• ベストアンサー

恋人の誕生日を忘れる!?

タイトル通りなのですが、そんなことありますか? ちなみに相手は40代の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tratra60
回答No.4

はじめまして、私も40代男性です。 本当は大事な人の誕生日くらい覚えておかないといけないといけないのでしょうけど… 私達のような(歳が若いか若くないかは別にして)ビジネスマンともなれば、仕事多忙な毎日を送る訳で…そうなると常に頭の中は仕事等の事で頭がぐちゃぐちゃに(泣) 悪く言えば自分自身のバースデーすら忘れてしまう、なんてこともありうる…位です。(涙) 実はプロ野球選手等でも、球場スタンドにいるファンからの誕生日祝福の横断幕を掲げられて、「あっそうか、今日は自分の誕生日だったのか!!」と気付く選手もザラにいるそうなのです。 よって恋人の誕生日を忘れる位の事で貴女はあまり深刻に考え過ぎない事です。 ちなみに、私も妻の誕生日しょっちゅう忘れますが、妻は笑って「それだけあなたは苦労している訳だし仕方ないよね」と受け流してくれますよ(^^ゞ

redbluered
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• mei0021
回答No.11

はい、おりますです。 しかしオットを愛していないわけではありません。 なので、皆さま仰せの通り、 忘れたことで愛を計られては、平身低頭、号泣するほかありません。 すみません、ごめんなさい。 貴女様のパートナーの分まで謝りますから(笑)許して下さい^^

redbluered
質問者

お礼

なるほど、愛と忘れるのは別なのですね。 ありがとうございます。

• mei0021
回答No.10

す、すすすすすすみません。 女性ですが、忘れました(汗) だんにゃのお誕生日を。 しかも結婚したその年に・・・! 忘れてて呑み会入れちゃって、 「この日呑み会だから~♪」 ってメールで連絡したら、 「呑みすぎないように」 の後に、 「じゃあ、誕生日は一人サミシク呑みに行きます」とおおおおおお!! 結婚8年です。 未だに言われます。 お誕生日が近づくと、前もって自分で行きたいお店を予約して 連絡してきます。 ごめん。だんにゃ。

redbluered
質問者

お礼

あはは、そういう女性の方もいらっしゃるのですね。 ありがとうございます!

• ktt1933
回答No.9

既に他の方も仰っていますが、男は忘れます。 子供の年齢すら忘れます。 この辺の記憶力は、奥さんや、彼女さんにサポートして頂かないと辛いです(涙) 開き直るようで申し訳ございませんが、同じ男として そこをいちいち、グチグチ言われると辛いです。。。 だって忘れるんだもん。。。 男ってそんなもんだと思います。 だから、怒らないで下さい。 寧ろ 「○月○日は私の誕生日だから、お祝いしてね」 と言えるぐらいユトリを持って頂けると助かります。 お幸せに☆

redbluered
質問者

お礼

そのようですね、特別な例ではないようですね。 ありがとうございます。

• amikake7
回答No.8

男性です。 忘れます。 だから、忘れないように、手帳に書いたり、携帯のスケジュールにマークしたり、ありとあらゆる手段を使って、その日が近づいたら思い出す仕掛けを作っておきます。 そのようにしないでスルーする男性は、「忘れる」のではなく、恋人の誕生日などどうでも良いのでしょう(笑)

redbluered
質問者

お礼

どうでもいいですか。 涼しく翌日遅れてごめん、誕生日メールが届きましたが。。。 ありがとうございます。

noname#141297
noname#141297
回答No.7

もちろん忘れる。自分の誕生日すら忘れる。いい大人が誕生日パーティなんかしないよね?

redbluered
質問者

お礼

確かにしないですね~。 ありがとうございます。

• born1960
回答No.6

とりあえず携帯に誕生日お知らせ機能があるとか、アラームを鳴らすとか・・・いくらでも重要な日を忘れないという方法はあるわけです。  そういう気遣いのできない人ってことですね。 もちろんそれで人間性を疑うとか・・・そういうことでも無いと思います。  しかし、質問者さんの立場で考えればありえない話でもありますね。

redbluered
質問者

お礼

お、はじめて違うご意見。 でも、まあそうですよね。 ありがとうございます。

回答No.5

忘れるのはまだレベルが高いです。 私だと覚えるところまで行きません、忘れる以前です。

redbluered
質問者

お礼

ちょっとおもしろかったです。 ありがとうございます。

• troml
回答No.3

私は女だけど、人の誕生日は覚えていられませんね・・・。 祝いたくないわけじゃないし、事前に「いついつ誕生日だよ」と言ってくれれば、張り切ってプレゼントを買ったり、レストランを予約したり、喜んでもらえそうなことをしますが、誕生日を覚えているかどうかで愛情を試すような考え方をする意味もわかりません。 祝って欲しいなら言えばいいよね。愛情ってスケジュール管理能力の高い低いで決まるもんじゃないでしょ。

redbluered
質問者

お礼

林家ぺーさんが寧ろ珍しいのですね。 ありがとうございます。

• netenjin
回答No.2

ありますよ。 忘れるから好きじゃないって事ではありません。 これはもう、「男脳と女脳」ってレベルの話なので、 女性には理解しがたいと思いますが、忘れることが あるんです。忘れないように努力はしますが。。。 例えば・・・ 地図が読めない女性って多いですよね? 男からすれば、「何で?」ってなもんですが、多いのが 事実。で、地図が読めないからと言って、「頭が悪い」 ってことではありませんよね。 分かりにくい例えだったらスミマセン。 でも、そんな感じなんです。

redbluered
質問者

お礼

いえ、わかりやすいたとえでした。 ありがとうございます!

• oha46384
回答No.1

これは人それぞれだと思います。 私も正直なところ、忘れてしまったことが過去にあります。 今は、うっかり忘れてしまわないように、パスワードにして覚えたり、いろいろ工夫してます。 忘れてしまったからと言って、愛が足りないというのとは直結しないと「私は」思います。 半分は自己弁護ですが…

redbluered
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思いたいです。