• ベストアンサー

全く知識がありません。転換社債&スワップ取引!

本当に株式について、知識がありません。 二つも質問してはいけないのかもしれませんが・・・ 子供に教えるように、簡単な言葉で教えてほしいのです。 良く、新聞に、同じような時期に転換社債についての広告がでているような気がするのですが、意味は? 株式総会で決定するものなのでしょうか? もう一つ、スワップ取引。 金融派生商品ということしか、わからないのですが、株式から派生したのでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

転換社債とは、最初は社債だけど、途中で株式に変身できる仮面ライダーみたいなもの。(でも社債と株式の違いがわからなければ意味不明ですね?このへんはご十分で調べてください。)株主総会の決定事項です。 スワップとはいろいろな種類があるので、一言でいうのはむずかしいですが、自分のもっているものを他の人と交換すること。以前、妻をスワップ(交換)するという映画がありましたが、金融で言うスワップは、自分のもっている金融のポジション(株式、債券、為替、商品・・・・)の全部または一部を他人のポジションと交換すること。代表的なのが、固定金利と変動金利の交換。(ちょっとむずかしかな。。。) お互いに得する気分になるときに成立する。(ここは妻のスワップと同じかな。。。すみません、子供に教える例えではなかった。) 何から派生したかですが、あらゆる金融商品から派生します。(株式、債券、為替、商品。。。) ちなみに金融派生商品(金融デリバティブ)は、ベルリンの壁の崩壊で米ソの冷戦構造が終焉し、米の軍需産業が縮小されたときに、一部のおたく研究者(いわゆるロケットサイエンスト)が金融業界へデューダ(転職)して開発、発展させたもの。よって奥が深い。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に子供に教えるわけでは無いので、構わないですよ。 スワッピング、わかりやすいです。 会社の昇格試験で何度も、解説を読んだのですが、イマイチわかっていなくて・・・ 試験は合格できても、実務経験が無いので・・・ ただ、そんなトリビアの泉のような、経緯があったということには、ビックリしました。

その他の回答 (3)

回答No.4
ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 転換社債については、良くわかりました。 スワップは、いろんな種類があって、本当にややこしいみたいですね。

回答No.3

ANo.2です。補足ですが、最近「スワップ」(スワップポイント)というと、為替証拠金取引で、円売り/高金利通貨買いの取引をした場合に、受け取ることのできる金利差のことを言う場合が多いようです。この場合は、円というポジションを外貨にスワップし、その金利差を得ているわけです。外貨⇒円のスワップでは金利差を払います。

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 円⇔外貨はなんとなくですが、わかるような気がします。

回答No.1

止めたほうがいいです。少なくとも、ご自分で本などを読んで理解出来ないなら、損するだけです。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 損得では無く、言葉の意味を知りたいのです。 再度の、ご回答は無理でしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう