• ベストアンサー

無担保コールレート翌日ものについて

大学入試センター試験の勉強をしています。 「無担保コールレート翌日もの」の意味について教えてください。 参考書を読んでも明確に書いてくれているものが無くて…。 できるだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130496
回答No.1

無担保コール翌日物は、「銀行が銀行に資金を貸し付ける金融市場(=コール市場)において、無担保で、翌日返済の約束でなされる貸し付け」です。 無担保コールレート翌日物も同じことを指しているか、もしくはその貸し付けの金利(レート)を指しているのでは。 前者の場合、無担保コール翌日物、後者の場合、無担保コール翌日物金利、と私は言いますが。

keabea_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ(*´`*) 私は今まで、担保というのは保証の類だと思っておりました。 そのため、回答者さんのしてくださった解説に当てはめて、 「無担保」つまり保証なしで、銀行間での短期貸し付けという意味で認知したのですが、合っていますか><? 逆に質問返しをしてしまって申し訳ありません(´;ω;`)

その他の回答 (1)

回答No.2

>「無担保」つまり保証なしで、銀行間での短期貸し付けという意味で認知したのですが そうです。 ちなみに有担保コールは、(おそらく日銀が定める基準を満たす)資産を、担保にします。

keabea_hh
質問者

お礼

再度ご回答いただき有難うございました! 本当に助かりました(*^^*)