• ベストアンサー

117の時報から折り返し電話がきた

友達が117にかけて時報を聞いた時の話なのですが、 時報を聞いて電話を切った後に、数秒して電話が鳴ったので出てみたら 時報が流れてきたそうです。なんで?と思いながら電話を切ったら、 またすぐに時報の電話がかかってきたそうです。 時報から折り返し電話なんてかかってくるのでしょうか? 夜も遅かったし友達の子供が怖がってしまったので 何か理由が分かれば安心させられるので、 ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.2

単に電話機か交換機が壊れただけのように思えます。 前の回答の意見もありうるとは思いますが。 昔、ちょっとだけ習ったんですが 電話回線の信号は50V電圧を上下させているだけなので、 電話機の故障かなにかで、 うまく電圧が制御できなかったから 受話器を置いて電話を切ったつもりでも 電圧が変化せず回線が切れず繋ぎっぱなしで 呼び出し音が鳴ったように思います。 電話機を修理に出した方が良いです。

sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに受話器を置いた時、その電圧が制御できなかった 可能性はありますね。 ネットでいろいろ検索したら117から着信するウラ技が あるみたいなので、ウラ技のタイミングと電圧の上下?の タイミングがあってしまったのか?と思ったり。 この時以外はぜんぜん問題なく電話を使えているらしいので 修理には出さずこのまま使っていくそうです。 回答していただき、ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  NTTの公衆電話網のシステムでは、時報での質問者さんの友人ようなサービスやシステムはありません。  考えられることとしては、友人の電話機に117を掛けた後に、受話器を降ろすときにリダイヤル機能ボタンを誤って押して、リダイヤル時の呼び出し音が電話機から聞こえたので、掛かってきものかと勘違いしたということです。  他には考えられませんがいかがでしょうか。  

sapporo
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に聞いたところ、電話は受話器とリダイヤルボタンが離れてて 2回も間違えて押すような所にないらしいので、 今回の場合はちょっと違うのかもしれません。 お答えしていただき、ホントにありがとうございました。