• 締切済み

女とメールしていた主人を許せますか?

主人が仕事で知り合った女と、数ヶ月間メールをしていたのを、最近になって知りました。 女の方から主人を気に入って、メアドを教えて欲しいと言ってきたそうです。 私にばれた時点ですぐにやめてくれましたし、その後は携帯もオープンにし、もう会わない約束もしてくれて、怪しいところはありません。 でも、メールだけの関係だったのかと聞いたら、その女にハグしてほしいと言われ、ハグしたと言います。 それだけで他には何もしていない、家族を失いたくないからそれ以上は決してしていない、と言うので信じることにしました。 家族や私に全く不満はないし、家庭が本当に大事だと。 なのでそれを受け入れて、もうなかったことにしようと努力しました。 でも、だったら何故軽い気持ちでそんなことをしたのだろうと思うと、やっぱり許せない自分がいます。 許したいけど、他の女を抱きしめたその手、その胸をやっぱり許せない、そんな葛藤で毎日過ごしている自分も嫌で、涙が出てきます。 どうやって気持ちを落ち着かせたり、切り替えればよいのでしょう。 経験ある方からのご意見をお願いします。 (いつまでもウジウジするな、などはよくわかっています。 あまり厳しいご意見は今はなるべく控えて頂けたら、ありがたいです)

みんなの回答

• meeg08
回答No.12

貴方の今の気持ちを無理になんとかする必要、私はないと思いますよ。 こんな事位なんて他人に思われてそう思えるわけ、ない。 何より、そういう事されて嫌かどうか、傷つかないかどうか、質問者様の旦那さんは知らなかったんですか? 知らなかったならまだまだ二人はコミュニケーション不足だし、知ってたなら浅はかで馬鹿な行動したのは間違いなく旦那さんでしょう。 ハグくらい?メールくらい?そこで歯止めかかるんでしょうか? んなわきゃない(笑) 逆だったら旦那さんはそれを許すの?むしろそんな男少数でしょう。 夫婦なら最低限のルールがある。 嫌がる事はしない。 だから、嫌な事は、ちゃんと意思表示していいんですよ。 貴方は妻なんだから。 今質問者様に必要なのは、許そうと頑張る事じゃない。 他人の基準と比較する事も、苦しくなるだけ。 今は少しでも楽になる事して、自分を甘やかして下さい。

noname#143419
noname#143419
回答No.11

自分に自信を持って、一度信じると決めたのなら 何でその気持ちを貫けないのか…。弱いですよね。 貴女はみだいどころ…。 側室じゃないのだから 堂々としていれば良いでしょうに~。 気持ちはわかりますが この先 違う形でも 夫婦間には苦難はくるんですよ? これしきの事で気を揉んでてどうするのです? 覚悟を持って生きていないから ジタバタする事になるんですよ。 今日からは『明日死ぬかも知れない』と思って 旦那様に接してみて下さい。 明日死ぬかも知れなかったら 今の様にジタバタします~? 心底信じようとするはずです。 頑張ってね。 少しきつい言い方だったら ごめんなさい…。

noname#135673
質問者

お礼

そうです…弱いんです。 強かったらこのくらいで悩まないだろうし、こちらで相談することもないでしょう…。 世間ではこれくらいのこと かもしれませんが、 主人のついていた嘘で、結婚してからずっと築いてきた信頼というものは何だったんだろう… と崩れていきそうなのが不安なのです。 明日死ぬかもしれないという気持ちを持つ…そういう方法もあるのですね。 がんばって試してみようと思います。 ありがとうございました。

• thanks08
回答No.10

私も何年か前、主人が仕事関係で知り合った女性とメールしたり、二人きりで食事に行ったりしていた事がありました。期間でいえば3年間くらいです。 ある事がきっかけでたまたま発覚したのですが、もしその出来事がなければまだ続いていたかもと想うと ぞっとします。 メール事件が起こった次の日、私は平静に会社に出勤し仕事をしていたのですが、内心、頭がパニックで 仕事をするものの、仕事に気持ちが入らず、不安感やイライラでどうしようもありませんでした。 帰宅後ひとりで泣いていた所に、当時小学4年生だった息子が帰ってきて、私をとても心配してくれました。「どうしたん?どうしたん?○○(息子の名前)にできる事だったらなんでもするから言うて!」 と言ったので、恥ずかしながら息子に事情を説明・・・(こんな親っていますか?情けない) 主人の帰宅後、息子が主人に言いました。「今すぐ、その女の人に電話して!もう絶対に電話もしません。会いません。って僕とお母さんの前でその人に言うて!ほんで連絡先も目の前で削除して! 今度お父さんがそういう事したら、僕 お母さんとこの家出て行くから!」と言いました。 主人は息子の言う通りにしました。私は一時辛い思いをしましたが、当時小学生の一人息子がとても心強く感じ、私にはこの子がいるだから頑張ろう。もうこの子に二度と心配はかけたくない・・・ 主人とはその事件をきっかけに一層夫婦の絆が深まり、より理解し合い仲良くなりました。 現在中学3年生、相変わらず優しく、紳士的な息子にありがとうの気持ちでいっぱいです。 普段の息子の何気ない気配りに「○○ありがとう。優しいのね」と言ってる私の横でヤキモチをやく主人の姿に最近ちょっぴり快感を覚えている私です(笑)

質問者

お礼

息子さんのおかげで乗り越えられたのですね。 とても頼もしくて素敵な、自慢の息子さん。 息子さんに話して大正解でしたね。 うちにも娘がおりますが、主人とは異性ですし、息子さんとは立場が少し違うかな…。 とてもパパが好きなので、彼女のパパに対する信頼を壊したくなくて、この件は話していません。 (ただでさえ思春期ですので…。) やっぱり子供のためにも、強くならなくちゃ ですね。 再認識しました。 ありがとうございました。

noname#136053
noname#136053
回答No.9

人それぞれ、浮気の定義は違いますから、貴方が浮気だと思うならそれは浮気です。 どんな状況によっても、ご主人に隙があったとしか思えないですよね。向こうから寄って来たから、メアド交換オッケーのハグまでは良い?いやいや、違うでしょって話です。 一度失った信頼関係なのですから、貴方のそのモヤモヤは分かります。ですが、気持ちの持ちようについて、『結婚したのだから』という形だけで縛るより、『付き合っている時は両目を見開き、結婚したら片目をつぶる』が、今後うまくやっていく秘訣かもしれません。 貴方自身がご主人を信じてみようと決めたんですからね。頭と心がついていかないのは仕方がないですし、常にまとわりついて辛いでしょうが、『未遂ですんだ』とプラスに考えないと、修復は難しいかもしれません。

質問者

お礼

>結婚したら片目をつぶる なるほど。普段からよく自分に言い聞かせなくてはいけませんね。 修復できるように、プラスに考えていけるようにしなくては…。 私のモヤモヤした気持ちもわかって頂ける方がいるとわかって、少し落ち着いてきました。 ありがとうございました。

noname#135849
noname#135849
回答No.8

私の彼氏ってね~目の前で私が男友達とハグしようがメールしようが二人きりで会おうが なんにも言わないのよー 束縛されるとイヤになる私の性格知ってるからって彼は言うけど、マジ私のこと好きなんかぁーーーっって聞きたいわ。 でも実際 私は彼氏の所有物じゃないからね。 結婚したら配偶者を自分の物って思ってしまうん? 自分に内緒で勝手な行動してたから腹立つん? そんなに自由がなくなるんやったら私は結婚なんてしたくないわぁ。 なんで私が男友達とそんなことするかっていうと 彼氏がちょっと焼きもちやいてるのも知ってるから~で彼氏は私を信用してるから~ 結婚っていう紙に縛られてなくっても信用されてますよん。 ダラダラした付き合いでお互いの大切さを見失うことって あるじゃん。平和が続けば人類の進化が無いのと同じで、軽~いトラブルは ふたりの気持ちを深めるチャンスに変えることが出来るはずだよねー なんで許せないのか じっくり自分の心に問うてみようよー 今のままだと本当に他の誰かに旦那を取られちゃうよ。 いいの? 私は何かあれば、女友達に彼氏の悪口言いまくってスッキリして 彼氏にはいつもの笑顔で接するの。「今日な〇〇ちゃんに あんた(彼氏)の悪口いっぱい言うてん」って報告しても それでふたりの関係が良好になるんやからイイってー 彼氏が他の女とハグしたら 首にロープ掛けるやろなぁ~彼氏の首に(笑 想像でボコボコにするねん♪ 『雨降って地固まる』ですやん。雨も降らんような土地には草1本 育たへん。しゃーけど涙の雨がずぅーっと降っててみ、 固まるどころか泥沼になるでっ! 恵みの雨にするんかどうかは あなた次第ですわな。

質問者

お礼

自由な関係でいたいなら、結婚はしないでしょうね…。 >『雨降って地固まる』 そうですね。 後ろばかりでなく、先を見なくては。 ありがとうございました。

• juyon
回答No.7

許せないお気持ちはよくわかります。 自分の気持ちの中で、グチャグチャ状態なんでしょう。 そんな時はどうしょうも無いです。 時の経過をじっと待って耐えるしかないです。 それでも、気持ちの中で、 どうしても相手を許せない。 こんな悲しい気持ちにさせた主人も許せない。 と 自分一人になる時間を作って、 思いっきり泣くのもいいですよ。 私の場合、もっと酷かったんです。 主人に離婚届けに印を押して叩きつけました。 なんかちょっとすっきりでした。 でも、まあ主人が悪かったので、泣いて謝り、舅、姑を巻き込んで、 離婚には至りませんでした。 今でも、完全復活じゃあないですよ。 フラッシュバックに悩みっぱなしです。 そんな時は、主人に辛くあたるんです。 ちょっとした意地悪です。 だって、主人が絶対わるいんですもん。 それぐらい我慢してもらわないとね。 がんばってねとは言いません。 ご自分の好きな様になさるのが賢明かと思います。 こうやって、書き込みするのもちょっと気が楽になるんじゃないですか?

質問者

お礼

もっと辛い経験をされたのですね。 でも今は修正されていらっしゃるようで、よかったですね。 本当に…。こうして書き込んで、いろんな方のアドバイスやご意見を聞くと、少し楽になりました。 たくさん泣いても、またしばらくしたら泣いてしまいますが、 今はそれでもいいんだと前向きに捉えて耐えます。 ありがとうございました。

• zz400n
回答No.6

はっきり言えばそれぐらいの事で悩んでいたら多分結婚生活はうまくいきません。 メールとハグぐらいは友達でもするかも知れないので、それを浮気と騒いだり、いつまでも根に持っていては旦那の気持ちも逃げてしまいます。 奥様としてあまり気持ちの良くないものであるのは分かりますがまだ許せる範囲だと言う事は知りましょう。 浮気の原因でよくなるのは、束縛しすぎ、盗み見る、疑いまくるの3つが多く、家庭で安らげない分外部に安らぎを求めてしまうのです。 この事件の対処方法は (1)主人にこの件がショックだった事を伝え二度としない事を約束させる (2)毎日疑いの目や盗み見る行為はせず信じてみる ※結婚は理想ばかりではありません、妥協して、考えを変える事で続いて行くものです。 そうすると幸せな家庭生活が待っています。 どうしても許せないなら離婚するべきです。 しかし、男性不審になり結婚は難しいかもしれないです。

質問者

お礼

異性間の友達でもハグすることってありなんですかね。 そこが理解できなくて…。 価値観の違いなんでしょうね。 対処法(1)は、すでにそうしました。 主人も自分から約束してくれました。 (2)は、これから先気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• under12
回答No.5

ぶっちゃけて言うと、そんな性分だから他の女性へ目移りしたんでしょう。質問文も 自分の事しか記載していないし、そこには相手を理解する方向性が微塵もありません。 何故結婚したのか、それすら疑問視されます。離婚したらすっきりしますよ。 便秘と同じですな。

質問者

お礼

厳しいご意見ですが、そういったご意見もあると受け止めさせて頂きます。 自分磨きをがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

先ず どうしてメールをしているのがわかったんですか? ご主人のお話がすべて真実ならすばらしい旦那さんですね  正直な感想として あまり束縛すると長続きしない気がします  お互いを尊重しあいましょう

質問者

お礼

結婚しているのだから、他の女とコソコソとメールしないで、 抱きしめたりしないで、というのはやはり私が束縛しすぎなのでしょうか…。 束縛しすぎないように気をつけます。 ありがとうございました。

noname#149801
noname#149801
回答No.3

厳しい言い方かもしれませんが・・ 感情論では解決できない問題だと思います。 実際にも「こと」は起きてしまった。 その事実を消すことは残念ながらできません。 こらから御主人がどんなに反省して質問者様の為に、ご家族の為に努力しても 事実は消えませんよね。 でも、今はやるせない思いも必ず「薄れて」来る時が来ます。 消せなくても薄れる事ができます。 もちろん、フラッシュバックのように思いだしてしまうときもあるでしょう。 それでも「今」のように涙を流す日々ではなくなります。 これは誰かがどうこう言っても全く解決には繋がらない問題です。 結局は自分の気の持ちようなんですから。 軽い気持ちのメールから家庭を捨ててしまう人間もいます。 本気になってバカな行動へ出ずにそこで気付いて我に返ったご主人があなたの夫で良かったのでは? 夫、妻「だけ」ではなく他の異性に興味を持つのは仕方のない事だと思います。 もしかしたら後何年後かに、質問者様にそのような相手が現れるかもしれない。 何もなかったのでよしとしましょうよ。 あとはご主人が一生懸命フォローしてくれるのでしょうから、苦しい時は吐き出して受け止めてもらえばいい。 これを乗り越えたらきっとこれまで以上に夫婦の絆も深くなりますよ。

質問者

お礼

消すことはできなくても、薄れてゆく…そうですよね。 時間はかかるでしょうが、なんとか乗り越えたいと思います。 いろいろと優しいアドバイスをありがとうございました。