• ベストアンサー

「永遠のゼロ」はエンタメ?純文学?

rkd4050の回答

• ベストアンサー
  • rkd4050
回答No.1

純文学は、主に芸術作品として書かれた作品のことを指します。結果的な内容の出来不出来はともかく、小説という表現媒体の可能性を追求しようとして書かれた作品をそう呼ぶわけです。  もしくは、いかにも文学くさい書き方をされた作品もそう呼びます。 『永遠のゼロ』は文学的な試みで書かれているわけでもなければ、文学らしい書き方をしているわけでもありません。つまり、純文学とは言わないでしょう。

junchann
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。ありがとうございました。