• ベストアンサー

コールってだれが作っているでしょうか?

このカテゴリでよかったでしょうか? 自分は声優ファンなのでい今まで水樹奈々さんや堀江 衣さんのライブに参加してきましたが最近コール(FuFuu!、FuwaFuwaFuwaFuwa等観客が入れる掛け声のことです) だれが作っているのだろうと思うようになりました。 自分はライブ会場でもらったコール本やインターネットで調べてわかる範囲で入れています。やってみると結構楽しいので。質問ですがコールって観客が考えて入れている者なのでしょうか?いったいだれが作っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

ほとんどの場合公式、私設を問わずファンクラブの人達が勝手に作っている物です 一部の人達がやっているのを見て他の人達が真似をしているだけですね ですから新曲発表の場所などでは複数のコールなどがあったりしてめちゃくちゃになっていたりする事もあります