• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーターぎっくり腰やりました。なにか使える制度は)

フリーターぎっくり腰、支援制度や収入補償の方法はある?

このQ&Aのポイント
  • バイトに行けない状況になったフリーターが、ぎっくり腰の治療費や生活費の支援制度について相談。
  • 友人への頼みも難しく、自身の負担で生活費を工面しなければならない状況で、不安が募る。
  • ネットでの調査も行ったが、収入補償やバイトでの支援制度が見つからず困っている。知恵をお持ちの方からのアドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonbori
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こんなのどうでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1.html
bmgjdo
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

制度以前に貯蓄だ。あたしも動けなくなった経験ある。 数か月分の生活費も貯金なくて一人暮らししてんの?それって「ケガや失職して金に困っても俺は平気」「俺は不死身」って言ってるようなもの。 1ヶ月、3ヶ月、というふうにハードル設定して、できるだけ早く1年分の年収貯めようとした。備えがあるから自由に生きられるんじゃん。親に現状を説明しても助けてもらえんて、普通そこまで見通し浅く生きてると思わないよ。お大事に。

bmgjdo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 面接を受けるもののん、なかなかバイトが決まらず、 やっと受かったところも時給が安い為 日々の生活費を賄ってもマイナスになってしまっていて、 まだ貯金に至っていないのが現状です。 他の方が回答して下さった制度なんかを参考に、 腰をまずは治して、 あとは就職活動をして貯金を始めようと思っています。 ご心配頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 家賃補助の制度についてです。

    家賃補助の制度についてです。 家賃補助制度を有効的に拡充していけば、低収入など経済的な理由で実家から出られない人は自立しやすくなると思いますか? 希望する家賃補助の制度はこんな感じです。 ・年収200万円未満の人が対象 ・家賃は月に最大4万円まで補助。4万円を超える家賃だったら、超えた分を自己負担。 ・賃貸物件であれば、一戸建てでも問題ない ・無期限 家賃の負担がなくなるので、スキルアップ向上の費用や資格取得の費用に当てることが見込まれます。もしくは、それなりにゆとりを持った生活が期待できます。

  • 旦那さんがフリーターで結婚している人、周りにいますか?

    彼がいわゆる普通のバイトのフリーターで、真剣に結婚を考えている女性・男性っているんでしょうか? もし、いたら勇気が沸きます。 彼女が収入が普通にあって、仕事を続けるつもりがある場合ですが・・。 今の彼が生育歴に問題があって(わたしがかってにそう思っているのですが)どうも就職するのにはかなり「難あり」なようなのです。 なら、それを受け入れるしかないのかなあ、とあきらめかけています。 もちろん、まだ彼にプロポーズしてませんが、彼はどう思うでしょうか

  • フリーター。今後のことで悩んでいます

    こんにちは。 今年で19歳の女です。 会社で、ある30歳前後の方からセクハラを受けていました。 その方の顔を見るだけで辛く、また耐えられる強さがなくやむを得ず仕事を辞めてしまいました。情けないばかりです。 そして現在フリーターとして日々を過ごしており、やりたいことも夢もありません。 就職はいち早くしたいです。ハローワークには通っていますがなかなか見つかりません。 事情があり一人暮らしをしていて、実家には戻れません。蓄えは少しありますが、とりあえず収入が必要なのが現状です。 接客が好きなので、人と触れあえることがしたいです。人に喜ばれることがしたいです。 学生時代続けていたバイト先であればすぐに働くことは可能です。ですがそれも逃げているのではと思います。 アルバイトを決める際、就職した時役立つだろうか?将来に役立つだろうか?とそればかり考えてしまい、なかなか新しいバイトを見つけられないでいます。 親や彼氏は落ち着いて探せばいいと言ってくれますが、 収入がないと生活出来ない フリーターのままでは嫌だ 次は失敗したくない という焦りや不安の気持ちでいっぱいになります。もちろん自分の責任であることは承知しています。けれど平日自宅にいるのが辛くて仕方ありません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。同じような経験をされて無事就職出来た方、その他の方からもアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フリーターの息子どうしたら?

    20歳の同居の息子フリーターから 正社員へ頑張らせたいが本人は 仕事に目標がなく夢もないのです 独立心もあおっているのですが 金銭欲もありません バイトの収入で十分と言う考え方です 親としての進路の失敗など過去は反省しました カウンセリング等重々承知なので 厳しい指摘は勘弁してください ずばり 前向きな知恵をください 円満に解決し息子にはもっと社会に貢献 してほしいと願っています 息子は正社員は拘束されるから損 バイトのほうが得と 目先感情優先です 「ありときりぎリす」の話のようですが やがてキリギリスは厳しい現実がきます どうすれば早く気が付くかです 正社員になり家から追い出すには どうしたらいいか得策 知恵を お借しください 情けない親ですが息子に 社会の厳しさを教えるのです

  • 20歳のフリーターはいくらまで稼ぐのがベスト?

    こんばんは。 20歳のフリーターです。 父母と同居していて、食・住には困っていません。(あ、そうですね。親には頼ってしまっています。ですから、ここでいう“困っていない”というのは“家賃”という意味です) 役所に質問したり、職場で質問したり、このサイトでも色々勉強にはなったのですが、 「じゃ私の場合は・・・」と考えると、どうするのが一番良いかわかりません。 ★所得税 ★市・県民税 は払わなくてはなりません。 けれど、国民健康保険(いわゆるホケンショウ)は払ってもよいけれど、それと「扶養でなくなる」っていうのと、(自分の)収入というのの、バランスが良く分かりません。 バイトでも、どのくらい働けば色々支払ってもOKなんでしょうか。 逆に、いくら以上働くと「ムダ働き」になってしまうのでしょうか。 頭が悪いのか、どうも、よくわかりません。 教えてくださる方がいらっしゃると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フリーターの年末調整について

    年末調整の事ですが、よく分からないので色々とお聞きしたいのですが、自分は現在フリーターです。っていうか始めてのフリーターみたいな感じですかね。今までは仕事辞めても、次の仕事も派遣だったり契約社員等でフルタイムで働ける所だったし、年末調整の時期が来ると 会社から用紙が届いてのですが、問題は今年の分の年末調整をどうしたらいいのかが分からないです。今年の3月いっぱいで前の仕事を辞めて、5月ぐらいから今のバイトを始めています。収入はそんなにないんです。一度だけ給料が8万8千円ちょっとあった時に、所得税として100円ちょっと引かれていただけで、基本的給料6~8万ちょっとぐらいで、所得税は引かれておらず、その時の一回のみです。ただ最近店の店長に年末調整するんだったら用紙持ってきてよと言われたんですが、自分で用意しなければならないのでしょうか?となると用紙はどこで手に入れたらいいのかと、今年に関しては大して収入がない、低所得者なのですが、その場合の年末調整ってどうすればいいのか、教えて頂きたいです。ちなみに上記の3月で辞めた会社の源泉徴収票と、今自分が入ってる生命保険の生命保険料控除対象掛金証明書は持ってます。ただ生命保険のほうも何か新制度や旧制度とか書いてあるのでややこしいです。

  • 入居審査について

    18歳のフリーターです。 フリーターでバイトしてますが、賃貸アパート、マンションを借りる歳に入居審査は通りますか? 収入はそんなにないですが、貯金が結構あるので月々の家賃はそれから払えるのですが…

  • フリーターか、就職か、どちらがいいのでしょうか?

    こんにちわ。僕は21歳の男で、今大学2回生として4年制の私立大学に通っております。 僕は将来バンドマンとして生きていくのが、高校からの夢で、今も仲間たちと一緒に活動を続けています。 ただ、卒業してから、それを実現するために、どのように生活していくのがベストなのか、お金をやりくりしていくべきなのか現状では分からないでいるので、それについて皆さんの知恵をお借りしたいと思い、質問させていただくことにしました。 まず質問に移る前に、あくまで僕は仕事がしたくないから就職をしたくないと考えているわけではないことをご理解ください。バンドがある程度自由にできるなら、正社員として就職し、仕事をすることだって選択肢としてはなくもないのです。 それから、夢が叶わなかったときのために、就職しておいた方がいいだとか、その考え方は甘い、など僕自身の考えに対して指摘する内容の回答はご遠慮願いたいと思います。甘い考えであることは僕としても十分承知しています。ご理解ください。 僕は今実家に住んでいるので、大学を出たら、同時に家を出ようと考えています。当初はフリーターとして一人暮らしをしながら、家賃等を全部自分で支払いつつ、同時にバンド活動を続けていこうと考えていました。フリーターでやっていきたいと思ったのは、単純にバンドに時間を割きやすいというのが理由でした。 近日、親にその旨を伝えると、案の定反対されてしまい、仕事しながら続けなさい、フリーターなんかではやっていけないよ、と言われてしまいました。 僕は仕事しながらすることにはどうしても納得がいきませんでした。理由としては、単純に仕事ばかりの生活になってしまって、バンドに打ち込めなくなるのではないかという不安があるからです。残業、休日出勤も当たり前となってしまったとしたら、いくら生活には困らないとはいえ、本来やりたかったバンドもできなくなるのでは僕にとっては全く意味がないことです。 それを受けて、僕は大学を中退することも考えました。まともに就職する気もないのに、これ以上両親に迷惑をかけていいのか、と思いました。来年からはおそらく奨学金も必要なので、それをきちんと返せる自信もありません。 しかし、いろいろと調べてみると、実際問題フリーターとしては余計にやっていけなくなるのではないかとも思うようになりました。確かにフリーターになれば時間を自由に取れるようにはなるかもしれません。時間は取れても、バンドにつぎ込むであろう機材、スタジオ代、ライブのためのお金などの費用が払えなくなるのではないかと。 それに、例えば公務員でしたら、土日休日の、定時上がりで夕方に帰れるとしたら、そのまま夜にバンド練習だってできるかもしれません。公務員自体の現状をよくわかっていないので何とも言えないのですが、もしそうなのだとしたら、その方がいいのではないかと。資格を取るのはそう簡単にはいかないかもしれませんが、まだ卒業までは時間があるので、今から勉強するのでも遅くはないと思っています。(もちろん受かれば、の話ですが) ポイントとしては、 ・バンドが不自由なく(もちろん自分でお金を稼がないといけないのである程度不自由はあるとは思いますが)できることが大前提 ・食事に困るなどの苦労なら受け入れる覚悟はある ・仮に就職するとして、週休二日の定時上がりが実現するなら公務員がベストなのではないかと現状では考えている ・フリーターとしてやっていく厳しさをよく分かっていない部分もある(親は絶対無理と言いますが、僕自身はそうだとしてもなんとかやってやろうという意欲はある)(現状を知らないから言えるのかもしれませんが。。。) 以上を踏まえて、就職しながらバンドをするのと、フリーターしながらバンドするのと、どのような違いがあるのか、どうやりくりしていくべきなのか、どのように生きていくべきなのか皆さんの意見をお聞かせ願いたいのです。 なお、選択肢はあればあるだけ嬉しいので、思いついたことは何でも回答していただいて結構です。 厳しい意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • フリーター医師の将来

    このカテゴリーには適切ではないかも知れませんが、医療関係の方のご意見を伺いたくて、こちらに投稿させていただきます。 知り合いに、研修期間を終了した後、どこの病院にも所属せず、いくつかの病院の外来や健康診断、当直などのアルバイトのみに頼って生活している医師、いわばフリーター状態の医師がいます(現在30代の男性)。 今のところは、それなりの収入があるようです。 しかし、今後、ずっとこのような生活は続けられるものなのでしょうか。医師のバイトに年齢制限があるということはないのでしょうか。 また、このような生活では社会的な信用がなく、クレジットカードを作れない、あるいはローンを組めないなどの不利益をこうむるものなのでしょうか。 医師のアルバイトについて何かご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう