• ベストアンサー

人材紹介会社さんの利益について

転職サービスなど、人材会社さんはどのようにして利益を得ているのでしょうか?求人企業からお金を頂くのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5年ほど前に友人から聞いた話ですが、某大手転職紹介サイトでは、転職が決まると転職先の会社から転職者の年収の3分の1が転職紹介会社に入るとのことでした。 真偽のほどは分かりませんが、企業も採用に莫大な金額を使用しているので個別に応募してきた人を選り分けて採用するよりも転職紹介サイトで条件に合致する人を選別した方がコストパフォーマンスが良い、という面があると思います。 年収の3分の1は多すぎると思いますが、少なくないお金を転職紹介サイトに支払しているのではないでしょうか。

rhgdp5481
質問者

お礼

ご情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lavino72
回答No.1

人材を紹介され、採用が決まれば人材紹介会社にお金を支払います。 転職サービスとはリクナビやenジャパンの事でしょうか。 そういう場合は、掲載費用を転職サイトを運営している企業に支払います。 質問する意図と回答が違っていたらすいません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。