恋人の誕生日を気付いてもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の恋人に誕生日を気付いてもらう方法をお教えします。
  • プレゼントをせがまずに、相手に誕生日を気付いてもらう方法をご紹介します。
  • デートの後に事後報告するのもアリですが、特別な日なのでせめて日付だけは覚えておいて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人に誕生日を気付いてもらうには?

恋人に誕生日を気付いてもらうには? こんにちは。 過去に似たような質問をいくつか見付けましたが、質問させてください。 近々、遠距離の恋人に逢いに行きます。 お互いの予定をあわせたところ、ちょうど私の誕生日の前後が 双方とも都合が良い事になり、その日に行くことになりました。 私としては「誕生日を恋人と過ごせるなんてラッキー」と思ったのですが、 相手からはそれっぽい言葉すら出てきませんので、きっと忘れているのだと思います。 どうすれば、相手に誕生日だと気付いてもらえるでしょうか? プレゼントをせがむつもりはありません。 「また歳食ったね(笑)」とか、その程度で構わないのです。 私もたまに忘れるので、相手を責めるつもりはありませんが、 最終的には気付いて欲しいのです。(わがままでしょうか?) デートの後に「誕生日でした~」と事後報告するのもアリなのですが、 可能であれば夕食の乾杯の時に相手から「おめでとう」の一言が欲しいです。 (私自身の特別な日なので、せめて日付だけは覚えておいて欲しいと思っています。) こちらから言えばモノをせがんでる様な気がして、言い出しにくいです。 何か良いアイデアがあれば、お知恵を貸してくださいm(_ _)m くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • haw6
  • お礼率75% (163/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122684
noname#122684
回答No.2

恋人なんだから、素直に誕生日だから夕食は私の好きな○○にして!と言ってしまえば良いのでは?後から気づいたらちょっと気まずいでしょ? モノをせがんでいるようで嫌なら、初めから負担にならない程度のケーキや花をリクエストするとかじゃダメですかね。

haw6
質問者

お礼

いいアイデアですね。 確かに食べ物なら嫌味にはならないような・・・(気のせいでしょうか?) 最近忙しいようなので、逢いに行くことも躊躇っていました。 そこに誕生日だと告げたら余計に面倒かもと思い、言い出しにくかったのです。 でも一言祝って欲しいというワガママ心が出てきてしまいました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#126139
noname#126139
回答No.8

どうも。20代後半女です。 1 あなたに内緒で何か計画して 驚かせようとしている(そうである事を願います) 2 忘れている。 問題はこの場合です。 辛口にかもしれませんが、恋人の誕生日を忘れるなんてありえません。 まして遠距離なのに…。 特別何かをしてもらわなくても、ささやかでもお祝いして欲しいですよね? 私なら、何も言いません。黙っています。 催促して祝ってもらっても何も嬉しくないから。 誕生日のお祝いだけで、愛情を計るのは、違いますが私の気持ちは少し冷めます愛情が少なく感じます。 前者である事を願います

haw6
質問者

お礼

質問の趣旨がうまく伝わらなかったようで心苦しいのですが、 忘れられてるの怒ってるのではなく、どう気付かせるかを悩んでいるのです。 私としては、指摘して気付いてくれて「おめでとう」と一言くれればOK。 こちらから催促したとしても、その「おめでとう」に嘘は無いと思ってます。 少なくともうちの相手はそうだと信じていますし、私の愛情は冷めません。 後者であっても、何も問題は無いのです。うまく伝われなかったみたいで申し訳ないです。 ありがとうございました。

haw6
質問者

補足

メールのやり取りでいい流れになったので、それとなく誕生日だと告げてみました。 返事を促すような内容ではないので返事は来ないと思いますが・・・。 逢いに行った当日に忘れられてたら、「誕生日って言ったじゃーん!」と 軽くパンチでもしたいと思います(笑)ネタが増えたってことでヨシとします。 モヤモヤしてましたが、皆さんに色々聞いていただいてすっきりしました。 貴重なお時間ありがとうございました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.7

こんにちは。女性です。 他の回答者さんがおっしゃっていますように、ストレートに伝えるのが一番では? 質問者さんの気持ちである「誕生日に会えてラッキー」っていうのでいいのでは?本心ですし。 今までも忘れたりなんだったりするみたいですし、知らせたとしてもそれほど深刻なことになるとは思えません。 逆に後になって、誕生日に会ったのになんで言ってくれなかったのか…ってなったらそれこそこじれると思いますよ

haw6
質問者

お礼

やっぱりちゃんと伝えた方がいいですね。 気付いてもらえなかったら、後でムカムカしてしまいそうです。 「ラッキー」と思っているのは本心ですので、それを伝えようと思います。 ありがとうございます!

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

こんにちは。 直接言わない方法ってことであれば、かなり姑息な手段になりますが... 1、共通の友人に頼んで、さりげなく彼に話してもらう。 2、友人に「彼が誕生日忘れてるみたい」と送る振りして、送信相手ミスで彼に。 3、「もうすぐ免許の書き換えなんだけど...。毎回面倒だよねぇ」 4、「この誕生日相性占いがよく当たるんだよねぇ。○○君いつだっけ?」「俺の誕生日覚えてないのかよ!」「w知ってましたぁ」 5、「もうすぐお兄ちゃん(お父さん)の誕生日なんだけど、男の人ってどんなものが喜ぶの?」 どれもセコイけどw その他もろもろ... >相手からはそれっぽい言葉すら出てきませんので、きっと忘れているのだと思います。 サプライズだったらどうする?

haw6
質問者

お礼

共通の知人はいないので、人伝には難しいんです。 占いは「何型だっけ?」「何座?」「何時に生まれたの?」と 何度も聞いてるので、面倒くさがられそうです(笑) 今のところサプライズは考えられないですねー、頭の片隅にも無さそうです。 ありがとうございました!次回、教えていただいた手を使ってみたいです。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.5

既婚男性です。 彼は忘れたフリをして、当日驚かそうとしている・・ってことはないですか? 僕はよくその手を使います。 もし、そうだとしたら、興ざめですよね? だからと言ってホントに忘れてたら目も当てられないのですが・・・(笑) ここはぐっと堪えて、可能性に賭けてみませんか? 今までそういう事をしたことない男性だったら、期待は薄いですが、 サプライズでプレゼントをもらえるかも~と夢見てもいいように思います。 余計な期待させてしまったらゴメンナサイ m(_ _)m

haw6
質問者

お礼

素敵な旦那様なんですね。奥様が羨ましい。 私はサプライズをされるのが苦手で・・・そのことを覚えていたら、 きっと彼はサプライズをしてこないと思います。 今までもモノをせがんだこともありませんし、 誕生日を覚えててくれたらそれでもう十分なんですけど。。。 ありがとうございました!

  • kese
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

お相手がどうゆう性格の方や二人の付き合い方で大きく変わるとは思いますが 恋人の誕生日位は判っているとはおもいますけどね 男性側からすると判っているのに相手に言われると「せっかく考えていたのに・・・」と思われてしまうかもしれません お互いお祝い事をしてこなかったという事ですので この子はそうゆう派手な事をされるのが嫌いなのかもと思っているかも知れませんので 何も無くても落胆せず誕生日に逢えたことを心の中でご褒美だと思って下さい (実際そうゆうカップルに同じような相談されました) 意外とこうゆうつまらない揉め事やわだかまりがきっかけで簡単に亀裂しますので 次の彼の誕生日にちゃんとお祝いなり、プレゼントなりして気付かせてあげれれば 自分の誕生日に事前に催促しても嫌味だと思われにくいと思います

haw6
質問者

お礼

みなさんのお相手は覚えてらっしゃるんですね、羨ましいです。 確かに私の見た目は派手ではないしアクセサリーもほぼしません。 でも祝われるのが嫌なわけじゃないんですけどね(笑) 好きな人からなら、アクセでも花でも言葉でも本当に嬉しいです。 あとでイライラするのも嫌なので、自分から言ってみます。 ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29404)
回答No.3

こんにちは ストレートなら 「もうすぐ誕生日です。その日にデートできるなんて最高!すごく楽しみですです。最高の誕生日&誕生日プレゼントです」 結構可愛く受け取ってもらえます(相手によりますが・・・) これも、彼氏がどのタイプか書いてないのでなんともいえませんが、 素直な方なら、「おめでとう!じゃあ、一緒にお祝いしよう」と言ってくれますし、もし金欠なら「ごめん!金欠だからプレゼントは次回になっちゃうかも!」と 言ってくれるでしょうね。 お付き合いしてどのくらいなのでしょうか? 遠まわしなら、「誕生日いつだっけ?」と相手の方から聞く手段でさりげなくアピールするといいかもしれません。 ご参考までに!

haw6
質問者

お礼

そう、可愛く・・・言えたら良いのですが(笑) 付き合い自体は長いので、今までも覚えてたり忘れてたりの繰り返しです。 でも思い返してみたら、今までは自分が前もって告知してたのかもしれません。 モヤモヤしながらデートするのも楽しくないので、 やっぱり事前にハッキリと告げたほうがいいですね。 少し気持ちが晴れてきました。 ありがとうございます!

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

普通に考えると質問者様のアクションで、たとえどんなに遠まわしだったとしても 結果として彼氏さんが誕生日に気付いたら >こちらから言えばモノをせがんでる様な気がして こう捉えられても仕方がありません。 たとえ質問者様が純粋に >「誕生日を恋人と過ごせるなんてラッキー」 と思っていてもです。 彼氏さんは口には出さないでしょう。 しかし、心の片隅では絶対に思っています。 だって、質問者様によって知らされた事実は変わらないのですから。 黙っておいた方が良いと思います。 それから >デートの後に「誕生日でした~」と事後報告するのもアリなのですが、 ナシです。 最悪な嫌味です。 絶対に止めましょう。 間違いなく嫌われます。

haw6
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かにそうですね。 今の相手とは誕生日を派手に祝ったりモノを贈ったりすることもしてきませんでしたので、 誕生日だと告げてもあまりプレッシャーにならないと思っていました。 でも言われたほうはそう感じますよね。 共通の知人がいるわけでもないので回りくどく知らせる手段もありません。 やはり黙っているのが一番かもしれませんね。 あっちから思い出してくれたらラッキーくらいに・・・ 早速の回答感謝してます!

関連するQ&A

  • 恋人の誕生日

    みなさんなら恋人に誕生日を忘れられていたら、 またはしらなかったらどう思いますか? 自分が忘れた、しらなかった立場なら、 相手にどうせっしますか?

  • 恋人と別れたあとの誕生日

    男性にご回答いただけると嬉しく、ありがたいです。 恋人と別れたあと、相手の誕生日を祝うメッセージを送るのは、メッセージを受ける方としてはどうでしょうか? 別れたあと、連絡はとっていない、もしくは連絡しても相手が反応していない場合です。別れたあと、会ってもいません。 上記のような状態で誕生日のメッセージをもらったら、受け取る側の気持ちはどのようなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 恋人の誕生日

    一般的なことが知りたくて、教えてください。 恋人の誕生日、あなたは相手のために計画を練りますか? (1)自分でみっちり計画を練って相手を喜ばす努力をする (2)相手が何をしたいか聞いて計画を練る (3)当日、相手がしたいことをする、自分は着いていく

  • 恋人の誕生日

    男女の意見をお聞きしたいです。 相手の誕生日、恋人に「ただそばにいてくれたらいい」 と言われたら、どう思いますか? また、その言葉を受け、どう対応しますか? 「プレゼントは何もいらない」といわれても それは遠慮しているだけで、やはりなにか贈るべきですよね?

  • 恋人の誕生日って?!

    恋人の誕生日って?! 先日、こちらのご相談で彼がお誕生日をするすると言ってそのまま流れに流れて5ヶ月経っても放置、という内容を目にしました。 自分個人としてはまったく完全にありえないと感じました。文章を読むかぎりでは、彼女の誕生日を彼氏が送り送りにして…との内容。それに対して回答者様の皆様は「仕方ない」「あなたがわがまま」「彼にも都合が」など、どちらかというと彼を肯定、彼女を否定する内容ばかりでした。 これが誕生日、当日に限って言えば仕事の都合など、わかります。しかし、その後も彼はのらりくらり、誕生日を祝うこともなく、プレゼントもなく、おめでとうもない。 彼女さんはおめでとうだけでも、またプレゼントも何万円ものではなく千円程度でよいから。と。それで誕生日は祝ってくれないの?と。 これにも自分は共感しました。値段やなにかじゃない。形だけでもプレゼントがあり、祝う気持ちがあり。それだけを質問者様は望んでいたんだと思います。 恋人の誕生日って、そんなに薄い行事でしたっけ? いくら仕事でもなんでも、空いた日に食事なりプレゼントなりあるべきだと。 回答者様の否定する意見に悲しくなりました。 恋人の誕生日ってそんなもんですか?

  • 恋人の誕生日の演出:どう?

    恋人の誕生日に嬉しかったり、相手が喜んだ演出を教えてください。 今週末の彼女の誕生日を祝う叩き台(言葉が悪いですね…訂正→参考)にしたいと思います。 とりあえず、花を届けることは考えています。 よろしくお願いします。

  • 恋人への誕生日プレゼント

    みなさま、恋人の誕生日にはどんなものをあげていますか? といいますのも、自分が相手の誕生日に何をあげたらいいのか悩んでいて。。。 付き合いの長さや、環境、年齢などにも関係するので 一概には言えませんが参考にさせていただきたく質問しました。 私とカレは20代後半で あまり高いものいらないし、おめでとうって言ってもらえたらそれで幸せだよ とはいわれたものの・・・。 クリスマスやお正月も近い時期にうまれるといっしょくたにしちゃいがちですが 何かあげたいです! 参考にしたいので、よろしければ回答おねがいします!

  • 誕生日 誰に教えますか?

    聞いてもいないのに異性に誕生日を教える時 どんな相手に教えますか? 自分から誕生日を教えた異性に何か して欲しい(言って欲しい)ですか? 近々誕生日の女性が居るんですが、 もうじき誕生日である事をそれとなく言われて‥。 特に何もする気が無い場合どうしますか?

  • 誕生日プレゼント

    誕生日プレゼント 好きな人に誕生日にプレゼントしようと思っています。 相手は21歳の学生の女の子です。(自分は25歳の学生です) たぶん、お互いに好き合っていて、両想いだと思っています。 まだ付き合っていませんが、僕は彼女と付き合いたいので、告白するつもりです。 この前、初めてデートしたのですが、お互いにすでに付き合ってるような感覚になる程、楽しい時間を過ごしました。 彼女も僕と似た状態だったみたいで、楽しかった、また会いたい・遊びたい、もっと仲良くなりたい、ドキドキした、など気持ちを言ってくれました。 近々、彼女の誕生日がくるので、誕生日プレゼントしたいと思います。 でも、女の子や好きな人にプレゼントしたことないので、何をプレゼントしたら良いのかわかりません。 (1)どんな物をプレゼントすれば喜ばれるのでしょうか?参考までに教えてください。 (2)初デートのとき、彼女が「受験のときから使ってる時計なんだ」って言ってたのですが、時計はどうですか? 僕も持ってるお気に入りの時計の色違い・・・って考えてましたが、お揃いになってしまうから悩んでます。 予算は決めてませんが、あまりに高価なモノだと彼女が嫌がるということと、経済的理由から3000~5000円が良いかなと思ってます。 あと、まだ付き合っていない状態です。

  • 恋人に誕生日を伝えるタイミング

    いつもお世話になっています。 付き合って数ヶ月の恋人に自分の誕生日を伝えるタイミングなのですが・・ 本日、私の誕生日なのですが、彼に伝えておらずメールの一通もないのがやはり寂しく思え、そこで彼にそれとなく誕生日を伝えるべきか今年は諦めるかを悩んでいます。 皆さんは恋人にいつ、どんなタイミングで誕生日を伝えますか? 友達関係が長い場合は友達の頃に、という場合もあると思いますが・・お付き合い後に伝える方法が知りたいです。 因みに彼の誕生日は知っています。 (アドレス・電話番号に同じ数字があるので・・例:0101など) 私の中では彼の誕生日のときにプレゼントのことやデートの相談をしているときに彼から「そういえば君の誕生日はいつ?」と聞いてくれたらなー・・・と思っていますが・・そんな上手く行く自信もないので質問させて頂きました。 お互い毎日毎日連絡を取り合うほど束縛や干渉をする感じではないので、次いつ彼から連絡が来るかは分かりません。。