• ベストアンサー

出口の無いトンネルの中にいます。

良くない事ばかりの後には、報われる時期が来ますか? 過去の良い時期のことばかり思い出してしまいます。 今の現実から逃げたい・・ けれど、頑張れば報われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

これまで一度たりとも、朝の来なかった日はないでしょう? 「曇り」という文字は、雲の上に 日 と書くのですが、イメージされてみて下さい。 曇りの日にはお日さまは見えませんが、雲の上には青空とお日さまが、 必ずあるということを…。 今は苦しくて見えていないかも知れませんが、必ず明るい日の光はある筈ですよ。 それを探して歩むのが修行であり、勉強なのです。 早く心も梅雨明けする日がくると良いですね。

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。。 はい。明るい日の光が見えてくるのを信じています。 人生は修行 生かされているんだなあ と 実感しています。 ご回答を読んで、とても気持ちが晴れました。

その他の回答 (11)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.12

あくまで参考マデ。  毎日、ちょっとだけでいいから他人のために良いことをしていると、不思議なことに自分にとってもいいことが起きるように感じています。  歳のせいかもしれませんが、最近はそのように思うことが多いです。頑張るのとはちょっと違うのですが。。

tomomasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 人の為に良いこと そうですね。 受身ばかりじゃ いけませんね。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.11

はじめまして。 そもそも人生なんてのは、生きてる間はずっと出口のないトンネル みたいなもんじゃないのかい?笑 私はいつもそう思ってるけど(笑) 過去の思い出振りかえったところで先はあまり変わらないんだぜ? だったらこれから先どうすればいいのかだけ考えればいいわけで。 そんな単純に言われても困るのかも知れないけど、人生は意外にも 単純だったりする。昔悩んでたことが今となってはどうでもよかったり。 逃げようが逃げなかろうが、現実には変わりない。 頑張っても意味がないのなら、頑張る必要ないわけだしさ。 頑張らなきゃいけないのなら、頑張る必要があるわけでね。 人は例え様もない本当のどん底に陥った時、真価が問われるんだよ。

tomomasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は 本当のどん底ではないので もっと考え方を変えてみます。

回答No.9

40代男です。 トンネルには必ず出口があり、出口までの距離が長いか短いか。 頑張ったから報われるなんて、世の中そんなに甘くはありません。 ただ報われる確率が上がるだろうというだけです。 現実から逃げるのも手段のひとつですよ。 漠然とした内容で何とも言えないのですが >良くない事ばかりの後には、報われる時期が来ますか? 悪い事があるからそれと比較できるいい事もあるだけで、報われたと思ってもまたよくない事が起こります。 何があったら報われるのか、対人問題、金銭問題、夫婦問題、色々な問題があり 対人、夫婦問題なら縁をきればいい、金銭問題なら弁護士に相談、または破産申請など。 ようはあなたの決断する覚悟の問題で、自分の人生は自分で決め責任をとる。 過去の事は過去でしっかり現実をみるべきです。 過去に逃げるだけ現実に悲観的になりそれ自体がよくない事をひきつける要因にもなるますよ。

tomomasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくないことをひきつけるのは嫌なので、、前向きに頑張ります。

回答No.8

ただ頑張るだけでは報われないとおもいます。 我慢したり頑張ったり・・・それらが意味のあることであれば、いずれ報われるとおもいますが、何の意味もないものでしたら、頑張るだけではなく他のことが必要なんじゃないかっておもいます。 頑張ってお掃除して部屋がきれいになる。 頑張って資格をとって就きたい職業に就けた。 苦労して作成した何かができあがった・・・それらは頑張る価値のあることです。 何もしない夫に我慢して生活を続ける。 自分に適していない環境に我慢してただただ耐える。 楽しみのない毎日をどうにかやりすごす。 これらの苦痛とかって、実を結ばないものだとおもうんです。 相手のあることや、環境のことなどを上手く回すには、工夫やコツみないなものがいるとおもうんです。 ですから、何に頑張っていらっしゃるのかを書かれた方が、他の方も含めアドバイスしやすいかもしれませんよ。

tomomasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漠然とした質問になってしまったのに・・ありがとうございます。 工夫して建設的に考えてみます。 なれない環境に自ら飛び込んでしまい 普段は頑張ろう と前向きに考えるようにしているんですが・・ たまに、落ち込んでしまいます。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.7

頑張っても報われない事も多いよー でも止まない雨は無いって良く言われています あと、良いことばっかり思い出すって言う通り 悪い事は忘れてしまうもんです 数年たつと良い思い出だけ残ってるかも知れませんw 小さな喜びを大事にしときましょ 気楽に気長に行きましょう

tomomasami
質問者

お礼

気楽に気長に。。気持ちが楽になります。 ありがとうございます。 そうですね 確かに悪いことは忘れてしまうものですね。 過去を美化しすぎているかもしれません。

noname#181697
noname#181697
回答No.6

人生、楽ありゃ苦もあるさ、ってね。 頑張れば報われるとは限らないけど、 実力が無ければ幸運だって逃げていきますよ。 今の所は、艱難辛苦を舐めておきなされ。 長い目で見れば、そういう経験が、人をつくるんだから。

tomomasami
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 修行だと考え、頑張ってみます。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.5

内容によりますが、出口が見えなくなったら一度止まって、外に出てみても良いのではないでしょうか。 そこで本当に止めるか続けるのかもう1度考えてみてはいかがですか?

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容を書かずに漠然とした質問になってしまいすみません。 はい。客観的に自分を見つめてみます。

回答No.4

出口がないならUターンするしかない。初心に戻れってこと。

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。初心に帰ります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

人は信念で動くものです・・よね。 来ると思えば来るだろうし来ないと思えば来ない 報われると思えばそうなるだろうし報われないと思えば報われない そういう確率が高くなるということは言えるでしょう。 明けない夜はないし、晴れない雨はありません 宗教的には信じるものは救われる・・っていうところでしょうか。 出口の無いトンネルなどありません 自分でそう思い続けているうちは、解決しないことだけは確かです。 とにかく超マジの本気印で血反吐を吐く努力をすることが 肝要です。何も努力なしではなんともなりまへん全て自分次第!!!

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分次第 ですね。本気で頑張ってみます。

noname#179178
noname#179178
回答No.2

大変そうですね。 そういえば出口の無いトンネルにどうやって入ったのでしょう?(笑 あなたは過去にいい時期があったのですからまた報われると思いますよ。(無責任ですいません; それと頑張らないと報われないってことは無いと思います。 世の中何があるかわかりません。運が良ければ報われることもあります。 なので必死にならずにまずは気楽に生きましょう^ー^

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自ら出口の無いトンネルに入りました・・。 えいっと飛び込んでしまったのです。 励ましていただいて感謝します。

関連するQ&A

  • トンネルの出口が見えて

    過去ログは検索で「jyunn」を入力してご覧下さい。 生まれて初めての大失恋を経験し、諦めきれずに思いを伝えるすべもなく、警察沙汰になり… その都度、この書きこみで色々な方からアドバイスや叱咤激励を頂戴して、本当に感謝しております。 これがこの件で最後の書きこみになると思います。 「彼女の幸せを願うならば、彼女の中から私の存在を消す事」 という自分なりの結論に達しました。 「諦め」というのとは少しニュアンスが違うかもしれませんが、私が彼女に対して 罪悪感を持っている事自体が彼女にとって迷惑なのではないか、と思うようになり、好きだった人に幸せになってもらうためにはもう何もしない事、そして遠くから幸せを願う事しか、今の私にできない事を痛感しました。 別れてから半年経ち、その間で私は「最低な男」になってしまいました。 でも、それは自分の未熟さがもたらしたものです。もがき苦しんで、ようやく、なんとなくですがトンネルの出口が見えてきました。 皆さんは、「過去」を「過去」としてひきずらない為には何が一番必要かと思われますか?どうか最後に良きアドバイスをお願いします。

  • 車でトンネルを走る・・・どこまで行っても出口が見えなかったら?

    車で、初めて走るトンネルに入ったとします。 5分・・10分・・カーナビではもう出口のはずなのに、一向に出口が見えません。 出口の光も見えません。 おまけに、対向車は1台もやって来ません。後ろから来る車もいません。 さてそんな時、皆さんだったらどうしますか? もう少し行ってみますか? 引き返しますか?

  • 出口が見つかりません。助けてください。

    いま大学4年生です。高校のときに、男子から受けた嫌がらせや一番仲良くて信用していた友達に受験のストレス発散に使われたことや、学校になじめず、親に高校生活が辛いことを話したのですが、進学校に行ってしまったので、受験の言い訳としか見てもらえず、逃げ場がなくて何度も死にたいと思いました。 結局、悩んでいる間に高校は終わってしまい、受験も失敗しました。親にも責められ自分が生きている意味はないって思いました。でも、死ぬ勇気もありませんでした。 悩んでいたことを被害妄想だとも言われました。弱っていたときなので、そう言われてとてもつらかったです。 それから私は自分にも問題があったと思い、自分を変える努力をしたり、編入試験を受けて3年から違う大学に入学しました。大学院試も頑張ろうと思います。 過去の思い出して辛い気持ちを消したくて、頑張ってきました。でも消えません。忘れられません。 今でも思い出すと死にたくなるほどつらくなります。 昔は好きだった親に弱っているときに追い詰められたことを思い出すと親が憎くなります。憎みたくないのに憎しみしか出てきません。信用したいのに信用できません。 高校のことを思い出すと関わった人すべてに憎しみしか生まれません。もう過ぎたことなのに、今でも苦しめられることに憎くなります。 どうしたらいいでしょうか。楽になりたいです。苦しみから解放されたいです。

  • タイムトンネル?

    今からもう、うん十年前ですが夜中に民放でやっていました。 海外テレビドラマのシリーズもので「タイムトンネル」とかいう タイトルのものでした・・・内容は二人か三人の男の人が過去や未来に タイムスリップしてその時代時代のできごとに係わるという内容のものです。 もしどなたかご存知の方がおられましたらどんな事でもいいので教えてください!

  • もうずっとトンネルの中

    私は現在高校一年生の16歳ですが、中3の春からリストカットを始め、何とかそれでバランスを保っていたのですが、高校に入ってからというもの精神的にとても落ちています。リスカに留まらず市販薬を何十錠も飲んでしまったり、消えたいと思うこともしばしばです。実際、死ぬ勇気はないんですが・・。自分からは友達も思うように作れず、相手を引き止めておくために必死になってしまいます。そのせいか誰とも会いたくありません。笑い声を聞くたびに、自分が笑われているんじゃないかと怯えたり、理由もなく不安や孤独、絶望感に襲われて涙したり、とにかく何もかもが悲観的になってしまいました。最近は毎日動悸がひどいです。しかし、友達の話を聞いていて、面白くて笑うこともよくあるし、テレビを見て「面白いな」と感じることもちゃんとあります・・鬱病などの場合はこういう感情は沸いてきませんよね?偏見かもしれませんが・・。一度診察してもらいたいのですが、親にどうしてもバレたくないんです・・。私はどうすれば良いのでしょう?どうすべきなのでしょう?

  • 耳の中がトンネルに入ったときの.....

    はじめまして。 早速ですが、耳の中がトンネルに入ったときや、山に登って気圧が変わった時の様な感じがして困っています。 何とも詰まったと言いますか、鼻をかんだりすると一時的解消されますが、こんな症状が丸二日続いたりします。 年末年始を挟むので病院に行くか迷っています。 中耳炎でしょうか? 痛みなどは全くありません。 特に耳が聞こえにくいと言う様な事もありません。 どなたか、アドバイス頂ける方何卒よろしくお願い致します。

  • ビッグモーターの不祥事について。何故?

    最近、ビッグモーターの不祥事でやたらニュースで取り上げられてますが、wikipediaとか他の記事でも良いんだけど色々探ってみたら、過去にもなんか色々やらかしてますよね?? なぜ、今の時期に今の不祥事だけが取り上げられるのでしょうか? これって変な話、逆に考えたら、過去におこしてる不祥事はそんなに(当時のメディア)に取り上げられなかったという現実があるならば、 今、ビッグモーター以外の同業の他店とかでも似たような不祥事やってる可能性って充分ありますよね??たまたま今のメディアが取り上げてないってだけで。

  • トンネルで露出狂のおじさんと遭遇

    今日の昼1時に3駅ぐらい離れた市内で一番の都会に自転車で行っていて(ダイエットと電車賃節約の為)途中でトンネルを通るのですがそこで私ゆっくりペースで自転車こいでいたのにずっと隣にいるチェック柄のシャツを着たおじさんが居て視界に入るんですけど変な動きをしていたので何気なくみたら性器を出して自慰行為していて頭真っ白になりました、1秒見たか見ていないかなので見間違えの可能性も十分あると思うのですが怖くなってしまいペースを上げて必死で逃げました、トンネルを抜けてちょっと先のところで信号待ちをしていたのですが後ろからさっきのおじさんがついて来ていて本気で怖くなりました、駅の方まで全力で自転車で逃げました、もうおじさんはついてきていなかったのですが何故か周りにチェック柄のシャツを着たおじさんやらおばちゃんが多数…ビクビクして30分も経たないうちに家の方まで帰りました… 今事後2、3時間後なのですが現実味がなさすぎて現実に起こったことなのかどうかもあやふやになっていて今ではそんなに気にならなくなっています、忘れっぽくあまり気にしない性格が役に立ちました(?)笑 ですがまた起こると思うと怖くなります、その時の格好はワンピースとニーハイとシャツを腰に巻いていたのですがこういう格好は控えたほうがいいですか?その他気をつけたほうがいい事など教えてくださると助かります。

  • 釜トンネル

    こんにちは。 http://yamaiga.com/tunnel/kama/main.html のサイトに旧釜トンネルが乗っているのですが、 なぜ、旧道の入り口に今も警備員をおいたり、ところどころに鉄の柵をつけて入れさせないようにしているのでしょうか? やはり、過去に土砂崩れがあったからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 09 トンネルから抜け出せ!動いて、動きまくれ!<

    09 トンネルから抜け出せ!動いて、動きまくれ! 行き詰まっているのか?  真っ暗なトンネルに 迷い込んでいるのか? そんなときほど、僕は動いて、動いて動きまくるよ。 トンネルの中で立ち止まっていたら、 光は見えてこない。 今できることを見つけて、一所懸命動きまくれば、 絶対に光が見えてくる。 その時がやってくるまで、僕は君の後ろで応援し続けるよ。              by M (09日めくりカレンダー) :::::::::::::::::::::::::::::::: 主コメント: トンネルの中にいる、と感じるときは 私は静観するタイプです。 うごいても どうにもならない、時もあります。 年々重ねるたびに、 妙にそういうときが わかるようになってきたから 不思議だ。  どうにもならないトンネンの中。 そういうときも人生にある。 >ご感想下さい。 、