• ベストアンサー

コールレートについて

コールレートを上げるメリットとデメリットを教えてもらえないでしょうか。 できれば、素人にもわかる範囲でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 コールレートが上がるということは銀行間の金利も上昇しますので、全体的に金利が上昇します。 国債の金利上昇 銀行の貸出金利の上昇 銀行の預金の上昇 などです。 メリットかデメリットかは分かりませんが、金利が上昇すると景気の過熱を抑えることが出来ます。 もっと簡単に言えば、ポジションによって恩恵を受ける人と被害を受ける人に分かれます。 不動産屋は金利が上昇すると調達コストが上がるのでどちらかといえばデメリットです。 逆に預金者にとっては金利が上昇するのでメリットのほうが多いです。