友人夫婦の話 | センセーショナルな話が明らかに!

このQ&Aのポイント
  • 友人夫婦の話には衝撃的な展開があります。友人がご主人の携帯を盗み見し、怪しいメールを発見。しかし、話し合いの場でご主人が怒り出し、その後は夫婦仲に変化が現れました。そして、ご主人が携帯にロックをかけるようになり、友人はショックを受けています。友人の行動に疑念を抱く一方で、ご主人の変化にも疑問を感じています。
  • 友人の携帯を盗み見したことで、友人夫婦の関係に大きな変化が訪れました。ご主人の怒りや携帯にかけるロックによって、お互いの信頼が揺らいでいる様子が伺えます。友人はご主人の性格や過去の行動を考慮しつつ、浮気の可能性も考えています。しかし、何があったのかはわからないため、他の人の意見も参考にしたいと質問しています。
  • 友人夫婦の関係が揺れ動く中、ご主人が携帯にかけるロックについてどう思いますか?友人は話し合う機会があれば他の人の意見も聞きたいと思っています。友人の行動には疑問を抱きつつも、ご主人の変化にも理由があるのかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人夫婦の話

私の友人から聞いた友人夫婦の話ですが、どう思われますか? 友人夫婦今年で結婚5年目、2歳の子供1人。 1ケ月程前に、友人が何らかの直感?でご主人の携帯のメールを盗み見しました。 そこには怪しそうなメールが1件あったらしいのですが、友人は盗み見した事をご主人に正直に話し謝った上で、真相を聞こうとしました。 しかし初めは冷静に話してたご主人が、徐々に怒りが出てきたのか、その場から出ていったそうです。 それから1ケ月たち、今は夫婦仲もそんなにギクシャクはしてないようですが、友人によるとご主人が携帯にロックをかけ始めたようなんです。 それはたまたまご主人が携帯を触っている時に、ロック表示が見えたらしいのですが、正直ショックのようです。 元々は私の(友人)やった行動でこうなったわけだけど、友人曰く、そこまでする?逆に疑わられるような行動じゃない?と言っていました。 ロックは、メールなどの一部にかかるロックではなく、ダイアルロック?という全体にかかるものらしいです。 私の知ってる友人の性格は、どちらかと言うとキツめだが根は優しい、嫉妬深い(異性関係)、一途な方、真面目。 ご主人の方は、大人しくてどちらかと言えば口下手、短気な所もある、真面目な感じ、人当たりが良い。 私が見ていての感じです。核心はわかりませんが、お互いの信頼が無くなってきているのかなと思いました。 ご主人は私の知っている限り、元々浮気症とかデタラメな感じの様な人ではないので、もし浮気?とも取れる事があったのなら、よほど息が詰まる事があったのかな・・と思ってます。(さすがにちょっと友人には面と向かって言えませんでしたが。) もし息が詰まっていたとしても、そういう行動をしても良いという事では無いですが、それまでに何かで精神的に追い込まれていとしたら、ご主人を一方的に責めるのもどうなのかな…とも思います。 話しが少しそれましたが、ご主人がロックをかけた事をどう思われますか? やり過ぎだと思いますか? 友人とこの事について話す機会がある時に、他の方の意見も参考にしたく、質問させて頂きました。 長文失礼しました。

noname#137583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

個人的にはダイアルロックは仕方ないかなって気がしますね。 ダイアルロックは、たぶん怒りが収まらずやってるんじゃないでしょうか? 本当に浮気しているとしたら、ダイアルロックなんかしたら怪しすぎるほど怪しすぎますから、逆にそんなことしないと思いますよ。 むしろ平然を装って、何事もなかったかのように振る舞うでしょう。 それに、メールのロックの方がロックしてることが分かりづらいですから、やましいメールを隠したいだけならダイアルロックは使わないでしょう。 ダイアルロックを使うと言うことは、メールを隠したいわけではなく携帯を盗み見たことに対するご主人の怒りの表れだと思います。 ご質問者様から見てもその友人は嫉妬深いということですから、たぶん日々の嫉妬深い態度が彼女のご主人の堪忍袋を爆発させちゃったんだと思います。 確かに女性からのそれっぽいメールだったのかも知れませんが、まあ本人にその気がなくても女性からおもしろ半分かその場の雰囲気で他人が見たら勘違いしそうなメールをしてくることはありますし、それもそういう類のものだったのだと思います。 ただ、あくまでその場の怒りでそうしただけなので、ほとぼりが冷めてそのご主人も冷静に自分も悪かったなと思うようになれば、ダイアルロックは解除すると思いますよ。 普通に考えれば、ダイアルロックしたことが何を意味するのか彼女にも分かって然るべきだと思います。 なのに「そこまでする?逆に疑わられるような行動じゃない?」っていう発想になる時点で、嫉妬深い以前に、ご主人を信頼してないのかなって思います。 嫉妬が先に出てしまって、ご主人の心を察知しようという余裕がないのでしょうね。自分勝手な嫉妬に思えます。 そこが問題なのだと思いますね。 ご参考まで。

質問者

お礼

同意出来る部分があります。 友人の話や元々の性格を知るかぎり、ご主人の事を束縛・嫉妬するのが今に始まった事では無いので(何も無かったとしても)、言われる通り堪忍袋の緒が切れたのかと…。 ご主人は短気な一面も見受けますが、基本的に我慢するタイプのようですし。 話す機会があれば、回答者様の回答を話の中に入れようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 うちには2歳の子供が居ます。 子供が携帯をいじっていて、友達に電話をかけてしまったり どういう訳か、メールを送ってしまったり。(メールの内容は白紙で) そういう事があると、ロックかけたりしますよね。 うちの主人も子供によく携帯をいじられるので ロックかけてます。 やましい事があるかどうかは、ご夫婦にしか分からない事です。 そしてもし、ご主人が何かやましい事があるなら その理由も当人にしか分からない事だと思います。 私はバツイチなんですが、前の主人ともめていた時、 その愚痴とかを友人にメールしたりしていたんですが 前の主人が携帯をのぞき見していると主人の友人から 警告されてからは、ロックかけるようにしました。 やましい事がある訳では無いけど、 愚痴を主人に知られたくないと思ったからです。 もしかしたら、そのお友達夫婦のご主人も一緒かも、と思いました。 嫉妬深いという性格上、友達にでさえ、嫉妬してしまう人も居ますからね。 あと、携帯にメモリされているアドレスは 個人情報なので、それを見られる事に、単に嫌悪感があるだけかもしれません。 いずれにせよ、携帯を見るという行為は互いに合意の上でなら アリだと思いますが、ロックをするのは何で?と思う前に 盗み見たという行為自体が、相手にとって許せない場合もあります。 疑わしきは罰せず、推定無罪ってとこでしょうか。 これからはこれをきっかけに、互いの関係性を見直す良いチャンスかもしれませんね。

質問者

お礼

確かに本当の事は当の本人にしかわからないですよね。私は友人側なので肩を持ちたい所ですが、ちょっと行き過ぎな所があったりするので大丈夫かな?と思う時があります。 ご主人ご苦労してるんじゃ・・?と思う時もあります。 疑わしきは罰せず、推定無罪。。友人ではないですが、こう思いたい所ですね。

• 0621p
回答No.3

携帯をロックしているという事は、やましいところがあるからでしょう。浮気までしてるかどうかはわかりませんが。 もっと確実に言える事は、 >ご主人は私の知っている限り、元々浮気症とかデタラメな感じの様な人ではないので、もし浮気?とも取れる事があったのなら、よほど息が詰まる事があったのかな・・と思ってます。 こんなものは全くアテになりません。どんなに真面目そうに見えても、浮気する人はします。

質問者

お礼

そんなものなんでしょうかねー? だとしたら、浮気をしていても当たり前という感じですよね。 そういう考えも否めないかもしれませんが、なんか悲しいですね。

回答No.1

先ず 夫婦家族といえども 携帯 メールを勝手に見るのは相手の人格否定ですよね まあこれはいろんな意見があるでしょうが どうして見たんでしょうね?   隠すイコール浮気というのもどうでしょうね? たとえば 会社の後輩の女子に 仕事の悩み相談を受けているが 奥様に余計な心配をかけまいとして余計や事は言わないのかもしれないし そんな頼りにされる人格者のご主人ならうれしいじゃあないですか? まあたとえばですが

質問者

お礼

そうですね、私がもし逆の立場なら勝手に盗み見されるのは嫌ですね。 信頼されてないというのも感じますが、手紙や日記?を勝手に人に読まれる感覚で考えると、やはり嫌です。 ご主人がどういう女性とメールしてたかはわかりませんが、会社関係では無いそうです。(会社には、社長の奥さん以外女性の従業員はいません)