猫が家出!探す方法と猫の行動について

このQ&Aのポイント
  • うちの猫がいなくなってしまいました。窓から出てしまったらしく、家の周囲を探しても見つかりません。どうやって猫を見つけることができるでしょうか?また、猫が見知らぬ場所にいる場合、どのように移動するのでしょうか。
  • うちの猫は元野良で、家で飼い始めてから外に出したことはありません。首輪をつけており、人なつっこい性格です。明日の朝も探すつもりですが、他に猫を引き寄せる方法はないでしょうか?
  • 猫が家出してしまった場合、窓から出ている可能性があります。探す際には、猫の好きな音や匂いを使って引き寄せることが有効です。また、猫は見知らぬ場所に放り出された場合、移動してしまうことがあります。猫の行動パターンを理解し、可能な限り早く見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの猫がいなくなってしまいました。探す方法は・・

家猫がいなくなりました。かなりまいってます。 今日の夕方に開いていた窓から出てしまったらしくて、さっきまで家の周囲の竹藪で、懐中電灯片手に名前を呼びながら探していたのですが見つかりません。 うちの猫は元野良なのですが、家で飼い始めてから外に出したことは一度もないので、戻ってこないかもと思い不安です。首輪はつけていて、人なつこいのですが・・・。 明日の朝も探すつもりですが、もう一度家の周囲の竹藪を見ようかと思ってます。 キャットフードとか持っていったら匂いに反応してこないかなと思うのですが、何か猫を引き寄せる方法はありませんか? それから、猫って見知らぬ場所に放り出されたら、どんどん移動してしまうものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.5

朝ももちろん、夜も探してください! 早期発見するためには、昼夜問わず!! とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 迷子札は装着されていますか? 避妊去勢は済んでいますか? まだ日も浅いので、めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 置き餌を続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

hitsuzi_kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 避妊去勢はしてあります。鈴つきの首輪をつけているのですが、何も書いてません。近所の人に連絡を回して、ポスターも作りました。近くのお店の人にも協力してもらっています。 公共機関には連絡を入れてなかったです。やっぱり探してくれる人が多い方が早く見つかるかもしれません。すぐに連絡してみます。

その他の回答 (6)

• s-qajaq
回答No.7

うちはリード無しで猫と一緒に散歩しています。(田舎なので) 猫が身を隠す、大きな音、怪しい人影、このようなアクシデントで家族とはぐれたら、はぐれた場所の半径10m圏内にはいます。 逃げてパニックになっている時に車の音や知らない人の声がすると近くにいても身を隠します。 夜、静かになってから名前を呼んでいつもの調子で「ごはんだよー」と声をかけてみて下さい。 おやつの音でもいいです。隠れている場合は出てきます。 夜中に大声で呼ぶのはためらわれるものですよね…普段からご主人の音を作っておくことをオススメします。 犬笛や大きめの鈴など…家族が探しに来た!とわかれば出てきます。 獲物(鳥やネズミ)、猫仲間を追って自分の意志で姿を消している場合は飽きるまでに少し時間がかかります。 1キロ以上離れたところで見つけたこともありますが、冷静な状態なので猫道を通って家に戻ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昼は家を空けてしまうので、夜に探しています。 住宅街に囲まれているので大きな声は出しにくいですが、音で引き寄せるのは一番いいかもしれませんね。

回答No.6

うちは避妊済みの3歳の猫を飼っています。 基本室内飼いなのですが、脱走癖がありあの手この手で 防止策は打つのですが、今年も既に4回ほど網戸を破られ脱走しました。 最初に脱走した頃は心配しましたが 「猫は家に付く」というように一晩たったら帰ってきました。 そのときは、こちらが追いかけたり呼んだり、餌でおびき寄せようとしたら かえって距離をとられてしまいました。 どうも猫って、お腹が減ったり喉が渇いたりしてお家に入りたいときでも こちらが構うそぶりをすると「ふーん、関係ないもん。」みたいな 態度をとるようで、敢えてこちらが無視した後に、窓や玄関を開けておくと 寄ってきて入るみたいです。 うちの猫の場合は、少し距離を置いたところから、家の様子を伺っていることが 多いようです。 なので、質問者様の猫ちゃんもきっとお家の周りにいるんじゃないでしょうか? 捕まえようと焦っちゃうと、いつもと違う雰囲気を感じ取って 猫ちゃんも近づきづらくなってしまうと思うので、 見かけたらなるべくいつもと変わらない態度で接してみて下さいね。 私も脱走に慣れたとはいえ、やはり猫が外に行っている間は 事故や他の猫との喧嘩、よそ様へのご迷惑などで、気が気ではありません。 心中お察しいたします。 早く猫ちゃんが無事に帰ってくるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫はいつも窓に張り付いて外を見ていました。 それを考えると、外に出たくてたまらなかったのかもしれません。 うちには屋上があるので、そこでいつも遊ばせているのですが、やっぱり猫は自由に歩き回りたいんでしょうか。 無事な姿が見られれば、それでいいのですが・・・。

• shosho45
回答No.4

とても人ごとと思えず、 出て来ました・・・ うちの子も先日、網戸が外れて、 行方不明になりました。 あちこち探し回り、 夜も眠れず・・・ 迷い猫の張り紙を作って貼ってみたり。 3歳のオス、去勢済みの子で、 譲渡会でもらって、生後3か月から、 ずっと室内飼いでした。 おなかをすかせていないか、 事故にあってないか、 仕事も手に付かず・・・ 友人に相談したら、 遠くには行かないだろうと・・・ 夜行性なので、昼間は暑いし、 どこか日陰で寝てるかも。 よく、猫に餌をあげてる人がいますよね。 その人に、ごはんもらってるかも。 帰って来ましたよ。 おとといの真夜中。 真っ暗な外にむかって、 途方に暮れ、名前を何度か呼んでいたら、 どこからともなく、にゃ~っと。 幸い、けがもなく。 自分から、うちに入って来ました。 トピ主さんの、猫ちゃんが無事に、 早く帰って来ますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫がいなくなってから、頭の中は猫のことでいっぱいです。今ちゃんとご飯食べてるのか、どこで何をしてるのか、帰ったらここ探しに行こうとか、今からでも探しに行きたい状態です。 今日も家に帰ったら探しにいきます。shosho45さんの猫のように、無事に帰ってきてほしいです。

回答No.3

元野良チャンとのことですが 室内猫になってどれ位経つのでしょうか? 数年以上が経っているとしたら 急激な環境の変化でパニック状態に陥っているでしょうから 余り遠くには行けず、近くの物陰に潜んでいると思います。 見つけても、いきなり捕まえようとするのは禁物 警戒心を与えないように、ゆっくり時間を掛けて 向こうから近寄って来るまで待ってあげるのがベストです。 .

質問者

お礼

ありがとうございます。 室内猫になってから一年と半年くらい経ちます。拾ってから前の飼い主さんとコンタクトを取ったのですが、ほとんど外で放し飼いにしていたようです。 普通の猫よりも骨太で大きい方だと思うので、発見するまでは自分で食べ物を探していてくれているといいのですが・・・

• yui-0731
回答No.2

こんばんは。 私も猫飼ってるので気持ちよくわかります。 心配ですよね… 愛描ちゃんがいつもごはんを食べているお皿はありますか?? お皿を玄関の外でひっくり返して置いてみてください! うそみたいなおまじないなんですが昔から言い伝えられているらしく友人知人でも実際に三件くらい無事に帰ってきています。 100パーセントのお約束ではありませんが試す価値はあると思うのでよかったらやってみてください! どうか見つかりますように…!

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日から玄関の外に一応置いています。 おまじないでも何でもいいので縋りたい気分です。

回答No.1

猫は寿命が来たと思うと、人に見つからないところに行って死ぬという習性?があるみたいです。 最悪の場合はそうかもしれません。 猫は毎日決まったルートをぐるぐる巡回します。 その自分の縄張りとしているところから離れることはあまりないと思います。 家から出したことがないのなら、外に探検に行きたかったのかもしれません。

質問者

お礼

こんなに早く回答くださってありがとうございます。 家が縄張りなら、その周囲にいるんでしょうか。今もベランダから外を見ているのですが、鳴き声も鈴の音も聞こえません・・・。 まだ3歳の猫なので、好奇心で外に出たんだと思います。今日はもう寝て、朝から探したいと思います。