• 締切済み

おたふく風邪中に、タムシ!?至急、教えて下さいー!

子供が現在、おたふく風邪です。治るのに一週間位かかるそうで、完治まであと2~3日位かな、と。 (学校も一週間登校禁止) すると!今日突然「足が痛痒い」見ると、足先の方(足の裏は何も無く)に、赤い部分がランダムに!点々に、とゆうか、丸っぽいようなものも・・(1cm位) ネットで見ると、タムシっぽいのです。 しかし!子供は、おたふく風邪のど真ん中。学校も禁止なのに、皮膚科はどうなの・・!? とりあえず、皮膚系の市販の痒み止めを塗りましたが・・・タムシは初めてで、不安です・・・!! (1)おたふく風邪が治ってから皮膚科へ行くべきと思うのですが、タムシを一刻も早く、皮膚科で診て貰わなくてはいけないのでは?放っておくと、広がるのでは!? (2)何故、おたふく風邪の最中に、突然タムシ!?関係は??家族の誰も、同じ症状は、無いです。 (3)とりあえず、薬を塗って、くつ下を履いて寝させました。蒸れると余計治りにくい又は広がるのか??と思いつつ、寝相悪いのであちこち転がると、タムシだとしたら菌があちこちに付くのでは、と心配で。いつもは裸足で寝てます。くつ下履いて寝るのは、逆効果ですか?? ここまで書いて、正直タムシかどうかも分かりません・・・。 とりあえず、皮膚科にすぐ行けない状態で、どの様に対処すれば良いのか、 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかどうか教えて下さい!!! おたふく風邪の上に皮膚病・・・正直まいってます・・・。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

流行性耳下腺炎なら、感染性は発症後4日までが最高で、その後、感染性は下がっていきます。尿には2週間以上、ウイルスは出続けますが、感染性が低いので一週間で登校OKとしています。 という事で、あらかじめ流行性耳下腺炎発症○日目だが受診可能か尋ねたあとで、受診されたらいいかと思います。正しい知識をもった皮膚科医なら、大部分の受診者が流行性耳下腺炎には罹患しない高齢者である時間帯に受診するように指示があるかと思います。

20001014
質問者

お礼

専門的ご意見、ありがとうございました!