-PR-
解決済み

株式と社債と手形の違いについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.49082
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (82/248)

3つ質問があるんですが。

質問1
株式と社債の違いの一つに株主総会の議決権の有無があると思うのですが、その他の違いというものはありますか???たとえばAさんが会社Kから1万円分の社債を購入したとして、Bさんは会社Kの1万円分の株式を持っていたとします。Aさんが2001年4月1日から3ヶ月間保有していて、Bさんも同じように2001年4月1日から3ヶ月間保有しているというように、両者が保有している時期と期間、そして保有する価格が全く同じである場合、AさんとBさんが手に入れる利益は同じですか???

質問2
株式・社債と比べて、手形はどう違うのですか???
私の考えでは、手形は時期と場所と金額が決まっていますが、株式・社債は決まっていない。
ただそれだけの違いにしか考えられないのですが。

質問3
株式の利益分を配当金といいますが、
社債の利益分のことを何というのですか???

あまり難しい語句を使わないで教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

1.二人が手に入れる利益は違います。
まず、社債も株式も市場で売買できますが、それを考慮すると話が複雑になり、とてもここでは説明できません、また、3ケ月間の保有でも、話が複雑になりますから、1年間持っていたということで説明します。

社債は一年間に何パーセントという利息がもらえます。
この利息の率は社債の発行時に決められていて、その社債が返済されるまで変更されません。
一方、株式は利息ではなく、配当金がもらえます。
この、配当金はその会社の利益が多ければ配当金も多くなり、利益が少なければ配当金も少なくなり、時には配当金がゼロ(無配)になることもあります。
このように、社債の利息は保証されているのに、株式の配当金は保証されていませんから、二人の貰う金額は違います。

2.株式や社債というのは、会社の運営の為の基礎になる資金を集める為に発行するもので、発行するに当たって、株主総会の決議や、取締役会の決議が必要で、簡単には出来ません。
そして、株式は発行したら、特別の事情が無い限り、決済して減らすことが出来ません。
社債も、発行する時に、償還する時期が一律に決まっています。
そして、両方とも先ほども書いたように、会社の運営の為の基礎になる資金を集める為に発行します。
売買も、証券会社を通して行われます。
一方、手形は、普段の会社の取引の中での、仕入れ代金の決済のために発行するもので、決済までの期間も1ケ月とか、3ケ月とか短期間です。
そして、手形の決済は手形交換所というところで決済されます。
また、株式や社債は額面というものがあり、一単位あたりの金額が決まっていますが、手形は、発行する都度、一枚あたりの金額がまちまちです。

3.上でも書きましたが、株式の場合は「配当金」といい、社債の場合は「利息」又は「利子」といいます。

判りにくい説明になったかと思いますが、不明の点は補足してください。
お礼コメント
cosmopolitan

社債・株式・手形の特徴がすごく良く分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 01:58:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

株式は会社の持分です。だから、会社に対して買い取ってもらうことはできません。換金するのであれば、欲しい人を見つけてきて、それを相手との交渉で売らなければなりません。1万円で買った株式でも、いくらで売れるかの保証はありません。これに対して、社債も手形も会社が他人からする借金ですので、返済する義務があります。手形と小切手は支払手段として使用するもので、期日に返済できなければ、不渡り処分として、銀行取引ができなくなります。これに対して、社債は、一般大衆から資金調達のために、多数に分割された債権についての証券です。通常担保もつきますし、期間も5年・10年と長く、金利もあります。手形はあくまで支払手段としてのもので、利息、担保はつきません。
補足コメント

社債と手形の違いがいまいち分かりません。
同じように思えてしまいます。
どのように違うのでしょうか???
投稿日時 - 2001-03-08 05:07:32

• 回答No.1

質問の意図が今ひとつ分かりにくいのですが。。。
質問1
AさんとBさんが手に入れる利益は、偶然以外異なります。

質問2
株式・社債と比べて、手形はどう違うのですか?
手形は、通常営業債権の回収、営業債務の支払に用いられるものです。

質問3
株式の利益分を配当金といいますが、
社債の利益分のことを何というのですか???
社債利息でしょう。
補足コメント

質問1の回答
なぜAさんとBさんが手に入れる利益が同じなのか分かりません。

質問2の回答
語句が難しすぎて全く分かりません。
投稿日時 - 2001-03-08 04:48:51