• ベストアンサー

この虫(?)の名前を教えて頂けないでしょうか?

お世話になっております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 この虫(?)の名前を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

お尻側(?)に角のようなものが見えますので、スズメガの幼虫かもしれません。 この時期見られる幼虫の種類が多いので細かい種類まではわかりませんが… 下記を参考にしてください。 (幼虫の画像がずらっと出ますのでご注意を) http://shoko.web.infoseek.co.jp/suzumekamiwake1.html http://www.jpmoth.org/Sphingidae/P0000Thumb.html

jazztap
質問者

お礼

fine day様 早々にご回答を頂きましてありがとうございました。 そうですね、蛾の幼虫だとは思いませんでした。 おそらく御提供頂いた情報の中で、 色は違うんですけれども蛇の様な頭でしたので、 形はベニスズメが一番近いのではないかと思いました。 ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142800
noname#142800
回答No.3

こんにちは。 『シモフリスズメ』という蛾の終齢幼虫ですかね、おそらく。 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1 幼虫画像 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/simofurisuzume.html 成虫画像(幼虫もあり) http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Sphinginae/Psilogramma_incretum.html 黒点や色味は個体差や成長段階における差異もありますので、あくまでもご参考までに…。

jazztap
質問者

お礼

gasefu様 ご回答を頂きましてありがとうございました。 教えて頂きましたURL等の情報、大変助かりました。 そうですね、非常に可能性が高いご回答かと思います。 勉強になりました。ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アゲハ蝶の幼虫かな。

jazztap
質問者

お礼

devilsbear様 早々にご回答ならびに、 ご協力を頂きましてありがとうございました。 可能性は残されていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • この虫の名前を教えてください

    お世話になっております。 台ふきんとコップの中に ちっちゃな赤い虫がいました。 いままでも、たまにですが見かけたことあるのですが 名前がわかりません。 なにか害はあるのでしょうか。 どなたかご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前がわかればお教え下さい。

    添付写真の虫の名前がわかれば教えて下さい。 初めて見る虫なので、WEB上で調べても全くわかりません。 虫にお詳しい方是非よろしくお願い致します。

  • この虫の名前を教えてください

    我が家のバルコニーにこんな虫がいました。 触れたりしても害がないでしょうか。 どんな虫で名前はなんというかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

  • 虫の名前を教えてください。

    画像の虫の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 虫の名前を教えてください。

    添付画像に写っている虫の名前を教えてほしいです。 今住んでいる建物が森の近くに立地しており、虫が多く出るため何度か部屋でこの様な虫を発見しています。 とても虫が苦手で、出るたびに大変な思いをしているのですが、 写真の虫のおしりの部分を見ると、夜寝ている時が怖くなります。 どなたか名前をご存じの方がいれば教えてください。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 家の中に針を持った虫がいて、ハエたたきで叩いたら人の血の色の体液が出ました。この虫の名前は何かご存知ですか?

  • この虫の名前を教えて下さい

    この虫が部屋の中でうろついてました。ゴキブリじゃないっぽいんですが、なんて名前かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

  • この虫の名前を教えてください。

    ご存知でしたら教えてください。添付の写真の虫の名前を教えて下さい。 梅雨に入り実家の家の壁にウヨウヨ発生して困ってます。 殺虫剤を買って駆除しようと思うのですが虫の名前を正確に知りたくて。。 殺虫剤のおすすめもご存知でしたら教えて頂けたら助かります。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 秋口(今くらいの時期)、夜「チッチッチッチッチ…」と鳴く虫です。 家は関東の住宅街です。 「かねつきむし」と祖母はいうのですが、正式な名前でも普及している呼び名でも ないのか、検索しても昔の愛唱歌しか出てきません。 ご存知の方、よろしくお願いします。