• 締切済み

認知症の父が風呂を覗く

父親がお風呂を覗くので困っています。 私は40代出戻り、母の介護をしています。 父は86歳、初期の認知症です。まだ軽く、完全にボケてはいません。 認知症はアル中が原因で発症、3-4年くらい前からです。 お風呂を覗くのは父が70歳くらいから始まりました。 その頃はまだ偶然だなと思える範囲でしたが、最近は頻繁です。 認知症にそのような事をする人はいますか? ボケているせいか、そうじゃないのか区別が付きません。 自分が裸になるのは、他人の前では嫌がるので羞恥心はあります。 ただおかしいのは、母のお風呂は覗きません。 私が風呂から出て、脱衣所で体を拭いてる時に部屋から出て来て、カーテンの向こう側でじっと立っているようです。そして、少しすると、カーテンを開けてきます。 そしてじーっと黙って私を見ています。本当に気持ち悪いです。 何度も、覗かないで、カーテンを開けないでと言いますが、開けてないと言います。 開けたから顔を見て目が合ったんだよと怒ると、誰がいるのか確認したと言います。 母はTVを見てるのを知ってるんだから確認するまでもない、二度と覗くなと言うと、確信しなければならないからカーテンは開けると言い張ります。 とにかく見るんだ、見たいんだと言いたいのでしょうか?? 私の言葉を理解出来ないのでしょうか? 見ちゃいけないよと言ってる事自体、忘れてしまうのかもしれませんが、どうしてカーテンを開けたいのかが分かりません。 風呂場はカーテンです。鍵を付けられないのでどうしようもありません。 今は一応、脱衣所ではなく風呂の中で濡れたままバスタオルを巻き、そのまま部屋に行ってから体を拭いて着替えるようにしています。 母に対しては、自分の妻と言うより母親のように甘えています。 そういう所も気持ち悪いです。 あと、兄のお葬式に、私のスーツ姿を見て「いい!すごくいいぞ」と興奮しました。 気持ち悪い・・・ゾッとしました。 兄が死んで私も皆も悲しんでいると言うのに・・・考えられません。 父は性的な事に関してはとても奥手な方で、真面目です。 ただ、男の話は昔から出来ません。殴られるので。 他人には良い人ですが家庭ではガラリと変わる二重人格で、幼い頃から虐待はありました。 興奮して殴るので一度暴れ出すと止まりません。 今は暴力はなくなりましたが酒を飲むと興奮して未だに母の事は殴ろうとします。 今の私には体力的に勝てないので向かってきません。殴りたそうにはしていますが。 今は母の体が良くないので家を出る事は不可能です。出たいですが・・・ 父親が娘の裸を見たがる、娘に執着があるなど、こんな状態になる事はありますか? 母を置いて逃げようかと思うほど気持ち悪いです。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

施設に入所させることはお考えでないですか? これからも悪化するでしょうから、家での介護ができますか? お話をお聞きして、これはただ事ではないなと思いました。 相談や治療も大切だと思います。 これは異常なことですからね。

uesama100
質問者

お礼

ただ事ではないですか?そうなんだ・・・ ケアマネさんも周りの人も誰もそんなこと言ってくれないので自分だけでは判断が出来ません。 自分だけがずっと我慢しなきゃいけないのかなって思ってるし・・・ 施設に入所・・・すごくさせたいです。 父には愛情を持ってないので介護も本当はしたくないんです。 もう死ぬまで会いたくないし。 施設がどこにあるのか・・・入れてみらえるのかどうか・・・まずお金がない。 あと、母と私がいないとダメだよとケアマネさんが言うので・・・。 それにケアマネさんは父を施設に入れると可哀想と言うんですよね。 父は他人には好々爺でとても好かれる人だからまあそう同情されても仕方ないんですが。 母も父の側にいたいみたいです。 ずっと暴力を受けてきたのに意味が分からない。 小学生の頃から何度もたのんだのに結局離婚もしてくれなかったし。 まあ母はすごく臆病だから無理も無いんですが。 いろんな意味で子供である私に今全部負担がかかってきてとても参ってます。 介護の必要な両親を置いて行方をくらませたら罪になるんでしょうか?? でもそういう人沢山いますよね? とりあえずアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

父親と言うより 男が女の裸を見たい 若い女の 家で抑制すると 外でするようになりますから 家での事は 好きなようにさせる事 勃起もしないから襲う事は無いと思います

uesama100
質問者

お礼

他人には何も出来ない人なんですが・・・他人に嫌われるのが怖いみたいです。 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.4

認知症の父なら気にしないで下さい。男は年齢に関係なくエロイところがあります。 これは全ての動物共通なのです。カカシが立っていると思っていれば気にならない。

uesama100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

子供ってなんでも覗きたがりますよね。 そして見え透いたウソも平気で吐きます。 人間はピークを超えたら子供に戻っていくそうです。 そしておしめして、あの世へと帰るのです。 お父様は、きっと心が小さな子供に戻ってるんですよ。 だからダメといわれてもやっちゃうし、自分の感情に素直だから「いい」と思ったらそれを表現しているに過ぎないのでは。 確かに大の大人が、しかも自分の父親の行動として考えれば辛いところです。 でも相手は子供なんだと思えば、少しは見方が違うのでは。 私も最初は色ボケかなと思いましたが、読んでいくうちに娘の裸云々ではなく、中に何が(誰が)いるのか気になっているのだと思いますよ。

uesama100
質問者

お礼

先の方にもお返事したようにケアマネさんも同じ事を言われました。 でもどうしても父を赤ちゃんとは思えません。 未だに興奮して殴りかかろうとする所や、自分の好きな物事に対しては普通に会話する所を見るとボケたフリをしてるとも思います。 介護のお仕事をされてる方々のように寛容な心を持てません。 思い切り殴りたくなります。抑えてますが・・・。 中に何が(誰が)いるのか気になっているのだと思うと言う点は私もそうかな?と思うのですが・・・それが常に私の時だけなのが分かりません。 母にはしないので。頭にきます。 アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

認知症の症状、発作的なことでしょうが此方としてはいい気分ではありませんよね。きっとあなたが赤ちゃんの時の思い出、記憶が出てきているのかも知れませんね。貴方が感じているような感覚とは違うと思われます。違う世界の精神状態にいると思って容認はできませんか?いろんなタイプや程度がありますし、行動や言動も様々です。今の段階で進行がなければ被害としては貴方の感じ方ですので様子を見てみることもできますが、他の事例などは担当の医師や、ケアマネージャーなどの話を聞いてみるとなにか善後策があるかもしれませんね。また介護認定のレベルにもよりますが住居の改築に補助が認められたりもしますので行政の介護保健課か担当のケアマネージャーに相談してみてください。

uesama100
質問者

お礼

赤ちゃんの時、私を抱いて可愛がった事はないと母が言ってたので・・・。 どうなんでしょう・・・良い思い出もありませんから・・・。 ケアマネさんも同じ事を言ってました。私の事がいつまでも小さい頃のままで可愛いんだよって。 ただ、私は虐待されてたのでそういう心情がないのではないかと・・・。 私が感じているような感覚とは違うといいのですが、生理的にとても嫌です。 ボケてきたせいもあると思いますが、ほんとにおかしな表情をするようになりました。ゾッとします。 いつも私を探してたり、名前を何度も呼んだり。気持ち悪い・・・。 介護認定のレベルにもよって住居改築に補助が認められたりもするんですね。知らなかった。頭に入れておきます。 アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

俗語でしょうが「色ぼけ」というのがあります。 86歳が娘では無い女性として対象物を見ることはそう珍しくないことです。 脱衣所に細工は出来ない、リフォームは無理なら娘だけが銭湯通いする。 認知症の薬もあるので、投薬治療も考える。 痴呆症が軽いと思っているようですが、こうなると軽い範囲には入りません。 最近は色ぼけが機械化していて老人のAV依存で、家族が困っているという症例はたくさんあります。

uesama100
質問者

お礼

軽い範囲には入らない・・・そうなんだ・・・よく胆に銘じておきます。 認知症の診断を怒って行きたがりません。投薬治療したいんですが・・・ケアさんは無理に連れては行けないと言うので・・・。 私も色ボケかなと母に相談もしたんです。母も驚いて気持ち悪いと言ってました。 ただ、二人共、普通には接していますが。 老人のAV依存にビックリしました。そんな人もいるんですね・・・本当に気持ち悪い・・・うちはまだ全然マシですね。 アドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 認知症の父の

    初期の認知症の父の介護をしています。 最近、父が、お風呂で、体や頭を洗わずに出てくる事が多くなりました。 そこで、父が見て、順番に行動ができるように、お風呂に「お風呂でする事」(1.体をあらう 2.頭をあらう 等)のリストを書き出して貼っておきたいと思っています。 しかし、場所がお風呂なので、紙に書いて貼る事もできないので、困っています。 何かいいアイデアがあればおしえてください。 (お風呂の壁は、タイルと塗り壁のようなものです。)

  • 父の認知症で母が…

    私の父は今年82歳になり、数年前から物忘れや同じ言葉を繰り返す事が多くなり本人もそれを自覚し始めたのか先日病院で検査を受ける気になり一緒に同行した私です。結果、認知症と診断が下され、まだ症状は軽めなので進行を抑える薬を飲んでる状態です。 その認知症の事で私の母が父の病気を理解をしてあげようともせず、辛く父にあたります。一度言い出したら止まらない性格の母で気の強さも人一倍な所があります。父の認知症の症状が出る度に苛立つ頻度が多くなる母で、近頃では別れて一人になりたいとか言い出す始末です。「逆の立場になった事を考えてごらん!」と母に言ってはみても聞く耳持たずなんです。両親の喧嘩で離婚騒ぎは小さい頃から幾度となく見て来ました。苛立つ母の気持ちもわからない私では無いんです。でも父も好んで認知症になった訳でも無いと何度言い聞かせても余計ヒステリックになる母なんです。もう母にどう言ったら理解してくれるのか私自信頭を痛めてます。根はとても優しい、他人にも馬鹿が付く程優しい母なんですが、今はそれすら欠落して見えます。何かわかって貰える様な方法があったらアドバイスをお願いしたく思いました。

  • 父が認知してくれない

    こんばんは。 私は今、母子家庭で、いわゆる非嫡出子です。 私が生まれてから、小学生までの間、父は家にいてくれて、普通の親子3人の家庭のように暮らしていました。 (父と母の間に婚姻関係はありませんでした) 私が小学校高学年になった時、突然父は家から出て行ってしましました。 連絡は取れるのですが、家に帰ってこなくなったのです。 それから約10年、母一人で父へ生活費の援助を請求することなく、私を育ててくれました。 (さすがに学校入学金などは、援助を願いましたが) 父は、ひとりで弁理士事務所を開いているので、高校入学の時に、事務所で勉強を教えてくれたり、私とは、結構頻繁に会っていました。 (最近めっきり連絡していませんが…) で、質問の本題なのですが(^^;) 私は今年成人を迎えましたが、まだ父に認知してもらっていません。 何度か、やんわり聞いてみましたが、「いつかしようと思ってる」で結局、ハタチを迎えてしまいました…。 たぶん父が嫌がっているのは、父の戸籍に【認知した事実】が載るからだと思います。 (父は今、別居状態のようですが、別の女性と結婚しており、異母の兄もいます) 母も私も、できれば認知はしてもらいたい(それが父としての最低限の義務だと思います)のですが… なかなか話を切り出せません。 やはり、認知はしてもらった方が良いのでしょうか? また、認知してもらえる良い言い方とか、方法はありますでしょうか? 皆様のアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 父がお風呂に入ってくるのをやめさせたい!!

    毎日じゃなくて、時々(月に数回くらい)なんですけど 父が私がお風呂に入ってる時に、一緒に入ろうと後から入ってきます。 私は今高校生で、中学に入るくらいまでは普通に一緒に入ってたけど 中学の頃からは、もう1人で入るから家族の誰とも入らないって言いました。 父に裸を見られるのは恥ずかしいし、父の体を見るのも恥ずかしいです。 けど父は全然気にしてなくて、いくら怒っても平気な顔して入ってきます。 お母さんに言っても別にいいじゃない、みたいな感じで父にあまり言ってくれません。 父は母ともよく一緒にお風呂に入ってます。 高校生でお父さんと一緒にお風呂に入るって絶対おかしいですよね? 恥ずかしくて他の人には言えません。 どうしたら入ってこないようになるでしょうか? お風呂場とお風呂には鍵がついてないので、鍵をかけることができません。 鍵をつけないで、普通のドアを中から開けられないように出来る方法とかないでしょうか?

  • 認知症の母に対する父の対応

    すみません、長文で乱筆になりますが宜しくお願いします。 実母(70代)が数年前から認知症の症状があり、数ヶ月前から専門医に通院し始め、レミニールと安定剤で治療中です。 家は娘の私(40代)と父親(70代)と兄(40代)の4人暮らし。 父は昔気質の人間で、もともとあまり母とは会話もなく、現在にいたっては私から見るとほぼ家庭内別居のような状態です。 父親は私の事は可愛いので私とは喜んで話をします。 母の認知症に関しては、一昨年くらいに「大分進んでいると思う」と言っていました。 が、それについて自分で何か対処をするという意思や行動は一切見られません。 母自身も父親をよく思っておらず、認知症症状も手伝って嫌悪感が募っているようで、私には常に父の悪口ばかり言います。 ただ、本人の前ではそういったことは表現しません。 母は以前出来たことが出来なくなっていることが少しずつ増えて来ています。 それで病院に連れて行ったのも私、銀行預貯金の管理も出来ないので皆私が解約やら手続きやらをしましたし、その他今後も市包括への申請や、家の中の防災対策もしなければならない・・・と一人あくせくしています。 父親は母親が何か無くしたと騒いでいても、自分が知らなければそれで終わり。 以前銀行の営業の人が来て対応した母親があっさり契約をしてしまったことがあったので(案の定その後自分ではそのことは忘れている)、さすがにその時は父親に「もう少しお母さんの事を心配して」と言いましたが、その後誰か来客があって母が対応していると、2階からそぉっと覗いて聞き耳を立てている・・といった具合です。情けないです。 私は一応結婚の予定があり、いずれは家を出ます。 私が家を出てからのことが心配で、父親にも強く言いました。「私は家を出た後のことが心配で仕方がない。お父さんがお母さんの介護することになるかもしれないけど、ちゃんと出来る??」と。 そうしたら「する」と言いましたが、昔から調子のいい父の事なので、逆にあっさり肯定されたことに不安を感じました。 私の思いとしては、私が家を出る時に母親も一緒に連れて行きたいくらいですが、認知症の人にとって環境の変化がかなりストレスになるといいますから、病状の進行を防ぐためにはそれは避けたい、ですが、こんな冷えた家にいるのも悪化を促すのでは??という気持ちです。 細かなことを書くと更に長文になってしまうので省略します。(因みに兄は父親以上に全くアテに出来ない最低な人間なので除外視します) 今はまだなんとか日常は普通に送っている母ですが、体は元気なだけにあと10年は認知症が進行しながら生きて行くと思います。 今後も父親には期待しない方が良いのでしょうか? 同じような境遇の方や、知識のある方からご意見頂きたいです。 省略で不明な点は補足します。宜しくお願い致します。

  • 82歳になる父はかなり前から認知症でした

    最近、女性器の呼称名をいったりセックスのことを頻繁に話すようになりました 殺すなど暴言暴力も酷いです 父は認知症になる前からわたしが幼稚園児のころからすごく猥褻なことを毎日のようにいったり暴言暴力も毎日ありました しかしわたしが大人になり家をしばらくでていてかえってきたときにはやはり暴言暴力はありますが昔ほどではなくなっていて 虫は殺したら可愛そうとかいったり なんでもないことでもないたり、ありがとうといったりしていたので可愛くおもえていました しかし最近になって突然、最低な父親とはおもえない猥雑な話を平気でするようになり かなりショックでこまっています 学生の写真をみてすごい体だ、これならたくさん子供を産めるだろうとかいってきました 子供をそんなふうにみていたんだと確信して ガッカリしました ひきくの数々は父がしっている言葉だからでてくるのだと思います 認知症が重度になって 昔の本能がでてきたんでしょうか 私は昔から父が怖かったです でも最近父が猥雑な話をするようになり さらに父親はやはり異常性愛者、子供も性の対象としてみていると確信しました いま一緒に住んでいるのですが 強姦されないか怖いです 今までそんなことなかったのに 父は母の胸や尻を触るようになりました 人間失格ですよね 私はお金が全くないので老人ホームにも預けられません 週1でお風呂にいれてもらうサービスを利用するにはいくらかかりますか そしてこの異常性愛者を鎮めるというか 安く面倒みてくれる所はありますか どこに相談したらいいですか 怖くて困り果てています こういう父ですが漢字はよめます どうなっているんでしょうか 耳がものすごくとおくなってしまっています 前よりうまく会話が通じなくなっています 家族にまで猥雑な話を平気でする父親なんて 多いんでしょうか 気違いですよね

  • ホーム入居を拒む認知症の父

    認知症で要介護1の85歳の父と、不安障害・ぜんそく・脊柱管狭窄などで介護認定見直し中(現在は要支援2)の82歳の母の事で相談です。両親は現在二人で住んでおり、父の認知症に疲弊した母はホーム入居を強く望んでいます。また、母自身も不安障害の中の転換性障害なので、体に異常は無くても手足が痺れて立てない、めまいで歩けないなどの演技型パーソナリティの為に兄と私を度々呼び出すので、兄と私も仕事を休んだり、私達は母に振り回されて疲弊しています。兄は子沢山で幼い子もおり両親との同居は無理。私も夫の両親(86歳と80歳)と暮らしているので、実親との同居は出来ない状況です。主治医は両親を別々のホームに入居させるのがベストだ、別々にすれば母の転換性障害も良くなると言い、母は一日も早くそうしたいとの事。しかし、父は「俺は大丈夫だ。家にいる。」と、頑なにホーム入居を拒否します。母がヒステリーで一週間入院した時も、ショートスティも拒否するので、結局兄と私が会社を休みました。デイサービスは楽しく行っているのですが・・・。実際、父は金銭感覚がほぼなくなり、高額な通販を何件も申し込んだり、スーパーのカートを家まで持ってきたり、一人にはしておけません。頑なに「家」にこだわる父をホームに入居するようにするには、どうしたら良いでしょう。ちなみに兄が後見人になっています。よろしくお願いします。

  • 認知について

    私が10代の時に両親が離婚しました。 離婚してから5年程は父親と暮らしてました。 今は母親と暮らしてます。 先日、戸籍謄本が必要になり、母親が取りに行きました。 そこで、父親に隠し子がいたことがわかりました。 母と離婚して5年後に認知していたみたいです。 母が父に連絡を取り、どういうことか聞くと、戸籍を貸しただけ、誰にも迷惑はかけてないからいいだろ。 確かに母とは離婚した後の事ですから、母にはもう関係のない事です。 でも子供(私)にとったら関係なくはないです。 正直、貸しただけなんて信じられないですし、認知が本当なら義理の兄弟がいた事になりますから。 父と話はまだしてません。 きっと母に言った様に貸しただけと言うでしょう。父は平気で嘘をつく人です。 でももし貸した事が本当ならこれは犯罪ですか?

  • 父に認知症の診察を受けさせるには・・・。

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、よろしくお願いします。 私は29歳の専業主婦で、もうすぐ2歳になる娘と同い年の夫との3人暮らしです。自宅から車で10分程のところに私の実家があり、両親と未婚の兄が住んでいます。実家とは割と頻繁に交流があります。 先日、母から、父に認知症の傾向があるように思えると話がありました。 父は60歳で、父の実母(私から見ると父方の祖母)はアルツハイマーで施設で生活しています。母の話を聞く限りでは、父が認知症やアルツハイマーである可能性も無いとは言えないと私も思います。 仮に、認知症やアルツハイマーであったとしても、早めに診察を受けて対処すれば、進行を遅らせたりできるはずなので、一度父に診察を受けてもらいたいのですが、これが非常に難しいのです。 その理由は、長くなりますので箇条書きにしますと、 1.父はモラハラ気味で、家族の言葉には耳を貸さない。気に入らないと不機嫌な態度、怒鳴る、物に当たる。 2.母は、長年の父のモラハラ、アルツハイマーになった祖母(施設に入るまでは同居)の介護が原因と思われる鬱病になり、現在も通院中。日常生活に支障はなく症状は軽いが、薬は飲み続けている(3年目)。 3.父も母も、問題が起きた時にごまかす傾向がある。母は、私に父や祖母の愚痴を言うことで自分を保っているところがある。愚痴は言うが、根本的に問題を解決しようとはしない。 以上の3点が大きいと私は思っています。 母に、一度診察を受けさせては?と言ってみても、無理の一点張り。もちろん私も、父の性格は知っているつもりなので、わからないでもないのですが。 病院や、どこか専門の機関に相談してみようと言っても、無視したり、話をそらしてごまかします。無理だと思っているせいかもしれませんが。 数年前、母が鬱病になったときも同じで、自分の鬱病の通院はするけれども、父のモラハラについてはごまかすという感じで、正直「またか」という気持ちもあります。 その際、私は父に「怒鳴ったり、物に当たったりは、家族として怖いのでやめてほしい」とぶつかってみたのですが、父は激怒するのみ。「お前が甘やかしたからこんな馬鹿娘になったんだ!」と母に怒鳴り、母も「私の育て方が悪かったから・・・。あなた(私)もそんなこと言わないで」と同意し、脱力した経験があります。 モラハラの父・・・プライドが異常に高く、他人の言うことは聞かない人に、認知症の診察を受けさせる方法が、何かあるでしょうか? また、相談できる良い機関などをご存知の方はいらっしゃいますか? 説明不足な点がありましたら、追々補足させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • お風呂になかなか入れない

    恥ずかしい話ですが、精神的な病気でお風呂の湯気をかぐと息がつまりそうでめんどくさくてなかなかお風呂に入れません。 髪が汚れていると嫌なので髪は良く洗いますが 裸になるのが嫌で父や母にのぞかれたり誰か覗いているかと思うと入る気が起きません。 私はすごく恥ずかしがりやなのです。 毎日お風呂に入りたいですが、ガス代水道代がかかるので父や母もシャワーですませています。 入る気にならないとはいれません。 気持ちよくもないし・・・ 疲れも取れるわけでもないし・・・ 普通の人とは違うのです。 どうしたら毎日お風呂に入れるでしょうか?