• ベストアンサー

出口の無いトンネルの中にいます。

良くない事ばかりの後には、報われる時期が来ますか? 過去の良い時期のことばかり思い出してしまいます。 今の現実から逃げたい・・ けれど、頑張れば報われるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

これまで一度たりとも、朝の来なかった日はないでしょう? 「曇り」という文字は、雲の上に 日 と書くのですが、イメージされてみて下さい。 曇りの日にはお日さまは見えませんが、雲の上には青空とお日さまが、 必ずあるということを…。 今は苦しくて見えていないかも知れませんが、必ず明るい日の光はある筈ですよ。 それを探して歩むのが修行であり、勉強なのです。 早く心も梅雨明けする日がくると良いですね。

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。。 はい。明るい日の光が見えてくるのを信じています。 人生は修行 生かされているんだなあ と 実感しています。 ご回答を読んで、とても気持ちが晴れました。

その他の回答 (11)

• odaigahara
回答No.12

あくまで参考マデ。  毎日、ちょっとだけでいいから他人のために良いことをしていると、不思議なことに自分にとってもいいことが起きるように感じています。  歳のせいかもしれませんが、最近はそのように思うことが多いです。頑張るのとはちょっと違うのですが。。

tomomasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 人の為に良いこと そうですね。 受身ばかりじゃ いけませんね。

• sadakoma
回答No.11

はじめまして。 そもそも人生なんてのは、生きてる間はずっと出口のないトンネル みたいなもんじゃないのかい?笑 私はいつもそう思ってるけど(笑) 過去の思い出振りかえったところで先はあまり変わらないんだぜ? だったらこれから先どうすればいいのかだけ考えればいいわけで。 そんな単純に言われても困るのかも知れないけど、人生は意外にも 単純だったりする。昔悩んでたことが今となってはどうでもよかったり。 逃げようが逃げなかろうが、現実には変わりない。 頑張っても意味がないのなら、頑張る必要ないわけだしさ。 頑張らなきゃいけないのなら、頑張る必要があるわけでね。 人は例え様もない本当のどん底に陥った時、真価が問われるんだよ。

tomomasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は 本当のどん底ではないので もっと考え方を変えてみます。

回答No.9

40代男です。 トンネルには必ず出口があり、出口までの距離が長いか短いか。 頑張ったから報われるなんて、世の中そんなに甘くはありません。 ただ報われる確率が上がるだろうというだけです。 現実から逃げるのも手段のひとつですよ。 漠然とした内容で何とも言えないのですが >良くない事ばかりの後には、報われる時期が来ますか? 悪い事があるからそれと比較できるいい事もあるだけで、報われたと思ってもまたよくない事が起こります。 何があったら報われるのか、対人問題、金銭問題、夫婦問題、色々な問題があり 対人、夫婦問題なら縁をきればいい、金銭問題なら弁護士に相談、または破産申請など。 ようはあなたの決断する覚悟の問題で、自分の人生は自分で決め責任をとる。 過去の事は過去でしっかり現実をみるべきです。 過去に逃げるだけ現実に悲観的になりそれ自体がよくない事をひきつける要因にもなるますよ。

tomomasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくないことをひきつけるのは嫌なので、、前向きに頑張ります。

回答No.8

ただ頑張るだけでは報われないとおもいます。 我慢したり頑張ったり・・・それらが意味のあることであれば、いずれ報われるとおもいますが、何の意味もないものでしたら、頑張るだけではなく他のことが必要なんじゃないかっておもいます。 頑張ってお掃除して部屋がきれいになる。 頑張って資格をとって就きたい職業に就けた。 苦労して作成した何かができあがった・・・それらは頑張る価値のあることです。 何もしない夫に我慢して生活を続ける。 自分に適していない環境に我慢してただただ耐える。 楽しみのない毎日をどうにかやりすごす。 これらの苦痛とかって、実を結ばないものだとおもうんです。 相手のあることや、環境のことなどを上手く回すには、工夫やコツみないなものがいるとおもうんです。 ですから、何に頑張っていらっしゃるのかを書かれた方が、他の方も含めアドバイスしやすいかもしれませんよ。

tomomasami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漠然とした質問になってしまったのに・・ありがとうございます。 工夫して建設的に考えてみます。 なれない環境に自ら飛び込んでしまい 普段は頑張ろう と前向きに考えるようにしているんですが・・ たまに、落ち込んでしまいます。

• dyundyun
回答No.7

頑張っても報われない事も多いよー でも止まない雨は無いって良く言われています あと、良いことばっかり思い出すって言う通り 悪い事は忘れてしまうもんです 数年たつと良い思い出だけ残ってるかも知れませんw 小さな喜びを大事にしときましょ 気楽に気長に行きましょう

tomomasami
質問者

お礼

気楽に気長に。。気持ちが楽になります。 ありがとうございます。 そうですね 確かに悪いことは忘れてしまうものですね。 過去を美化しすぎているかもしれません。

noname#181697
noname#181697
回答No.6

人生、楽ありゃ苦もあるさ、ってね。 頑張れば報われるとは限らないけど、 実力が無ければ幸運だって逃げていきますよ。 今の所は、艱難辛苦を舐めておきなされ。 長い目で見れば、そういう経験が、人をつくるんだから。

tomomasami
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 修行だと考え、頑張ってみます。

• lavino72
回答No.5

内容によりますが、出口が見えなくなったら一度止まって、外に出てみても良いのではないでしょうか。 そこで本当に止めるか続けるのかもう1度考えてみてはいかがですか?

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容を書かずに漠然とした質問になってしまいすみません。 はい。客観的に自分を見つめてみます。

回答No.4

出口がないならUターンするしかない。初心に戻れってこと。

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。初心に帰ります。

• kyoromatu
回答No.3

人は信念で動くものです・・よね。 来ると思えば来るだろうし来ないと思えば来ない 報われると思えばそうなるだろうし報われないと思えば報われない そういう確率が高くなるということは言えるでしょう。 明けない夜はないし、晴れない雨はありません 宗教的には信じるものは救われる・・っていうところでしょうか。 出口の無いトンネルなどありません 自分でそう思い続けているうちは、解決しないことだけは確かです。 とにかく超マジの本気印で血反吐を吐く努力をすることが 肝要です。何も努力なしではなんともなりまへん全て自分次第!!!

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分次第 ですね。本気で頑張ってみます。

noname#179178
noname#179178
回答No.2

大変そうですね。 そういえば出口の無いトンネルにどうやって入ったのでしょう?(笑 あなたは過去にいい時期があったのですからまた報われると思いますよ。(無責任ですいません; それと頑張らないと報われないってことは無いと思います。 世の中何があるかわかりません。運が良ければ報われることもあります。 なので必死にならずにまずは気楽に生きましょう^ー^

tomomasami
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自ら出口の無いトンネルに入りました・・。 えいっと飛び込んでしまったのです。 励ましていただいて感謝します。