• ベストアンサー

117の時報から折り返し電話がきた

友達が117にかけて時報を聞いた時の話なのですが、 時報を聞いて電話を切った後に、数秒して電話が鳴ったので出てみたら 時報が流れてきたそうです。なんで?と思いながら電話を切ったら、 またすぐに時報の電話がかかってきたそうです。 時報から折り返し電話なんてかかってくるのでしょうか? 夜も遅かったし友達の子供が怖がってしまったので 何か理由が分かれば安心させられるので、 ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

単に電話機か交換機が壊れただけのように思えます。 前の回答の意見もありうるとは思いますが。 昔、ちょっとだけ習ったんですが 電話回線の信号は50V電圧を上下させているだけなので、 電話機の故障かなにかで、 うまく電圧が制御できなかったから 受話器を置いて電話を切ったつもりでも 電圧が変化せず回線が切れず繋ぎっぱなしで 呼び出し音が鳴ったように思います。 電話機を修理に出した方が良いです。

sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに受話器を置いた時、その電圧が制御できなかった 可能性はありますね。 ネットでいろいろ検索したら117から着信するウラ技が あるみたいなので、ウラ技のタイミングと電圧の上下?の タイミングがあってしまったのか?と思ったり。 この時以外はぜんぜん問題なく電話を使えているらしいので 修理には出さずこのまま使っていくそうです。 回答していただき、ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。  NTTの公衆電話網のシステムでは、時報での質問者さんの友人ようなサービスやシステムはありません。  考えられることとしては、友人の電話機に117を掛けた後に、受話器を降ろすときにリダイヤル機能ボタンを誤って押して、リダイヤル時の呼び出し音が電話機から聞こえたので、掛かってきものかと勘違いしたということです。  他には考えられませんがいかがでしょうか。  

sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に聞いたところ、電話は受話器とリダイヤルボタンが離れてて 2回も間違えて押すような所にないらしいので、 今回の場合はちょっと違うのかもしれません。 お答えしていただき、ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTの時報(117番)について

    NTTの117番の時報について質問があります。 例えば、「午前9時40分20秒をお知らせします。」の後に流れる時報のピッ、ピッ、ピッ、ピーンのピーンの部分が9時40分20秒になるのですか? それとも「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンが9時40分20秒になるのですか? ず~っと「~お知らせします。」の前に流れた時報のピーンがその時刻だと思っていたのですが、 「00秒をお知らせします。」「30秒をお知らせします。」の後に流れる時報の音が他の時と異なるので、 もしや「~お知らせします。」の後に流れた時報のピーンが正確な時刻なのでは・・・と思い、質問いたしました。 *時報の流れる音を文中ではピッ、ピッ、ピーンという表現にしておりますが、適切な表現があれば教えて下さい。

  • 時報

    どのカテゴリに質問するかいろいろ迷いましたが、時報って 「ピッ、ピッ、ピッ、ピーン!」と鳴って「○時○分○秒です。」と言って、また 「ピッ、ピッ、ピッ、ピーン!」となりますよね。 このときの○時○分○秒とは前者の方の音が鳴ったときなのでしょうか? それとも後者? いままでずっと前者だと思っていましたが、なにげなくTVを見ていたら 阪神大震災の被災者が後者の方の音にあわせて黙とうを行っていたので やっぱり後者なのでしょうか?

  • NHKの時報

    NHKの時報は2種類の高さの音を4つ使って表現されていますが、どのような音の高さで表されているのでしょう? それはどういう理由でそうしているのでしょうか? ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 電波時計と時報のズレについて

    先日、電波時計を購入しました。 時刻は正確なはずなのですが、時報とはキッカリ10秒ずれています。 なぜなのでしょうか? そして、どちらが本当に正しいのいでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい。

  • スジャータのラジオCM(時報)

    かなり昔からやっているスジャータの時報前のCM(?)がありますよね? あれの♪スジャータ、スジャータ♪の後が何と言っているのかずっと分かりません。 気になって夜も眠れない…のは嘘ですが、どなたかご存じでしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 時報機能のない時計に時報機能を追加することは可能?

    我が家のリビングにある掛け時計には時報機能はありません。 TVや携帯を見れば時間が分かるのに・・・と思いますが、 主人は小さい頃から家に鳩時計がある環境で育った為に時間を知らせてくれない環境が嫌だそうです。 家具などもナチュラルカントリーやパイン家具が置いてある家なので、 時計にもこだわって可愛い物を選びましたが主人は上記の理由で嫌なようです。 お洒落な時報機能の時計や鳩時計を探してみましたがなかったので、 今ある時計に時報機能を追加することは出来ないか詳しい方にお聞きしたく質問をさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 時報をやらなくなったのはディジタル化のせいですか?

    時報をやらなくなったのはディジタル化のせいですか? 昔はNHKを見ていると毎時、時報の時間になると時計が映って、その文字盤を走行する秒針と自分の時計を見比べた物でした。最近ではこの時計の文字盤を映す時報は見られなくなりましたね。 衛星放送は赤道上空約35,786kmの衛星とのやり取りで0.2秒以上の遅延が発生すると聞きました。しかし、地上デジタル放送の場合は20~30km圏内のテレビ塔からの電波ですから距離は問題ではありませんよね。画像信号をディジタル化し受信後にも信号処理が必要なための処理遅延が大きいのでしょうか。 地上デジタルテレビ放送でどの程度の処理遅延が発生しているのかご存知の方いらっしゃいませんか? 私個人としては時報がなくなったので電波時計に交換し、午前2時に自動時刻合わせするようにしましたが、電波時計を買わない方々はどうやって正確な時刻を知るようにしているのでしょうか? また、以前のようにテレビ放送で時報を確認することは金輪際出来ないのでしょうか?

  • 時報を告げるブログの正体

    あるブログを見ていたときのことです。 9時になったのと同時に、「プップップッピーン(うろ覚えですがこんな感じ)9時だよ!!!」と時報を告げる男性の声がPCのスピーカーから聞こえきました。 私のPCにはそのようなソフトはインストールしていません。 初めての現象で怖くなってしまい思わずページを閉じてしまったのですが、このような機能を持ったブログってあるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • アプリ myメロディー時報 時間通り鳴らない 

    auのIS11SHを使用しているのですが アプリのmyメロディー時報をインストールして時報を使っています。 最初の頃は良かったのですが、最近になって○時3分に鳴ったり○時21分に鳴ったりそうかと思うと正常に定時に鳴ったりと何か不規則に時報を知らせています。 不正時に鳴った時は、本体の時間を見たのですが正常でした。 何か設定が有るのでしょうか? このような経験をして改善された方、ご存知の方いましたら教えてください。

  • 1分おきに時報を知らせてくれる置き時計を探しています

    1分おきに時報を知らせてくれる置き時計を探しています。 (鐘とかが鳴るのではなく、10時30分です。10時31分です。10時32分です。。。という具合いにアナウンスしてくれるもの。できるだけ大音量のもの(隣の部屋にも聞こえるくらい)で、ネット購入できるもの。) どなたかご存知の方いましたら、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう