-PR-
解決済み

収益について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858716
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (38/71)

高校生で簿記をやっているのですが、収益というのがよく分かりません。教えててください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

収益とは、商品や製品の売り上げなどの「営業収益」や、営業活動以外の受取利息などの「営業外収益」と云うように利益の源泉となるものです。

一方、売上原価や経費を費用と云います。

収益-費用=利益 です。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.boki.com/boki/whats/boki3.html
お礼コメント
timirin

お礼率 53% (38/71)

回答ありがとうございます^^そういうことだったんですね!これでテストがなんとかなりそうです・・・。ありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-05-14 23:51:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

売上や雑収入など収入となる科目のことを収益と言ってます。

 収益 - 費用 = 利益

簿記の目的のひとつでもある損益計算書は、上の内容の科目を細かく分類していったものです。
お礼コメント
timirin

お礼率 53% (38/71)

回答ありがとうございます^^参考になりました。がんばります。本当にありがとうございます^^
投稿日時 - 2004-05-14 23:53:04