• ベストアンサー

利益と収益

今まで縁のなかった経済について知りたいと思い、本を1冊購入しました。しかし、本を読んでもよんでもわからないことばかりです。本には費用+利益=収益と書かれてあるのですが、今まで利益と収益は同じものだと思っていました。この式を見る限り利益と収益はどうも意味が違うようです。どなたか利益と収益の違いについて説明できる方がいられたら、教えてほしいです。よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

例えば、100円で物を仕入れて150円で売れば、 収益:150円 費用:100円 利益:50円です。 言い換えれば、 収益:入ってきたお金すべて    (このお金を得るためにいくらかかったかは関係ない) 利益:儲け ということです。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のようになります。 収益=入ってきた金額(収入・売上) 費用=出ていく金額(仕入・経費) 利益=収益-費用