• 締切済み

恋人に誕生日を伝えるタイミング

いつもお世話になっています。 付き合って数ヶ月の恋人に自分の誕生日を伝えるタイミングなのですが・・ 本日、私の誕生日なのですが、彼に伝えておらずメールの一通もないのがやはり寂しく思え、そこで彼にそれとなく誕生日を伝えるべきか今年は諦めるかを悩んでいます。 皆さんは恋人にいつ、どんなタイミングで誕生日を伝えますか? 友達関係が長い場合は友達の頃に、という場合もあると思いますが・・お付き合い後に伝える方法が知りたいです。 因みに彼の誕生日は知っています。 (アドレス・電話番号に同じ数字があるので・・例:0101など) 私の中では彼の誕生日のときにプレゼントのことやデートの相談をしているときに彼から「そういえば君の誕生日はいつ?」と聞いてくれたらなー・・・と思っていますが・・そんな上手く行く自信もないので質問させて頂きました。 お互い毎日毎日連絡を取り合うほど束縛や干渉をする感じではないので、次いつ彼から連絡が来るかは分かりません。。

みんなの回答

  • xxx14
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.5

No.3で回答した者です。 数ヶ月付き合っててまだそんなに気を使ってるんですか?というより、彼の言動を気にしすぎというか、過敏になりすぎだと思います。 多くを求めるなって言われてちょっとビクビクしちゃってるんですかね。 でも誕生日ぐらい一言おめでとうって言って欲しいですよね?彼の負担になることでもないし、自分から言わないと、質問者さんのその感じだといつまでも言い出せないまま過ぎて行きそうです。 あまり遠慮しすぎの関係だと長続きしないですよ。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・彼に対しての劣等感などはかなりあって、私にあるハンデがあってそこを理解して頂いてのお付き合いでして。。なるべくそのこと以外は重荷になりたくないと考えています。。 たまに自分から「会いたい」とかは言うのですが。。どこまでなら言っても許されるんだろうな、と考えて結局言えないパターンになっています。

回答No.4

彼からメール来ないと、メールしてはいけないの? 自分からもメールしてみていいと思います。 付き合ってるんだから。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、してはいけないことはないのですが以前彼に「疲れてないときは返事する、究極疲れてたら返さない」と言われて、今の時点でないので相当疲れてるだろうと判断してそんなときに「私、今日誕生日なの!」なんて連絡してもいいものなのかなーと気を遣ってしまって・・・ 「おめでとー」と返事は一言だろうなと予想していて、逆にそんな感じなら寂しさを助長しそうな気がしまして。。。

  • xxx14
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

実は今日誕生日なんだってメールすればいいと思います。 そしたらきっと彼氏さんも、もっと早く言ってくれればよかったのに!って 思うと思いますよ。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から追撃メールしても大丈夫ですかね? 厚かましい!って思われないか心配です。。 「多くを望むな」と言われているので、伝えることで嫌われてしまわないかと不安で。。

回答No.2

今日、私誕生日なんだ! でいいと思います。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ連絡が来るか分かりませんが、連絡が来た時点で「25日誕生日だったんだよー」って言えば大丈夫ですかね・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

微笑ましい質問ですね。 そんな時は、「お知らせ&お願いメール」をしてしまえばいいのです。 「お知らせです。 本日、私〇〇歳になりました。 今度会える時に、プレゼントをおねだりしちゃうので、ご覚悟を!」

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お知らせメールですか! プレゼントをねだるのってワガママにはなりませんか? 特にほしいものもないのでデートが出来れば満足なのですが・・デートのおねだりはダメでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日を祝いますか?

    こんばんわ。質問をさせて下さい! 先日、私は誕生日を迎えました。両親や友達に祝福されて、とても楽しかったです。 しかし、私には彼氏がいます。彼氏は、誕生日は忘れてなかったようですが・・・誕生日に会う事も無く、後日に誕生日プレゼントを渡す事もありませんでした。私の”誕生日という日が、なかったかのように”、ごく自然に会って遊んで、日々連絡を取る毎日です。私は、愛されてないのでしょうか?そして、普通の恋人同士の誕生日の迎え方は、こんな簡素なものなのでしょうか? 色々教えて下さい。

  • 誕生日プレゼント

    はじめまして。 先日誕生日を迎えた女性がいます。 僕との関係は部活の後輩で、友達以上恋人未満です。 ほぼ毎日連絡を取っています。 まず、プレゼントをあげてもいいのでしょうか? あげるとしたらどのような誕生日プレゼントがよいと思いますか? アドバイスをお願いします。 一度に二つの質問で申し訳ありません。

  • 恋人の誕生日って?!

    恋人の誕生日って?! 先日、こちらのご相談で彼がお誕生日をするすると言ってそのまま流れに流れて5ヶ月経っても放置、という内容を目にしました。 自分個人としてはまったく完全にありえないと感じました。文章を読むかぎりでは、彼女の誕生日を彼氏が送り送りにして…との内容。それに対して回答者様の皆様は「仕方ない」「あなたがわがまま」「彼にも都合が」など、どちらかというと彼を肯定、彼女を否定する内容ばかりでした。 これが誕生日、当日に限って言えば仕事の都合など、わかります。しかし、その後も彼はのらりくらり、誕生日を祝うこともなく、プレゼントもなく、おめでとうもない。 彼女さんはおめでとうだけでも、またプレゼントも何万円ものではなく千円程度でよいから。と。それで誕生日は祝ってくれないの?と。 これにも自分は共感しました。値段やなにかじゃない。形だけでもプレゼントがあり、祝う気持ちがあり。それだけを質問者様は望んでいたんだと思います。 恋人の誕生日って、そんなに薄い行事でしたっけ? いくら仕事でもなんでも、空いた日に食事なりプレゼントなりあるべきだと。 回答者様の否定する意見に悲しくなりました。 恋人の誕生日ってそんなもんですか?

  • 恋人に誕生日を気付いてもらうには?

    恋人に誕生日を気付いてもらうには? こんにちは。 過去に似たような質問をいくつか見付けましたが、質問させてください。 近々、遠距離の恋人に逢いに行きます。 お互いの予定をあわせたところ、ちょうど私の誕生日の前後が 双方とも都合が良い事になり、その日に行くことになりました。 私としては「誕生日を恋人と過ごせるなんてラッキー」と思ったのですが、 相手からはそれっぽい言葉すら出てきませんので、きっと忘れているのだと思います。 どうすれば、相手に誕生日だと気付いてもらえるでしょうか? プレゼントをせがむつもりはありません。 「また歳食ったね(笑)」とか、その程度で構わないのです。 私もたまに忘れるので、相手を責めるつもりはありませんが、 最終的には気付いて欲しいのです。(わがままでしょうか?) デートの後に「誕生日でした~」と事後報告するのもアリなのですが、 可能であれば夕食の乾杯の時に相手から「おめでとう」の一言が欲しいです。 (私自身の特別な日なので、せめて日付だけは覚えておいて欲しいと思っています。) こちらから言えばモノをせがんでる様な気がして、言い出しにくいです。 何か良いアイデアがあれば、お知恵を貸してくださいm(_ _)m くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 元彼女の誕生日について.

    元彼女の誕生日について. 12月28日,振られて2カ月の元彼女の誕生日です.僕たちは,お互いに大学生で卒業研究が忙しく,ストレスがお互いにたまっていました.そんな中,僕の誕生日に 彼女と喧嘩してしまい,もう耐えられないと言われて振られました.喧嘩の内容は僕の束縛です.付き合っていたころから,僕は彼女を束縛していました.飲み会に行くときは「誰とどこに行くの?」とか,帰りが遅くなると,「何してたの?」とか,しつこく聞いていました.いつも,彼女に「束縛しないで」と言われて,頭では分かっているのに,自分に自信がないせいか,結局束縛していました.今更すごく反省しています. 別れてから,2カ月たつのですが,初めの1カ月は何かと理由をつけて,毎週1回メールを送っていました.返信は1通,あるいはなしでした.当たり前ですよね... ここ1カ月は,これ以上彼女に迷惑をかけてはいけないと思い,連絡を取っていません.自分がもっと素晴らしい人間になってから,もう一度告白しようと思っています. それで,誕生日を迎える彼女に,メールをおくって,また友達からやり直したいと思っています.優しさだと思うのですが,彼女は別れ際,「もっと自由な時間がほしい,嫌いになって別れるんじゃない」と言ってくれました.また,誕生日のプレゼントはもらっていないのですが,「おめでとう」って言ってくれました.だから,僕も「おめでとう」って言いたいのです.どのような内容のメールを送れば,彼女に警戒されないでしょうか?また,友達になりたいという意思をどのように伝えればいいでしょうか? 長文になってしまいすみません.読んでくださりありがとうございます.ぜひ,ご意見お願いします.

  • 恋人と別れたあとの誕生日

    男性にご回答いただけると嬉しく、ありがたいです。 恋人と別れたあと、相手の誕生日を祝うメッセージを送るのは、メッセージを受ける方としてはどうでしょうか? 別れたあと、連絡はとっていない、もしくは連絡しても相手が反応していない場合です。別れたあと、会ってもいません。 上記のような状態で誕生日のメッセージをもらったら、受け取る側の気持ちはどのようなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分の誕生日に…

    誕生日当日恋人に会えなかったとして、「おめでとう」等何も連絡くれなかったら自分から「今日誕生日だよ」とか連絡しますか? 後日会ってプレゼントも用意されてなかったら、その時も何か言いますか? ちなみに付き合って初めて迎える誕生日で(以前日にちは伝えていた)その前に相手の誕生日は迎えていてプレゼントを渡していた場合です。

  • 恋人に祝ってもらって嬉しかった誕生日

    このアンケートを観て頂いてありがとうございます。 早速ですが、今までの誕生日の中で、恋人に祝ってもらったオリジナリティーあふれる誕生日ってどのようなものがありますか? ただ高級なレストランに行って食事をしたり、高価なプレゼントをわたすことだけが幸せを感じさせることは無いと思います。 よろしくお願いします。

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 付き合ってる彼氏の誕生日です。

    付き合って4カ月の年上の彼氏の誕生日です。 いつもデートは2週間に1度は泊まって 泊まった翌日はお出かけデートをしてます。 今回、彼の誕生日のときは誕生日の前日に 飲んで泊まって翌日はお出かけデートです。 この場合、プレンゼントと手紙を渡すタイミングってどこですかね?? それと、彼の誕生日の日のデートは すべて奢らないと、おかしいですか?? プレンゼントはもう用意してあります。 正直、お金にそんなに余裕ないので すが、恋人の誕生日の日は奢るものですか?