集中力低下の原因と向き合い方:ボーターライン障害の可能性

このQ&Aのポイント
  • 集中力が低く、座る作業に苦手意識があり、コントロールできないことが問題となっています。
  • 眠気や足の動きなどの影響で集中することが難しく、仕事への怠慢さも見受けられます。
  • これらの症状はボーターライン障害の可能性があります。適切な医師の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中力が低い

座る作業は苦手で、いつもコントロールできないです。眠きや足に動かすなどで、集中することができないこと。また、仕事に対して怠慢していて、どういう医者に見てもらったらほうがいいでしょうか。 問題点:やる気がない      怠慢性       自己コントロールできず      よく眠い(途中意識なくなる)      性欲強い      簡単にあきらめる      未来目標に対してはっきりしていない      正義感      集中力が低い      不安定      不安       など。。 こういう症状はボーターライン障害の症状でしょうか。 私はどういう医者をみてもうらったほうがいいでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神科医ですね。 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で 診察を受けてください。 その際、意識を失う件も話してください。 それにしても BPDを疑ったのは なぜなのでしょうね。

ryantea
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、誠にありがとうございます。 自分BPDと思うと、それはネットの検査シートをやってみると、だいぶあっているので、まさか自分はBPDの人ではないかと思います。 もし、本当にBPD障害であれば、自分は恥ずかしいと思わないが、ただ回復したいと持っています。 意見をいただき、本当に助かります。

ryantea
質問者

補足

先週、MRI検査をとりまして、脳には大丈夫といわれています。 自分は夢を追うかけるため、この障害は先に解決必要があると思います。

関連するQ&A

  • 集中力の無さの原因

    私は幼い頃から「集中する」と言う事がどう言う事か全く理解出来ませんでした。 昔からよく親に「集中しなさい!」と怒られましたが、自分でも他の子と違って、どうして集中出来ないのかが分かりませんでした。と言うより、集中すると言う感覚が解りませんでした。 ずっと気持ちがそわそわして周りが気になり、常に不安で傷ついた状態でした。 親が厳しく気持ちに無理解だった為、自尊心が育たず今になり自分がそう言った環境の元で発達障害的な要素を持ってしまっていたのでは無いかと推測しています。 その後焦りや怒りから躁鬱になったりしましたが、それが治療を続けて行くに連れて、成人してから集中力が付くようになりました。 集中するととても疲れますが、成果が出ます。これが集中すると言う事かと驚きました。 が、未だにコントロール仕切れない部分があり、それは「一般の人がたまたま疲れていて集中力に欠けた」と言う感じではなく、子供の頃と同じように、無意識に不安になる事や嫌な思い出が頭の中に常に付きまとって考えてしまうような、そう言う集中力の無さです。色々失敗したことなど、考えたくないのに余計な事を考えてしまう感じです。どちらかと言うと、鬱病時に似ていると思います。 自分では複雑性PTSDの影響だと思っていますが、この歳まで上手く生きれなかった為に失敗や傷ついた苦い経験などが更に内情を複雑化させ、発見を遅らせたのだろうと思っています。 同じような経験をされた方や服された方がいらっしゃればご助言下さい。

  • 集中力の低下(長文です)

    20歳大学生です。 一人暮らしで家にいることが多くテレビ、ゲーム、パソコンが好きで、いわゆる引きこもりのオタクです。 大学に入って一人暮らしをはじめてから集中力が大きく低下し、テレビなどを見ているときでも半分無意識的に見ていて、ストーリーも複雑なものは半分くらいしか理解できません。 文章も複雑なものは数回よまないと理解できず、ひとの話でもちょっと複雑な説明をされると理解できません。 しかしまったく集中できないわけではなく、テストなどの重要な作業中には集中できます。 もともと集中力の高いほうではありませんでしたが、最近は自分でも気づくほどの著しい低下が起きています。 なにかこう、起きていても頭の半分が寝ている気がするのです。 たとえば鍵をかける、夕食を食べる、などといった行為は日課であり半分無意識的に行いますよね。だから突然「昨日の夕飯は?」ときかれると思い出せなかったりするものですが、ぼくの場合もなんかそれと似ているんです。 大学に入る前はこんなことなかったんですが。 物忘れがひどくなったとか、新しく物事を記憶できなくなったとかではないんですが、上で述べたように、半分無意識でおこなっていることに関しては記憶力、理解力が低下しており、昨日したことも思い出せなかったりします。 調べてみた結果、総合失調症の症状の一部に似たものがありました。思考力や集中力の低下と過度の眠気(以前は6時間も寝れば十分だったのですが、最近では9時間、10時間ぐらい平気で練れてしまうし、逆にそれくらい寝ないと眠いです。)です。 しかしその他の症状(感情不安定、奇妙な行動)などにはまったく心当たりはありません。 また、原因であるストレスもまったく感じていません。そもそも僕は楽観的な性格でストレスをあまり感じないほうです。 なにか病気の心当たり、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 生理前後の集中力。

    生理前後、集中力が続かなくなります。 ほかの方の相談も読みましたが、生理前後で体調不良になったりいろいろ不安定になることはよくあることなんだとか。 症状が重い方だと凶暴性まででるほどになることがあるらしいのですが…。 私は凶暴性だとかそういうことはないんです。しかしどうも集中力が続かなくなってしまい、妙な眠気に襲われてします。 普段ならばそのまま乗り切るのですが、1週間後にテストがあり、それまでにこなさなければいけないノルマがあります。 食欲がなく、あまり重たいものは受け付けないのですが、これらの症状を軽減できるような食べ物や飲み物があれば教えてください。

  • 試験前のうつ気分と集中力の低下を改善するには?

    私は今、とても大切な試験を控えています。 しかし直前期になればなるほど、 危機意識と恐怖感だけが先行して、 勉強に集中できません。やる気も起きません。 ここ数日寝たきりで頭痛に襲われたりします。 もともとうつ症状もありました。 一時期よりはだいぶよくなりましたが、 完全に回復していないようです。 家族との関係もうまくいってなくて、 精神的にしんどいです。 どのように解決すればよいでしょうか? ※お礼は遅れる可能性もあります。

  • 集中力を上げる方法

    前々から物忘れや集中力が散漫で、仕事でもミスがあまりにも多い為病院に行っていろいろと検査をうけたADHDと診断されました。2週間前から始めたアルバイトも苦手な数字を扱う仕事でいろいろな手続きのパターンがあり自分で判断して進めていかなければならない上にお客様と直接関わる作業なので間違いは許されないのですが、毎日ありえないくらいのミスをします。(面接を受ける前はまさか数字を扱う仕事だとは思いもしませんでした) 毎日毎日ミスの連続で気をつけても別の所を見落としていたり今まで出来ていた事を忘れたり、集中力も長続きせず3時間くらい経つとぼーっとして書類字も頭に入って来なくなります。間違えないように確認してもどこかしらにミスがあり作業中に話しかけられると頭の中がパニックになって元の作業に戻れず、無意識に違う事を考えていたり周りの人の会話に気を取られたり、日常生活でもエレベーターに乗ったのにボタンを押し忘れてずっと止まったままのっていたり信号を見間違えて赤信号で渡ろうとしてしまうくらいぼーっとして困っています。病院の先生には何かの薬を勧められたのですが医療費の負担を減らす申請をするために現在診断書待ちの状態です。薬が出るまで時間がかかりそうで、でも仕事でミスを減らす為になんとかしないとと焦っているのですが集中力を高めたり出来るサプリメントなどあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 あと将来的に障害者枠で働くという選択も考えているのですがそもそも発達障害者は障害者枠で働く事は可能なのでしょうか?働いてるよ、という方と障害者手帳?の取得は難しい。という方などいろいろいて違いが分かりません。

  • やる気や集中力を取り戻したい

    ここ一ヶ月程無気力な状態が続いています。普段はいろんな事に興味があり好奇心旺盛の活発なタイプだと思います。楽しかった恋愛にピリオドを打った事も一因になっているとは思うのですが、自己症状としては何かそれだけではない様に思えます。しかしいったい原因が何なのか自分でも分からない為自分をどう導けば良いのか分からず苦しんでいます。やる気をおこす事ですとか集中力を取り戻す為の訓練方法など、ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。書籍などでも結構です。お願いします。

  • 今一番にすべきことは?

    双極性障害と関節リウマチを抱えている36になるものですが、最近とても安定剤を服用する場面が増えてますが、その場面はだいたい人の中に居る時です。 服用する前に体の痛みなどでもビックリしたりもあって、リウマチも安定剤の服用に繋がっているように思います。 病は気からとも聞きますがこればかりはいかに気持ちをコントロールしようとしても難しくかなり困っている➕そんな自分を過小評価して自己嫌悪などに陥り、悪循環になっているようにも思います。 こんなちっぽけなこと医者にも言えないとか思ってしまい、抱え込んだ毎日になってついに仕事にも行けないという感じです。 どなたかアドバイスください。 躁のような症状もあるように思いますが、とにかく医者に相談すべきと頭ではわかっていますがなかなか言えません。 どうすればいいのか教えていただきたくて質問しました。 何を一番に行動したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 集中力欠如、どうしようもないことですか?

    皆さん、こんにちは。大人になってから自分自身を 発見することってありますよね。 例えば、私は集中力がない!持続しない!! きっかけは小学校時代の私の珍回答です。いつも私だけ 皆と視点が違うんです。みんなと違う答えに自信を失い、だんだん発言が怖くなり消極的になってしまいました。 ”授業”という空間の中にいるだけで緊張してました。 私は勉強が本当に苦手でした。嫌いというよりは 集中できないんです。聞こうと思ってもすぐ意識が どこかへポ~ンと飛んで行っちゃうんです。 ハッと気づいて聞く体勢に戻すのですが、無意識に 記憶が飛ぶんです。心ここにあらず・・・という感じ。 授業は聞いても聞いても右から左へ抜けるだけ。 先生の話をノートにまとめてみようとしましたが一体 何が重要なのか分かなくなっちゃって一生懸命 書いてるうちに次々授業は進んでしまい途中で イヤになって投げ出してました。分からない私1人の 為に授業を中断するわけに行かず聞きたくても 聞けないという感じでした。そんな自分に苛立ち いつもさじを投げてしまいました。そんな私が 人生をかけて(大げさですが・・・)今度学校へ 通おうかと考えています。現役から長年退いている上、 こんな学生生活を送ってきたので正直怖いです。 私と同じような体験を持っている方、どうやって集中できるようになりましたか?どうやって克服しましたか? やる気があれば・・・とは思いますが人の何倍もの 労力と時間がかかりそうなので正直自信がないです。

  • 勉強中にいろいろなことが気になってしまい、集中して机に向かうことができません。

    初めまして。 浪人中のため勉強をしなければならないのですが、眠気や倦怠感などの副作用や勉強中にいろいろなことが気になって しまうため、集中して机に向かうことができず、とてもつらいです。 1年半程前に、強迫性障害と鬱病を併発し、現在も通院中です。 デプロメール、ジェイゾロフト、パキシルなどを試しました。 今はアナフラニールとパキシルに落ち着いていて、強迫性障害はほぼ治りました。 鬱病の方は最悪だった時に比べるとかなりよくなり、それほど困ることもなくなりました。 処方は以下の通りです。(アナフラニールは自己判断で100mgまで減薬しました。) アナフラニール 150mg パキシル 30mg メトリジン 8mg 眠剤・安定剤(安定剤は飲まなくてもよくなったため殆ど服用していません。) しかし、浪人中のため勉強をしなければならないのですが、眠気や倦怠感などの副作用のためか、集中して机に向かう ことができません。 元々低血圧であることもあり、いつも下の血圧が60くらいで(上は一定しません)1日中、目眩・立ち眩みも絶えま せん。 軽いアカシジアのような症状があり、足を動かしていないと落ち着かないときがあります。 私としては、勉強を始めるといろいろなことが気になってしまうことが原因だと感じています。 病気のためか、それとも甘えなのかわかりませんが、椅子に座って勉強に集中できないことが一番つらいです。 おすすめの薬やアドバイスなどがありましたら、教えて下さい。 とても困っているので、本当によろしくお願いします。

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

専門家に質問してみよう