• ベストアンサー
  • 困ってます

人材紹介会社

転職を考えています。 今、応募を考えている企業が何社かあるのですが直接、自分自身で応募するのか、もしくは人材紹介会社を利用して応募をするのかどちらがいいのでしょうか。 あまり経験がないのでどなたかアドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)

私の場合、転職4回で現在5社目の経歴ですが、人材紹介会社を使ったのは今回の会社が初めてでした。 自分の経験からのアドバイスですが、直接応募するのが一番良いと思います。 目標ややりたい事などがはっきりしていて、企業に対してどんな貢献が出来るかを明確にプレゼンテーションできれば、かなりの確立で面接はクリアできると思います。(もちろん条件面や適正、社風などいろんな面から判断されるとは思いますが) 応募を考えている企業があるのであれば、直接応募することをおすすめします。 (よくある例えですが、恋愛と同じと考えると解りやすいですよ。人づてに相手にアプローチするよりも直接言う方が伝わりやすいし、話も早いでしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。思いがあれば直接応募したほうがいいかもしれませんね。いい転職ができそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。 人事で実務などを担当してきましが、規模や内容などにおいても、もっと幅広いようでそうでない人事や総務など、もっと経験したく実務や教育研修などの実務全般に関しての業務に就きたいというだけの理由でしたが、人材紹介会社のにお世話になり幸いにも今までの経験が少しは役にたち貢献ができました。 というのも前職よりもかなり労働基準法などに関することだけではなく人材育成の面では当時業界では老舗とはいえ、具体的な研修もOJTすらなかった要因もあります。ですので私の選択が違っていたのかも知れないと後悔の念があります。というのも、自分が従事したことが「たまたま」その会社では全く手付かずの状態であったので、実務などは従来と同じです。転職した会社で創業以来の研修やOJTなど、自分が経験して苦労した面が多少とは言え、それをコピーや、ショットカット的ではなく、実態を踏まえての研修などに役立てた面もあり、また従来の考えに固執して、悩んだこともありました。 人材紹介会社ごとにその会社やご担当者様によって受け持つ会社も違いますし、たまたま私の場合は厳しいほど指導などを受け、思い込みがあったり「これで充分」と考えてきたことが間違いだったり、逆に厳しい視点で客観的に自分の自分の人物像や志望などをまるで会社の面接以上に丁寧かつ、厳しいのは役にたったと思っております。 ハローワークも経験があるのですが同じ案件で相談しても上記とは全く違う指導などもありました。どちらを比較するのではなく、様々な観点でよい部分は吸収しないと「損」と考えて、良いエッセンスが見つかったこともあります。何が間違いか悪いかとは考えておらず、むしろ見解が違うというのも会社により違うのですから。 ですのでできるだけ自分が何を経験したか、またどのように役にたった、あるいは志望理由なども様々かと思いますが、一体自分は転職先で何ができるか…など考え、採用や教育研修や制度運用などに関する希望の仕事がみつかり、ほぼブランクなしで奇跡のごとく要領の悪い自分ですが、今までの経験を活かせるであろう仕事ができました。 拙い経験で済みません。(自分のことばかりで) 転職するに関してはなかなかひとつの会社より、ご希望されている職種により強みや特性や企業との関係など様々な要因があり、当然紹介会社の案件でも不合格など何回もありました。紹介会社の責任ではありません。 むしろ失敗に基づき何回でも指導や助言などを今の仕事をしながらでも可能かろ思います。 面接なども現職に影響を及ぼすリスクもすくないと思います。面接など夜でもOKの会社もありますし、それこそ人材と会社の架け橋になるので活用されるのも良いかと思います。 また自分で探すのも勉強になり肌で会社を体験することもあると思いますし、ハローワークでも同じかと思います。 やたらに登録をし続けていてな紹介案件に支障が出る可能性が高く、あまりにも複数で検討するのはお勧めしません。(個人で検索するのは自由ですが) 参考程度にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!