた場合、客観的に考えて、悪いことは一切やっていないし、むしろ守るべきことを守ってきたと自負できる人間であってこそ、そういった不安を最小限に抑えることができるわけです。

• hamuko29
回答No.2

十人十色という言葉の通り、みんな価値観が違います。 あなたを傷付けた人たちの行動であなたが傷ついてるように、あなたのとった行動で誰かが迷惑したかもしれません。 でもあなたは自覚が無いでしょう? そのように相手に悪意が無かったとすれば、あなたを傷付けた事実に気付いて居ない場合もあるかもしれません。 そんなことを気にするより、今自分の周りにいる人たちを大切にしたらどうですか? 何だかあなたは自分のメンタルが弱いからと言って悲劇のヒロイン(男の子ならヒーローですかね?)な自分に酔いしれてるようにしか見えません。

• sumin96
回答No.1

因果応報、という言葉を知っていますか? 人にしたことは、形を変えてでも自分に返ってくる、 ということです。 > いつかもし地元であったら,昔のことで話があるといって話をさせ,  相手側が罪を認めたら,謝罪させるなり,罰金を取るなり,  仕返しをするなりするのは人として当然のことなのでしょうか? 同じようなことをすれば、 目くそ鼻くそと一緒で あなたもいつまでもその人たちとレベルが一緒、 しかも年齢が大人になれば 彼らも人間的に成長して、 これらのことを反省し、 立派な人間になっている可能性もあります。 過去のことが許されるワケではないですがね。 諸行無常、 驕れる者は久しからず、 いつまでものさばっていられる人もいないし 世の中は常に変化しているのです。 強い人間でないから、人は群れるんです。 強い人間を見たことがありません。 鈍感な人間はいっぱい見ますがね。