-PR-
解決済み

スワップレートとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36212
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

株式について全くの素人です。建築を学んでいるものです。事業費用積算表にスワップレートと言う言葉がでてきての意味が知りたくて自分で調べていたら、フォワードレートとスポットレートの差などと出てきたのですが、さっぱりわかりません。どなたかわかりやすく簡潔に教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「スワップ」とは、受渡日の異なる反対売買を同時におこなうことです。
「スワップ・レート」は、直物・先物の売買を同額でおこなう取引をするときのレートのことです。外国為替取引では、米ドルを買うことは同時に円を売ることになります。反対に米ドルを売ることは同時に日本円を買うことになります。したがって、ドル買い/円売りの場合、米ドルの金利を受け取り、日本円の金利を支払うことになります。ドル買い/円売りの場合は、その金利差分を受け取ることになります。ドル売り/円買いの場合は金利差分を支払うことになります。このスワップがあるおかげで、銀行の外貨預金よりも有利なものとなっているのです。

参考URLでも分りやすく説明しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
更に、
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin8680/

ご参考まで。