• ベストアンサー

超過収益力とは

人的資源のような従業員の持つ高い生産能力というのは、「超過収益力」というものに当てはまるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.1

あてはまります。 一澤帆布工業という会社があります。 googleで検索してもらえば解りますが兄弟が相続で揉めて 代表取締役・職人が会社を離脱、別会社を立ち上げました。 一澤帆布工業を私が買収すると仮定した場合に 1株あたり純資産額にいくらか乗せて買う訳ですが 相続で揉めて出て行く前と後では当然乗せる金額(プレミアム)が変動します。 このプレミアム部分が超過収益力です。 尤も本件の場合、取引先も出て行った方を支持したので人的資源だけでなく取引網も 無くなっている訳ですからプレミアムの変動分は取引網の評価額+人的資源の評価額です。

sansyou
質問者

お礼

一澤帆布工業はたしかに相続問題でいざこざしていましたね・・・具体例で理解しやすかったです! ありがとうございました^^!